電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍元首相が暗殺された時、アメリカの要人警護の専門家(元シークレットサービス)が、日本の警護体制の不備を指摘し、我々なら守れたと当時のインタビューに答えていました。
なのに、どうしてトランプ氏は守れなかったのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

銃社会地域の多い米国に比べ、日本は銃規制があり危険度は少なく、要人警護態勢も危険度大の米国視線なら甘く見えてしまう。

それは仕方無いのかも知れません。
しかし、 そのシークレットサービスの意見には疑問があります。 その方は、亡き安倍元総理銃殺現場を検証したのでしょうか?
現場視察無しに映像だけで検証し他国の警護体制の不備を指摘する材料としては不十分です。その方の意見を鵜呑みには出来ませんが、元総理を一般人より射殺された事は警備に不備があった事は免れません。

安倍元総理射殺より今回のトランプ銃撃の方が突っ込み満載で素人から見ても疑問だらけです。
あるネット記事では、『【ニューヨーク=朝田賢治】トランプ前米大統領の銃撃事件に関し、シークレットサービス(大統領警護隊)への批判が高まっている。狙撃地点が重点警備対象から外れていたことや、容疑者の屋根上への侵入を許したことなどが不適切だったとの指摘が噴出し、警護隊を管轄するマヨルカス国土安全保障長官は15日「警護は失敗だった」と認めた。共和党側からは政権を批判する声も出ている。 』
と、狙撃地点からトランプ氏の位置まで100m〜150mです。
この距離なら初心者でもスコープ無しで訓練(延べ10時間程度)すれば、どうして駄目な者もいるが、大体8割ほどの者は当たるようになります。 
そして、トランプ氏銃撃の犯人は、低い建物の屋根から射撃していたと言う事ですが、警備より民間人が先に犯人を見つけていたらしいです。
また、イラン関係で警備強化していたらしいし、もしかしたら、至近距離銃撃や爆破など近場の犯行を想定していて、長距離による犯行は想定外だったのか?と思ってしまうぐらいに疑問が残ります。
軍隊の視点では、今回の銃撃事件は有り得ない話です。
軍隊なら付近の建物の窓や屋根は絶対に隈なく目を配ります。
上空の監視も地上と並行に怪しい箇所にはサーモや赤外線越しに注意を図ります。
軍隊では有り得る手段を講じて「安全」と確認した上で部隊を前進させます。
今回の銃撃は謎だらけです。
    • 0

どんなに優秀な警護人が何人いても、鉄砲の弾のスピードには反応出来ないようですね。

強化プラスチックの筒の中に入らないと、人間では守れません。
    • 0

アメリカ本国でも、「トランプのやらせ」という話が出てますよ。

シークレットサービスが、トランプに「待て」と言われて、立ち上がらせるなどあり得ない、と。
血は映画撮影用の血のジェルだ、と。

シークレットサービスを巻き込んだ自作自演、ということですが、本当のところは分かりません。

トランプくんが拳を握りしめた腕を突き上げた写真をプリントしたTシャツが、早くも売り出されているようです。
5000円(日本円換算)だそうです。
    • 0

>耳を負傷したという事は、狙

たしかにそうですが元気です。
今回の警護は守れると発言した『アメリカの要人警護の専門家(元シークレットサービス)』と同一なのでしょうか
>なのに、どうしてトランプ氏は守れなかったのですか?
この質問は言うた本人に問うてください。

今回は不審者の通報をスルーしてます。なので狙撃を許すことになった。
流れ玉が当たったのは「我々なら守れた」の発言とは切り離して考えるべきです。
反省すべきは多々あるでしょうけどね
    • 0

安倍さんの時も、トランプさんの時も

「何やってんだ、一番注意すべきところだろ!」って思いました。

特に今回、警護側の狙撃手もいて一体どこ見てとんだ、と。
都会で高い建物がたくさんあれば大変だが、今回はあの建物くらいでしょ。しかも一瞬で撃ち殺すことが出来たのに。なぜ、守れなかった?

実はたいしたことないんでしょうね。要人警護の人達って。
    • 0

まさかの人物が襲撃された。

まさか、総理大臣や、大統領が狙われると
思ってなかったからでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、何のために要人警護が居るんでしょうかね…。

軽傷で済んでいます。

日本だったら5秒後に射殺は無い。
    • 0
この回答へのお礼

耳を負傷したという事は、狙いがもっと正確なら頭部に命中していましたよ。
しかも、観衆に死傷者が出ていますし、射殺云々は護衛とはまた別の問題ですよね。