電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひとりの独裁者を暗殺して十万人の一般市民が幸せになったならその暗殺は善ですか悪ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

善でも悪でもなく単なる暴力でしょ。


独裁的な立場で善いことをしてる人に対して100000人の不満を持つものが幸せになる、って書き換え可能だよねえ?

哲学の人って捻くれた見方ばっかしてないかい??
    • good
    • 0

>一時的には不幸になった.



随分長い一時的だな。
2006年から内戦状態になり
2011年以降ISが台頭しだした。
ISが何か位はわかるよね?
フセインよりISの方がマシだと言うわけだ。

暗殺を正当化したい為になにもそこまで無理しなくてもよい。
また
内戦等による民間人の死亡者数は
君が凹むといけないので調べないほうがよい。

他国の要人暗殺以外は大抵、一部の勢力が計画し実行する。
これでは利益が国民に還元される訳がない。
ルーマニアのチャウシェスクは国民の盛り上がりでキチンと裁判により処刑されている。

暗殺を正当化する人間は極度の近眼で1m先の時間も見えて無いのではないか?
とにかく○せば気が済むという暴力予備軍だろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真実のために行う暗殺は善です。
悪ではございません。
なぜならばその暗殺がなければ悪がはびこり続けるからです。
勇気を持って行うのであればなおさらのこと善です。

お礼日時:2024/07/17 21:06

独裁者と、その独裁体制によって


利益を得ている人にとっては悪です。

幸せになった市民にとっては
善です。

このように、善悪なんてのは
立ち位置や、時代によってコロコロ変る
モノなのです。

それで好いのか。

好いのです。

善悪など、所詮、人間が秩序を作る
為に創り上げたツールでしか
ありません。

そんなモノです。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄
偉人などは、悪者ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真珠湾攻撃を指揮した山本56は英雄のように扱われていますが、そのおかげで戦後生きる日本人は重い重い荷物を背負わされました。
山本56は悪人ですか?

お礼日時:2024/07/17 12:12

善です。


しかし暗殺は悪です。

善と悪とは可変的な実在です
悪なくして善はなく、善なくして悪はない
両者は相対的であると同時に、相補的実在なのです
と、この間回答しましが。
ご理解いただけなかっようですね

イエスはユダを許した
釈迦は提婆達多に成仏の記別を与えた
日蓮は平左衛門を救うと言った
いずれも、自分を裏切った、迫害した大悪人です

仏教では「善悪不二」と説かれている
善を証明するために悪は必要なのです。

あの世で、善と悪は互いの健闘を称え、握手しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし暗殺は悪です。

真実のために行う暗殺は善です。
悪ではございません。
なぜならばその暗殺がなければ悪がはびこり続けるからです。
勇気を持って行うのであればなおさらのこと善です。

お礼日時:2024/07/17 12:16

イラク戦争で独裁者フセインを殺してその後どうなった?イラクは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的には不幸になった.
しかし独裁者フセインに永久に飼い慣らされるよりはマシだったかもしれない。

お礼日時:2024/07/17 07:20

独裁者が暗殺されて幸福になった10万人にとっては善、その他不幸なままの状態が続いていたり、逆に不幸になった不特定多数(人数不明)にとっては善ではない。

    • good
    • 0

「十万人の一般市民が幸せになる」というのは結果(事後に判明した状況)であって、暗殺するときはどんな結果になるか、まだ分かりません。



どんな結果になるか分からないのに、暗殺するのは悪でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暗殺者には願いがあります。
願いを込めて暗殺するのです。
それは一筋の願いです。

お礼日時:2024/07/16 16:42

暗殺者を裁く法的根拠があればそれは悪だということです。


正義のための暴力を肯定するのは共産党の手法です
    • good
    • 0

暗殺に善悪などありません


自分の都合で他人を殺害したことに変わりはない
あえて言うなら自然ですね
自然唯一の大原則は弱肉強食
弱いから暗殺されたのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間はただの動物なのですね。
それを畜生界と申します。
創価学会の教えです。

お礼日時:2024/07/16 09:27

そうしたものの価値観や評価は様々です。

いろいろな立場での評価観・評価規準がありますから。多くのケースでは、長い目で見て、歴史や時間がその答えを出してくれるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな人にはいろいろな立場があります。
そんなことは当たり前です。
あなた自身は立場があるのですか?

お礼日時:2024/07/16 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A