電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の総選挙で自民党が大敗したら、立憲民主党と日本共産党の連立政権が生まれる可能性も、あるでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

可能性は否定できません。

ただ今回の都知事選で共産党というのは一種の毒であることがあらためてはっきりしました。立憲の姿勢は少し引き気味になるのではないでしょうか。
 共産党が与党になることは決して悪いことではないとは思いますが、少なくない割合の国民が共産主義に恐怖感と忌避感を持っていることは忘れてはいけないと思います。
    • 0

可能性なら1-2%くらいはあるかも?

でも普通はないでしょう!

今回の東京都議選でも自民は大敗しましたが、立憲も負けました!

なので自民は結構負けますが、立憲以下にはならないです。
結局どんぐりの背比べ的な政党がなんとか連立政権を作って国を動かすことになるでしょうね! 国会はいつもスッタモンダして、連立離脱の動きが常にあって、弱い政府が続きます。国力も下がって、G7からも見捨てられる可能性も、、、円は売られて200円!

値上げ、値上げラッシュでますます生活は困窮するけど、国会はゴタゴタを繰り返して、国民も業を煮やして、そのうち新党が出現して1-2党で政府を作ってやっと国が安定する、、、、ここまで約10年か、もう少しかかるかも、、、
    • 0

可能性はどんなに低くてもゼロにはなりません。

中国の一部になる可能性だってゼロではありません。
    • 0

無いです。

自民党が大敗したとしても、公明党と連立で過半数を維持出来れば良い訳ですし、
場合によっては自公連立に維新を交えた三党連立になりますからね。
現在自民党の議席は単独絶対安定過半数ですから、40議席失ったとしても自公連立で
過半数は維持出来ますし、維新や国民民主の協力が得られれば絶対安定過半数と
変わらないでしょう。
また、昨今共産党は政権に色気を出して来ましたが、それ以前は政権を目指す気など
サラサラ無かった政党です。
選挙の度にほぼ安定した議席は取っていますが、共産党支持者は立憲民主党と組む事を
良くは思わないでしょうし、立憲民主党が躍進するとも思えません。
民主党政権時のデタラメぶりの検証も反省もしていない民主党崩れの立憲民主党に対して
アレルギーのある有権者も未だ未だ少なく無いだろうと思われますし。
    • 0

あります

今の都知事選もそうだが立憲民と共産はずぶずぶの関係です
立憲民主党と共産党は次期衆院選の連携で合意しましたので
勝てば立憲共産の連立政権が誕生します、

日本の共産化が加速度的に進み、
日本は中国の犬になる事は間違いありません

中国の毛沢東や、北朝鮮の将軍様の巨大な銅像が
日本にも立つ日も近いのではないでしょうか。

その強大な銅像は共産党んの野坂三蔵や宮本健司や
今の小池書記長でしょう

立憲の党首の立花や枝野は共産党との連携を強化しようとしている
マスゴミクズの偏向報道を信ずアホがいる限る
日本は共産化されます。
    • 0

先の民主党政権でも社民党は閣外協力でした

連立政権とは、他の政党が閣僚に入るということですが
首班指名で共産党議員が立憲民主党の党首に投票すれば
共産党も与党になると考えます

つまり、共産党は連立に入らないが与党になる可能性はあると考えます

地方では共産党が与党に入っている自治体がたくさんあります

https://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/locoal.html

国家だから共産党が与党になってはいけないという考えが
古いというか?頭悪いと思います
    • 0

無いです。

互いに連立することを嫌がっているようですから。

次期総選挙で自民党が大きく議席を減らした際の「連立政権」の可能性があるとすれば、それは自民党と日本維新の会と国民民主党との連立でしょう。

ただ、過去に自民党と連立した野党の「末路」は(公明党を除いて)ロクでもないものばっかりなので、予想は付きません。
    • 0

永遠のゼロですわ。

都知事選でレンポーの扱いが余りにも意味不明で
出鱈目過ぎたからですわ。
特に立民は党崩壊にもなりかねない状態となって
おり、次の衆院選まで存続出来るか否かも危うい
状況ですわ。
※枝野の代表復帰が致命傷となりますわ。

なので、大敗するのは間違いなく立民で、恐らく
は堂々の一人負けとなりますわ。
尚、Rシール貼り放しのレンポーは近々引退発表
する筈ですわ。
ホントですわ!!
    • 0

ないですね。

• 0