電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名前について

2文字の名前なんですが、小学生の賞状をもらうときや、大学講義点呼、病院で呼ばれる時など、名前をさかさまに呼ばれ続けています・・・

えり なのに りえ と呼ばれる
みな なのに なみ と呼ばれる

みたいなことです

正直もう慣れてましたし「あ、〇〇(逆の読み)です〜」って訂正するだけなんでよかったんですが、結婚式を年末に控えていて、打ち合わせに行くたびに違う方が受付な時に「斎藤 (旦那)さま、〇△さま、いらっしゃいませ」と、逆の読みで呼ばれることばかりで、「た、大変申し訳ございません・・・!」と仰々しく謝らせてしまうことになるのも申し訳ないし、もし結婚式当日に名前を万が一間違えられたら、私の他に名付けてくれた親も来るのに・・・・・・と心配になっています

受付シートとかに書く読み仮名の最初の文字を(りえなら、 りの字)を気持ち大きく書くなど、こちらも工夫してはいるのですが・・・

どうしたら読み間違えを防げますか?

ちなみに名前の漢字も り なら り、え なら え、のようにしか通常読めない漢字です

質問者からの補足コメント

  • 何人もの方がルビを振る、と書かれておりますが、平仮名で書いていても読み間違えられます

      補足日時:2024/07/12 17:59

A 回答 (8件)

結婚式に関してのみですが、これでもかと釘をさし続けるしかありません。



「これまでこちらの受付や係員も含め、私の名前の読み方を間違える方が実に多いのです。どこに行ってもどう言う訳か〇△を△〇と読み違えられてしまいます。実際に言い過ぎてもどうしようもないのですが、どうかお式だけは、晴れの舞台の日だけは間違われませんように」

確かにもう散々言ってきたでしょうし、自分でもうんざりするかもしれませんが、言うの止めたらそこでおしまいですし。せめて式だけでもね。

ともかくあと5ヵ月後くらいでしょうか。
打ち合わせの度に、合い言葉のように繰り返させて下さい・・・くらいの勢いで確認してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

補足の状態でしたら、わたしであれば気にすることをやめてしまうと思います。



読み間違えられても殆どの場合ではどうにかなると思いますし、そこまでこだわらないです。

あまりにも真剣に思い悩むほどであれば、改名しかないと思います。
    • good
    • 0

正式な書類でないなら、片仮名で大きめに書くとか…

    • good
    • 0

>どうしたら読み間違えを防げますか?


誠に失礼なことながら、ダルビッシュをビルダッシュと言って嗤われます。
そのたびに反省していますが、咄嗟の場合はやっぱり出てしまいます。
防ぐ方法ですが、特別な方法は無いように思います。諦めないで訂正を続けるか、どうしても耐えがたいのであればいっそ改名手続きをしてみてはどうですか。
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_ka …
    • good
    • 0

日本マクドナルドの創業者、藤田田さん。

名刺は藤田 田(でん)と刷ったそうで。
    • good
    • 0

私は男性で名前は仮名4文字ですが、良く読み間違えられました。


特に、中学の卒業式でも、担任の先生は読み間違えましたが、面倒だったので、あえて先生には言いませんでした。
 そのため、卒業式本番でも、読み間違えたままでした。
正直、読み間違えを防ぐのは困難です。
 その後私は、読み間違えられやすい名前にも、意外なメリットがあることに気付きました。
 それは、セールスや勧誘電話が掛かって来た時です。
もし相手が、読み間違えた時は、全く面識の無い相手からの電話と判断し、
「そんな人はいません」と言って、電話を切ることが出来ます。
 私の場合、必ずふりがなを付け、
「これは〇〇と読むのです。良くXXと読み間違える方がおられますが、もし電話を掛けられた際に、読み間違えた場合は勧誘電話と判断して、電話を切らせていただきます」と、少々しつこいくらいに言うようにしています。
 それ以降は、以前より読み間違えは少なくなりました。
    • good
    • 0

ひらがなで氏名を書く一択(必要なら隣にカッコをつけて小さく漢字を書く)


大事なとき以外はそのまま放置。
    • good
    • 0

人間の思い込みって怖いですよねー



しかし、仮にも結婚式場の人間が、
新郎新婦の名前を言い間違えるなんて
絶対あってはならない事です!
失礼極まりない!!!

そんなお馬鹿さんには、アルファベット
表記くらいしか思いつきません・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A