電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供がスーパーでアルバイトをしていて、8月に転職することになりました。派遣会社で働くと言っていたので放っておいたのですが、働き始めてから雇用されてるのではなく業務委託だと上司に言われたそうです。去年から扶養内でアルバイトをしていたので、103万を超えないようにしていたのですが業務委託となると普通のパートアルバイトと何か違う点があるのでしょうか?確定申告を自分ですることになるとは思いますが業務委託だと開業手続きが必要だったりするのでしょうか?ネットで色々調べてみましたが仕組みや収入の上限の条件がかなりバラバラでなにが正解なのか分かりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
ちなみに今年就活生で、就職が上手くいけば来年から公務員の仕事をする予定です。なにか不具合があったら困るので知りたいのもあります。
宜しくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

雇用契約なのか委託契約なのか、先ずは契約書を見ましょう

話しはそれから

雇用契約の場合は給与ですから給与所得控除があります
給与収入ー給与所得控除=給与所得
(給与が少ない時の給与所得控除は55万円)

委託契約の場合は実額となります
委託収入ー必要経費=事業所得(または雑所得)

所得の合計ー48万=課税所得
この課税所得がゼロかマイナスの場合は所得税法上の扶養家族となります

今回は委託契約だとのこと
従って必要経費が分からなければ所得の計算が出来ません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人の紹介で働き始めたのですが、とくに契約書などなく仕事が始まったそうで。口頭で業務委託だと知らされただけでその他の情報が全くなく困っていた次第です。。