電子書籍の厳選無料作品が豊富!

竹島の西島だけ、韓国にあげたらいいんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 日本人の多くが、竹島に投資してるわけじゃないでしょう?ほとんどの国民にとって、竹島は金銭的に関係ないと思いますよ。領土問題の手っ取り早い手打ちの方法を、国際法上でどうやって見出すか?考えた方が建設的じゃないでしょうか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/17 09:20
  • どう有益なんでしょうか?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/17 19:02
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (30件中11~20件)

あれは戦後のどさくさに紛れて韓国が奪った島。


もともと日本領。
韓国が返して当然。
    • good
    • 2

>領土問題の手っ取り早い手打ちの方法を、国際法上でどうやって見出すか?考えた方が建設的じゃないでしょうか?



手打ちにしなければならない理由は?
    • good
    • 0

>竹島の西島だけ、韓国にあげたらいいんじゃないですか?



何で? あなたの財産も半分だけで良いので、私にいただけますよね、ってことですよ。

>日本人の多くが、竹島に投資してるわけじゃないでしょう?

領海やEEZというものがあるのです。

>領土問題の手っ取り早い手打ちの方法

手打ちなんかしなくていい。しかも媚びへつらって手打ちする意味が分からない。
彼らが不法に奪ったものですから、その事実は彼らが返すまで、いや返しても過去に奪ったという事実が大事なんですよ。

国際社会からの韓国に対する人道を装った要請、例えば第二次朝鮮戦争がおきたときの難民受け入れ要請ですが「強盗どもにかける情けなんかない」で、国際社会の幾ばくかが納得してくれます。
こんなに美味しいカード、手放してはいけません。北方領土も同じくです。
    • good
    • 1

韓国的には元々ウチの島だから貰うとかおかしい事言うななんて言いそう。


国境線の変更は現代では認めない方が良いと思います。それより国境線の意味がなくなるほど良好な国際秩序の構築を目財した方が良いと思います。
    • good
    • 0

>竹島の西島だけ、韓国にあげたらいいんじゃないですか?


とんでもない暴論だと思います。
簡単に言いますと、島があり、そこが領土であるなら、そこを中心として領海が設定されます。つまり、領土があるということは、その領土たる土地と、その周りの海域、領海を意味するわけです。そしてまた、これらに重ねて、漁業水域だとか領空権、その他、資源採掘の利権などにも大きく影響が及びます。これらは国家にとって大変大きな財産だと言えます。
ですから、竹島そのほか、何があろうが、日本国は胸を張って本来の領土を守り通すべきだと考えます。
    • good
    • 4

最初の補足が超ウルトラ級にピント外れなので軽くツッコミ。



竹島に限った話ではありませんが、領土と言うものは「そこをどのように利用しているか」は二の次さんの次であって「そこに領土がある」と言う事自体にものすごい経済的価値があります。名前は失念しましたが「島と呼べるのか?」と言うツッコミを受けながらも工事までして水没から守ろうとしている島があります。これも「そこに領土がある」と言う事に意味があるからです。
    • good
    • 1

分かりやすい争いがあったほうが双方の政府に有益なのに?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

竹島は、日本が米国に占領されて、何の武力も持たないときに、韓国初代大統領李承晩が勝手に「李承晩ライン」なるものを日本海に引いて、その中に竹島を取り込んで、火事場泥棒的に奪っていったもの。

 韓国にくれてやる理由などこれっぽっちもない。 国土を守るためには一切妥協してはいけない。 竹島をくれてやるなどの弱みを見せれば、韓国は次に対馬を奪おうとするだろう。
    • good
    • 2

なぜ?


水産資源 
竹島が日本固有の領土 眠ってる鉱物資源開発も出来る。

韓国が手羽さない理由
ソウル科学技術大学エネルギー環境大学院のユ・スンフン教授は8月17日、報告書「独島の経済的価値評価」を発表した。
それによると、2012年7月末時点での竹島(韓国では独島)の価値は12兆5586億ウオン。
これは2012年の韓国の報告 レアメタル等の情報は入っていない。
    • good
    • 0

それが通るなら鬱陵島もよこせといってもいいよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!