電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師か生保レディか。看護師です。
先ほど歩いていたら某生命保険会社の方のスカウトをされ、ぜひ会社を見に来ないか?と言われました。
その後予定があったので断ったのですが、母から営業はノルマ厳しい、絶対合わないからやめた方がいいと周りに言われました。

今は転職中で、病棟は激務だったので看護師のまま別の職場を探していました。ぶっちゃけ看護師の方が給料はいいです。

でも具体的にどう厳しいのか?やめた方がいい理由などをわかる方いれば教えてください。全く未知の世界です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

生保レディですが、最初の数ヶ月間は先輩・上司と一緒に営業回りをしますが、そこから先は自分の力量です。


肝に銘じておいてほしいことは、生保レディは社員として採用されるものの、実際は個人事業主なので、経費(ガソリン代、携帯代、お客に渡すノベルティ・・・)はすべて自己負担です。
会社によっては資料代と称して、お客に渡す提案書印刷代・紙代まで給与から引くところもあります。
当然ですがノルマがあって、壁には実績の棒グラフが貼られています。
圧力があって、月○件の契約に達しなかったら、暗に退職を迫ります。
とにかくそういう重圧に耐えられるか、自己負担を許容できるか、人と会うことが好きか・・・という人しか勤まらないと思います。
スカウトの人に会うならば、この上記の件を質問してみましょう。
    • good
    • 0

保険の外交はノルマがあるからですよ。


ところがあらたに保険にはいってもらうというのは大変難しいのです。

ですので自分、家族、友人・知人までは何とか契約者を増やせるのですが、それ以上が大変で結局そこで退職する人が圧倒的なんですね。生保レディの人事は基本的にそれを前提としてなりたっているのです。

言い換えれば生保レディは退職する人が多いため恒常的に人不足になっています。ですのでリクルートをするというのもおおきな査定項目になっています。

ぶっちゃけリクルートの人のいう事をそのまま信じてはだめですよ。
    • good
    • 0

看護師は、運ばれてきた人の熱計ったり、点滴したり、メシの配膳などしていたら、いずれ退院します(コレの繰り返し)



保険の場合は知らない人相手に保険の説明して、いつかは入れそうな見込み客を何人も作って、月に1-2人の契約を定期的に取れれば給料は保証されるでしょうが、全然取れない人は自分の親戚や家族を入れなければ辞めるに辞めれない人も居るんですね...これがきついんです
    • good
    • 0

保険屋さんと言えば、ノルマだの新規だのイメージが強いみたいですが、実際、そればかりやってるわけではありません。

既存顧客の管理や環境に応じたサービスの提案など様々なので、ノルマ達成まで返ってくるな!の世界ではありません。
もちろんそこの会社がどのような人材を欲しがっているかはしりませんが、看護師さんの場合、医療の現場に関しては、そのへんの保険屋さんよりも詳しいかと思いますので、それは強みかと思います。保険会社で言われていることと、実際に患者家族が思っている保険とでは違いもありますので。こーいう項目を入れていればよかったとか、保険会社では教えてくれない知恵も出てくるかと。

ただ、看護師と民間企業の大きな違いは、医療行為は何もしなくても患者さんが来てくれてお金を落としてくれますが、民間企業は儲けるための団体ですので、いくら正しいことを言っても客は簡単に逃げてしまいますので、稼ぐという頭がどうしても必要になります。看護師時代に、ガーゼはいくら、点滴いくら…とわざわざ数えないかと思いますが、民間企業は数えることもあります。そーいう見方の違いのギャップはあるかもしれませんが、いま転職活動中で興味が少しでもあるなら一度やってみたら良いかと思います。嫌なら自分には合わなかったと辞めたらいいですし。いまはまだ何もわかっていない世界のことを外野がアレコレ言っても意味がありません。まずは、中の人に話を伺うだけでもご自身の知識を増やすためにも良いかとは思います。
    • good
    • 0

生保レディって、口がうまくて押しが強くて人脈が沢山持っている人しか、成績は上がらないのでは?


普通の人は、親戚兄弟に「ノルマ達成に協力して」とお願いして、その内に友だちにも「保険に入って」の話しかしないから、疎遠になって、と言うのが定番かと。
    • good
    • 1

少子化が問題になっています。

また結婚しない(できない)人も増えています。そんな時代の今、あなたはどこで保険に入ってくれそうな人を探しますか? 大変だと思いますよ。
    • good
    • 0

看護師も大変でしょうが


生保には生保の苦労も有ります。
記述通り、ノルマもs悧ますが、一番大変なのは
契約を取るために、顧客の都合に併せなければならない事です

土日だろうが、平日の夜間だろうが、顧客からの要請に
併せなければならない事です。
早朝に顧客に逢ったとして、その夜22時以降に別の顧客とも逢う
なんて事も。
休日に、急遽顧客から契約について呼び出されて伺う事も有ります
挙句の果て、契約が取れない事もままあります

昔ほどでは有りませんが、未だに横行している事実
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!