電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祝日や休日に働いている人の割合ってどれくらいでしょうか?

昨日、祝日で妻が家にいるにもかかわらず私は出勤だったので、ちょっと気になりまして。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

土日休みの会社に勤めていても、休日出勤してる人が私の周りでも多い印象です



スマホやパソコンの普及により、自宅で休日も仕事する人も、男女問わず増えていますね

もちろん、サービス業で土日勤務日な人も大勢います

民間企業なら、ほとんど休みも仕事に関わっていそうです

主婦なら、出勤日じゃなくても、掃除や役所手続き、銀行行ったりする用事などに追われて、結局ゆっくりできませんしね
    • good
    • 0

ちょっと古いですけど、


『社会生活基本調査報告 平成18年第1巻』(日本統計協会2008)によると、有業者の曜日別仕事の行動者率は平日は86.5%、土曜日は55.7%、日曜日は34.0%。

また、『データブック 国民生活時間調査2005』(NHK放送文化研究所2006)には「平日、土曜日、日曜日の行動別行為者比率」が掲載されている。
有職者全体において、平日「仕事関連」のことをしているのは、89.6%、土曜日は61.6%、日曜日は36.3%とあり。

他にも2016の簡単なヤツがありましたが、
平日が仕事の人が8割強、土曜が6割、日曜が3割~4割。
祝日ってのがなかったですが、日曜と同じくらいじゃないかと思いますり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!