電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分より立場も収入も上でも、幸せとは限らないですね?
自分より格下の人が幸せそうだと、納得できずに怒りに変わる人もいますし。そんな人は厄介ですし。

A 回答 (5件)

自分より立場も収入も上でも、


幸せとは限らないですね?
 ↑
その通りです。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた結果を
次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」




自分より格下の人が幸せそうだと、
納得できずに怒りに変わる人もいますし。
そんな人は厄介ですし。
 ↑
よほど不幸なんでしょうね。
その人は。

この
カーネマン教授は面白い研究をしています。
それによると感情的幸福は年収7万5000ドルまでは収入に比例して
増えますが、それを超えると比例しなくなるそうです。

幸福感は7万5千ドルで頭打ち。
この説に従い、「グラビティ・ペイメンツ」というクレジットカード
支払い処理の会社の社長は、百万ドルに近かった自分の給与を
7万ドルに下げました。
    • good
    • 0

幸せの価値観は本人がきめるもの。



収入は多いほうがいいかな。

銭で殆ど解決しますから
    • good
    • 0

自分なりの、あるいは夫婦なりの、あるいは家族なりの「幸せの基準」を持っていれば、大丈夫ですよ。



他人と比べる必要もなくなりますから。
    • good
    • 0

日本では蛇口開けば、飲める水が出る、当たり前でなく、世界


人口の1割も居ないようです。
https://premium-water.net/feature/w20230516/

日本は、衛生面、治安面、経済面で優秀で地上の天国的な
位置にいますが、それを幸せと感謝する人は少なく、幸福度
ランキングで2022年は54位です。一方収入は
2020年における日本の平均年収は約4万ドルで、世界
ランキングでは22位です。2022/09/20!
    • good
    • 0

幸せのレベルは、人によって全く変わります。



立場も収入も上な人は、それなりに責任が重くなります。
「責任が持てる」と考える人は幸せを感じるし、
「責任を持たされる」と考える人は不幸を感じるでしょう。

後者な方は、
格下の責任が無い、苦労も無い人を疎ましく思うものです。
しかしながら、責任を取り上げられれば、更に怒りが増すという、
不思議な性格者が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A