電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳独身です!
貯金550万は少ないですか?

一応半生を語ると
高卒で働き、手取りは16万(ボーナスはほぼ無し)
実家に暮らしていた時は3万親に渡していました。

1年前に転職し手取りも22〜26万くらいになり
(ボーナスも貰える)

元々、父親と仲がよくなくて喧嘩をキッカケに半年前に一人暮らし
を始めて今に至ります。

一人暮らしを始めた2024年は一人暮らしに掛かる
初期費用、家電とは別に車検やクレカの負債30万を時払ったりしたのでこの4つが無かったら640万くらいは貯まっていたとは思いますが、中々理想通りには貯金はできないですね
自身の娯楽費にも使ったり飲みに行ったりなどなど

個人的には結構貯金を頑張った方だと思いますが、周りの忖度ない意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• 沢山の意見をお待ちしております♪

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

年齢にしては頑張ていると思います。

その貯金は大きく崩さないことをおすすめします。
絶対にローンはしないこと、飲みや食事代などの毎日コツコツなものは結構大きく効いてくるから人目の無いところはセコくなること、服も大して出番が無いのに高価な物を買ってしまわないこと、そういう場合は単にその服が素敵なだけで自分がどう着まわすかイメージ出来ていなくてただ所有したいだけだったりします。

矛盾しますがあとは高級腕時計を持つとかいいと思います、数万じゃなくて一般人がなかなか買えないような100万以上のもの、数万の時計は買えば価値が下がりますが高価な物は価値が上がるのも珍しくありません。
NISAとかセコい投資をやるよりもエルメスバーキンとかそういう趣味性の高い世界の高級品を持つほうが手堅いのです。
毎日飲みやファストファッションの服を買って年間100万使うより普段は質素にして買う時は一括100万の物を買える人のほうがお金の使いかたは上手と言えます。
特に女性はこまごました買い物は頻繁にしますが大きな買い物はなかなか決断出来ない人が多いです。
    • 0

よく頑張ってると思います。

この調子なら1000万も夢じゃないです。無駄な出費は抑え、ここぞというときには惜しみなく使って下さい。
    • 0