電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治の事をいちから勉強したいと思っています。
まず、色んな党がありますがなぜ、党同士仲がわるいのでしょうか?

A 回答 (5件)

仲が悪いと言うか、他人の粗探しをするのが政治家の仕事です


ほら、石丸伸二も主張していたでしょう
政治屋の一掃、って
要はほんの些細な言葉尻を捕らえたり言い間違えをとことん徹底して突っついて「それ見たことか、我々の主張の方が正しい」とアピールし、
時には「我々の考えと1ミリも合わないから賛成しない」と門前払いするのが政政治屋です
ただ、政治屋だって票が欲しいわけですから、例えば自然災害その他有事の際には団結しているようにアピールしますから
まぁ、言わせてみれば、例えば別に車を作る会社なんてトヨタ一社だけあればええやん、とも言えるわけです
そのトヨタが、いすゞやダイハツを完全に吸収して子会社ではなく部門の一つとしてしまってもええやん、って
で、じゃあマツダも日産もホンダも要らんやん、って究極的にはそう言えるんです
でも、やっぱり二輪をやりたい、ロータリーエンジンをやりたい、水平対向エンジンに特化したい、とか様々な理想を持った人がいるから、日本には多数のメーカーが存在するわけです
まぁ一般企業と政治屋は根本的に他社に対する考え方が異質ですから同立に語るのは例えとして悪いのですが、
要はそういうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/20 20:10

>党同士仲がわるいのでしょうか?



権力争いだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/20 20:11

政治目的は個人の考えから始まるので、多種多様です。


その多様な意見へ、それぞれ賛同者が集まった結果が、
複数の政党の誕生になります。
意見が異なるがそれを主張しない、と遠慮すれば、その党は消えます。
異なる意見を主張し合う、これが、仲が悪い、と見られるのでしょう。

中国は、中国共産党しかありません。
中国共産党が自信を守るため、
反対意見を持つ政党の擁立や存在を禁止しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/20 20:11

仲のいい党もありますけど、仲が悪い方が目立つだけでは。



政治はありえないほど陰湿な方法で人に責任を取らせようとする人がいます。
気に入らないやつを消して、自分が上手く立ち回れるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/20 20:11

意見が違うのと目的が違います


日本をよくしようと思ってる人と
自公のように
金儲けしようと思ってる人がいるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/20 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!