電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひとりの独裁者を暗殺して十万人の一般市民が幸せになったならその暗殺は善ですか悪ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中11~12件)

同じ質問を繰り返すのは悪です


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13866822.html
    • good
    • 0

心情的には善のような気がします。



ただ価値判断が人により異なるのですよ。
「ひとりの独裁者を暗殺して十万人の一般市民が幸せ」と誰が判断するかと言う事ですね。ややもするとひとりよがりの発想になるのです。

テロ行為でよくあるのは「こいつさえ殺せば世の中が良くなる」という思い込みなのですよ。5.15事件でも2.26事件でも「天皇陛下のそばにいる大臣達が諸悪の根源」「これらを排除して天皇親政にすれば世の中がよくなる」という発想です。結果はご存じのとおり軍部独裁に道を開いただけでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A