電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「相手の顔をたてる」の漢字を教えてください。
「立てる」でいいのかな?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    13 物事を好ましい形で成り立たせたり維持させたりする。
    ㋑損なわずに保つ。「顔を—・てる」「暮らしを—・てる」

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/23 21:03

A 回答 (4件)

こちらの辞書でいうと


語釈の13番の用例のイが該当するでしょうかね

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%AB%8B%E3%8 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/19 00:50

立てる、反対の意味は倒す。


ふみ倒す(無視)するのではなく、立てるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/23 21:01

「立てる」でいいですよ。


参考に「倒す」もご一読あれ。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%80%92%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/23 21:01

はい、「立てる」で合っています。



この「立てる」は、物理的に何かを垂直に置く
という意味ではなく、比喩的に相手の社会的地位や
尊厳を保つ、あるいは高めるという意味で使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/19 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A