電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これからペアローンを組んで住宅ローンを組もうとしている者です。

よくペアローンや連帯債務のデメリットとして
離婚時の残債支払いや権利でトラブルになるとあげられているのですが、
逆に単独ローンだとトラブルにならないということなのでしょうか。

というのも、夫婦共働きで
家計を妻が支払い、
家(ローン)を夫が支払っているとします。
妻と夫がそれぞれ払っている額は同額で、
それを家計にあててる側と家にあててる側というだけとします。

離婚となると、家の名義は夫なので
家は夫の所有物であり、
売却も賃貸も、住み続けるも、夫が一人で決めてよいとされそうですが、

それでは家計を(経済的に)支えてきた妻は不利のような気がします。
何も<所有物>として残らないからです。

この場合、家は共有資産のひとつなので
離婚時に益が出れば分けあえるのだと思いますが、
それでも家の売却権利などを夫のみが持つことになってしまうのでしょうか。

単独ローンだと離婚時困らない、とする理由がいまいちわからず
こちらで質問させていただきました。

単独ローンでも残債があれば負の財産として夫婦で分配されるのでは?
そしてそれはペアローンと同じなのでは?と思ってしまいました

つたない説明ですが
教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

そもそも、離婚では単独ローンだろうとペアローンだろうとトラブルになるときにはなる一方で、特に問題なく決着することもあります。

離婚時に住宅ローンで問題になるのは、残債をどう処理するかです。家を売却したり手持ちの貯金などで完済できれば良いですが、完済できない場合、ペアローンだと両方が返済しなければならない上に連帯保証人のままです。この場合でも単独なら名義人が残りのローンを払えば済みます。

https://www.kyouyuu-fudousan.com/rikon/manga/03/
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました!わかりやすい漫画まで教えていただきありがとうございます。

単独だろうとペアだろうと、離婚で問題になるのは残債の処理だけなのですね。売却しても残債が残ったとして、その残債を貯蓄で返済できれば問題はないのなら、売却後の残債を貯蓄で支払える程度の家にすることにします。
どうもありがとうございました。

単独ローンだと、片方の信用だ。

離婚したら、そのままで、慰謝料の分け前に組み入れれば良い。ペアローンは、夫婦という前提での契約だから組み直す必要があると思う。片方が逃げることが可能になるから。二人を追うのと、ひとりでいいのは、大変さが違う。
    • 0