電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職の面接で現職の業務内容を聞かれず、具体的な質問をされた場合の対応方法

家庭の都合で地元に帰る必要があり、転職活動をしています。社会人2年目ということもあり、自己PRは学生時代のエピソードを書きました(もちろん、社会人のエピソードも話せるように用意はしました)。社会人2年目だと任せてもらえる仕事の幅も狭く、学生時代のエピソードの方がインパクトが大きいと思われたためです。
 面接では、想定通り、現職のことも聞かれたのですが、業務内容の確認をしないで細かいことを聞かれました。履歴書には枠の都合もあり、〇〇株式会社〇〇係で〜(窓口、営業とかの粒度)の仕事を行うという程度しか記入していないため、これを読んでも面接官は現職については何となくしかわからないと思うのです。
 多くの転職の面接では"現在の業務内容を教えてください"という質問から始まり、徐々に掘り下げられていきます。しかし、今回はいきなり「あなたの職場での役割は」と聞かれました。こうした質問は部署の業務内容を説明していないと相手も理解しにくいと思うのです。かといって業務内容から説明しだすと長くなります。そのため、「新卒2年目として他の先輩職員に相談しながら目の前の仕事を着実にこなしていくことが役割だと考えています。」のような回答しかできませんでした。
 どう回答するのが良かったんでしょうか。業務内容の説明抜きでは相手に伝わらないことを覚悟の上で具体的な役割を説明するべきだったのか、長くなっても業務内容から説明し、役割の説明もするべきだったのか。

質問者からの補足コメント

• 「私は現在〇〇に関する窓口業務を行っています。具体的には〇〇や〇〇という書類を取り扱っています。こうした書類は〇〇や〇〇の目的で使用されるため、〇〇や〇〇のような方がよく窓口にいらっしゃる部門です。」
    というのが業務の全体像で、
    「中でも××という書類は私が主務として取り扱う書類になっており、この書類の××率を××%に引き上げるのが私の役割です。そのためにも普段から〜や〜に取り組んでいます。」
    というのが"役割"だと考えています。これまでの面接では、事前に業務内容の説明をさせていただいていたので、役割の説明にスムーズに移行できました。しかし、今回は業務内容の共有が不十分な中で役割を聞かれてしまったため、困っています。

• 公務員試験の面接であり、先方から指定されたもの以外は提出できない形でした。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

職務経歴書は???

2年目でも、仮に提出を求められてなくても
転職活動で職務経歴書を出さないのはちょっと意味がわからない感じです。
    • 0

「新卒2年目として他の先輩職員に相談しながら目の前の仕事を着実にこなしていくことが役割だと考えています。

そういうことを聞いてるのではないはずです。

たとえば営業なら、1人の営業スタッフとして社内で独り立ちしているのか、先輩のサポートから始めているのか、あるいはすでに後輩の指導にあたっているのかなど、社内の立ち位置としての役割を聞いているのであって、そんな「今週のスローガン」みたいな役割を聞いているのではないはずです。

自分がどう答えるかよりも、この質問で相手は私の何を知りたいと思っているのかから考えた方がいいでしょう。

あなたの答え方だと、仕事に対するあなたの気持ちは伝わるかもしれませんが、あなたの仕事についてのイメージは何も伝わりません。
    • 0

業務内容を一言で記載して、回答時も一言で伝えればよかった

• 0