電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前から便秘がひどく、刺激性下剤を毎日服用しています。
下剤を飲んでも便通が悪い時期が続き、先日大腸内視鏡検査を受けました。
特に異常なしで、便秘に効くから下剤と一緒に飲んでっと医師から言われ、
大黄甘草湯エキス顆と潤腸湯エキス顆粒(どちらもツムラです)を処方されました。
そこで質問なのですが、下剤はある程度便が出る時間帯の目処がつくので、時間を計算して飲むのですが、
この漢方薬の場合、下剤のように大体何時間後に出るっというふうににはいかないですよね?
この漢方薬2種類を普段飲んでいる下剤と服用する場合、下剤を服用した普段通りの時間と同じ時系列で便意がくるのでしょうか?
それとも、漢方薬は漢方薬でいつの時間帯になるかわからないように効果が出てくるのでしょうか?
仕事をしていて、家に帰ってからトイレに入れるように計算して下剤を飲んでいたので、漢方薬を一緒に服用することで便意を感じる時間帯がずれてしまうのかと不安です。
上手く説明できなくて申し訳ありません。
この漢方薬を服用した方や、知識のある方にご回答頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字