電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バジルアレルギーとわかり、バジルの入っている料理や、食品は避けるように努めてきました。
友人や家族と外食をする際、
あらかじめ行くと分かっているチェーン店のファミレスやカフェ、ファーストフード店などに事前に食べたいメニューのバジルの使用有無を問い合わせるのですが、
メーカー非表示の香辛料を使用のため、詳細をお答えできません。とほとんどの回答がそうなってしまいます。

同じバジルアレルギーの方、普段外食の際はどうやってバジルを避けているのでしょうか?
香辛料と言われたら、ほとんど食べられるものがないようなきがしてしまって...

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

私は生のバジルは分かりませんが、バジルソースやバジルペーストで手足や身体に痒みがすぐに出てきてしまいます。
    トマトソースパスタにバジルのペーストやソースが使用されていたら、食べた直後から症状が出ます(ToT)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/11 19:54
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

バジルアレルギーです。

ネットでもあまり情報無い(逆にアレルギー予防に効くとかはある)し、初めてお会いしました。
外食でバジルってそんなに使われていないと思いますが。ガパオとか一部ピザ・パスタくらいでは?
私の場合、フレッシュなバジルだけが駄目で、ペーストのような加工品は割と反応無いので、料理として出された場合ははっきり見えているのでよけるだけで済みます。
ある夏に新鮮採りたてのスイートバジルを調子に乗って食べ過ぎて、ハーブ類全般のアレルギーになってしまいました。

加工品やほのかに使われている料理も駄目ですか?
この回答への補足あり
    • 0