電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナは薬を処方したときの場合は何日目で治る?
また、
コロナは薬を処方しない場合は何日目で治りますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

人によって症状は様々ですが、オミクロン株は症状としてはのど風邪で、最初からかかっていても気づかない人もいるくらい弱毒株です。

一応、治療薬のラゲブリオや葛根湯が、投与した場合、しない場合より1日早く治る、というもので、投与すれば6〜7日、しなければ7〜8日で治るようです。
    • 0

コロナに効く薬はありません。

喉の痛みを和らげたり発熱を抑える薬くらいしかないんです。コロナそのものは、自分の力(免疫力)で治すしかありません。

ウチではごく最近、まず家内が、家内が治った頃に同居する娘がコロナに感染し発症しました。もちろん二人とも病院で診察を受けましたが、コロナに直接作用する(効く)薬なんてのはもらっていません(そんなものはないからです)。自宅で静かに寝ているしかありません。

家内の場合は、喉の不調(痛み)から始まり、数日で38℃ほどの熱が出るようになり、1週間で37℃くらいの熱に治まるまでになりましたが、本人の感覚では快復に10日ほどかかっています。

家内、娘、私(旦那)の状況を見ると、症状の重さ、治りの早さはワクチン接種の程度、感染経験、年齢(若さ)によって違います。

私は7回のワクチン接種と2回の感染経験があるため、同居しているのに何の対策もせず(マスクも消毒も隔離もしていない)家内にふつうに接しており、たぶん感染したはずですが、発症はしませんでした。免疫があったものと思います。

家内も7回のワクチン接種をしていますが、初めての感染なので、それなりの症状でした。

娘は1回の感染経験があったため、症状は家内よりも軽めです(まだ治っていません)。
    • 0