電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場で悪口や噂話が多い理由

バカと無知という本によると、「人は、集団で目立てば排除され、目立たなければ性愛を獲得できないというジレンマに苦しめられてきた。個人としては脆弱であるがゆえに、社会性によって進化した人は、常に集団生活を強いられた。そこで、この2つのジレンマに対する、対処方法として噂話という高度なコミュニケーションが発展してきた。本人を侮辱すると最悪、殺されてしまい、かといって、自身が序列の下位になると、排除されかねない。そこで、噂話によって、巧妙に他人を貶め、自分の序列を上げるような行動をするように、長い歴史の中でプログラムされてきたのだ。」みたいなことが書かれていました。ある意味、いつクビにされるかわからない、派遣という立場が多い工場内では、自身の危機を感じ、本人も意識しないで、噂話や悪口、マウンティングして自身を守ってるんじゃないかと思うのですが、私の仮設どう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

はい。

よろしいかと思います。
    • good
    • 0

噂話によって、巧妙に他人を貶め、自分の序列を上げる


 ↑
この部分、異議あります。

噂話によって、他人を貶める
ことは可能ですが、
それによって、自分も貶める
ことになります。

噂話で、他人を貶めるような
人は、悪く評価されます。

自分自身を守っているつもりかも
しれませんが
実際は逆のことをやっているだけ。



私の仮設どう思いますか?
 ↑
と、いうことで却下したいです。
    • good
    • 0

もしかしてそこの工場って女性の多い工場なんじゃあ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

半々くらいです。

お礼日時:2024/07/20 15:04

何も思いません


公序良俗と法に反しない限り、言うは自由です
何も感じません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公序良俗と法に反しない限り、言うのは自由と言いますが、悪口は公序良俗に反さないのかは疑問です。

お礼日時:2024/07/20 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!