電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理についておききします。
47歳で、周期は26日くらいです。

前回6月28日から6日間
今回、7月15日にうっすら出血があったので、2.3日後に本格的に生理が来るものだと思っていました。
案の定18日くらいから、1日目位の少量の出血がありましたが、それからずっと同じ量くらいの出血しかなく、3日目の今日はもう終わりそうな感じです。
予定より1週間もはやくきたせいで、出血量が少ないのでしょうか?
最近の生理は定期的に6日間順調でした。

妊娠の可能性はほぼないです。

で、本題ですが…
量も少なく、期間も短い場合、生理としてカウントされるのでしょうか?
7月の最後の週に家族旅行に行く予定があり、そのあたりにまたくるとか言う可能性はありますか?

同じような経験された方がいましたら是非おしえてください。
おねがいします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

何度か同じ回答をしています。


以下に、コピペします。

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂版第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1,月経期間25日~38日間で、変動は6日以内。
2,卵胞期日数は17.9±6.2日
3,黄体期日数は12.7日±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120ml
です。
以上。

生理血の出血量は女人それぞれで違いますし、その女人でも
周期によって違います。
最近の猛暑により、生理の異常を質問する人が多く居ます。

生理血の量(子宮内膜の作られる量)は女性ホルモンの分泌量に拠っても決まって来ます。

女性の体は脳と卵巣と子宮が綿密な連携を取って、排卵と生理を繰り返しています。
その中心的な役割を果たしているのが脳で、脳下垂体と視床下部になります。
しかし、ストレスの検出とそれを取り除く指令を出しているのも脳下垂体と視床下部なのです。

季節が変わって気温が上がりますが、人の体にとっては意識をしていなくても、この猛暑は相当なストレスが掛かっているのです。
生理の状態や周期が変わっても、何の不思議もないと言う事です。

質問者さんは更年期をそろそろ迎える年齢ですが、エクオールを飲み始めたのはとても善い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。
たしかに、最近は反抗期の息子とのことで自分の育て方を考え込んでしまったり、前々から問題ありありの同居義母の意見の押し付け等で嫌になったり、自分の中で色々あったのかもしれません。
職場に同じ年代の方が多くて話ができていたので、解消できているのかとおもっていましたが、そうではなかったのかもしれませんね、

お礼日時:2024/07/20 10:58

無排卵だったんでしょう


玉子に問題があり先に流れてしまったのでしょう。
終わる前は大漁になる人のがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/20 09:36

早い人だと四十代後半に閉経を迎えるようになります


実際私の配偶者も50才前にはそうでした

ご存知と思いますが、閉経が近づくに従って不規則になったり量が減少するようになりがちだそうです
これも実際にそうでした

もし閉経に向かっている状態だとすると
この先も不安定・不規則なことになる可能性はありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番したの子が小学校低学年とちいさいこともあり、まだ若いつもりでいましたが、実際の年齢はごまかせませんね(笑)

お礼日時:2024/07/20 08:48

そろそろ閉経の兆しなのかも。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そうでしょうか。
今回、生理になる前に頭痛がひどく仕事ををやすみました。
ここ1年くらい生理の終わりかけに頭痛と吐き気で寝込むことが時々あり、更年期のせいなのかなとは、感じていました。
それから、エクオールというサプリを生理の前後にのむようにしたり、納豆を日々食べるようにしたら、不調が改善された感じがありましたが、
それも閉経の兆しですかね?

ちなみに、次は、また3週間後くらいなのでしょうか?

お礼日時:2024/07/20 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!