性格悪い人が優勝

おっかないって死語ですか?
今はみんな怖いっていいますよね。
あと、めっちゃ〇〇〜のめっちゃも、元々関西弁ですよね?
関東弁でめっちゃに代わる言葉って何かありますか?

A 回答 (7件)

おっかないという言葉が完全に死語というわけではありませんが、確かに現代では「怖い」の方がより一般的に使われる傾向にあります。

「おっかない」は少し古めかしい印象を与えるかもしれませんが、まだ使用されている場面もあります。

「めっちゃ」に関しては、ご指摘の通り元々は関西弁です。関東で広く使われるようになったのは比較的最近のことです。

関東弁で「めっちゃ」に相当する表現としては、以下のようなものがあります:

すごく
とても
かなり
相当
だいぶ
べらぼうに(少し古い表現)
ただし、現在では「めっちゃ」自体が全国的に使われているため、関東でも普通に「めっちゃ」を使う人が多いです。言葉の使用は地域や個人によって異なる場合もありますので、状況や相手に応じて適切な表現を選ぶとよいでしょう。
    • good
    • 0

メッチャ!


最高に嫌な、聞き苦しい言葉です。

関西弁だとばっかり思ってました。
    • good
    • 0

「おっかない」は東京の方言です。

全国では通用しません(だいたいの意味は伝わってもこまかなニュアンスが伝わりません)。
二音目で撥ねる言葉は東京方言に多いですね。
「酸っぱい」「しょっぱい」ももともと日本では比較的使われず、それぞれ「酸い(酸いい)」「からい(しおからい)」です。

他に動詞の「おっこちる」「のっける」「ひっぺがす」なども東京方言です。
    • good
    • 0

おっかないは江戸っ子の人たちの言い方なイメージがあります



めたくそ
    • good
    • 0

>めっちゃも、元々関西弁ですよね?


違いますが?
滅茶苦茶という標準的な言葉の一部強調ですよ。
    • good
    • 1

現在でも「おっかなびっくり」(こわごわ、おそるおそる)などで使いますよね。


「おっかない」は関西弁ではありません。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%8A%E3%8 …

「めっちゃ~」は、「めちゃくちゃ~だ = ものすごく~だ、非常に~だ」の「めちゃくちゃ」が短縮されたものでしょう。
「めちゃくちゃ = 滅茶苦茶」はふつうに使いますよね? 
下記の
「近年、「めちゃくちゃ楽しい」「めちゃくちゃ怒られる」のように、副詞的に用いて、程度のはなはだしいさまの意を表す例が増えている。」
に相当します。
「めちゃくちゃ」は関西弁ではありません。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%BB%85%E8%8 …
    • good
    • 1

死語かどうか、明治の小説等で使われていますから、いつ息を吹き返すかもわからない仮死状態ですね。


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%8A%E3%8 …

>元々関西弁
それはどうでしょう。太宰治・内田露庵まで遡れるので一概には決め難いでしょう。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%BB%85%E8%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A