電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学2年で吹奏楽に所属してます。
毎週月曜日はどの部活も休みでその月曜日に私は塾とピアノの習い事があります。
吹奏楽の間で同じ楽器のメンバー同士でカラオケや誰かの家に集まってリズム練習したりすることが主流になっています。
結構月曜日の放課後や土日の部活は15時に終わるのでそのあとに約束することがありますが土曜は17時から英会話があります。
周りの人も習い事やってる人やってない人それぞれですがやってる人でも1つ2つぐらいです。
私は習い事のせいで参加出来ないことが多く先輩にせめられてしまうこともあり自分的には習い事よりもそのリズム練習に参加したいです。
親に話しても曜日変えられないとか習い事にはお金かかってるから行けと言われうるさいです。
顧問の先生もよく何故この楽器の人達はこんだけ出来てこの楽器の人達は逆にまとまりないんだみたいな感じで言うときに褒められた楽器の人達は部活ない日も一人かけることなく集まってると言ってます。
顧問の先生は、その楽器の人達を絶賛して周りも部活の時間じゃないときもコミュニケーションとっていこうとなりました。
私はどうしたらいいでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

部活動外で集まるのを半ば強要、というか

顧問の先生が部活の時間外活動を褒めるというのも
正直変な話だと思いますが
(企業で言えばサービス残業しろって言ってるのと同じですよ)

中学校の部活動レベルがどの辺か、ですよね。
地域のコンクールでは優勝して、都道府県レベルでも上位に入って
全国大会を狙えるレベルなら吹奏楽を優先しても…とは思いますけど
そうでないなら、習い事を優先した方が
質問者様の将来には有効かと思います。
ピアノだって、吹奏楽とはそれほど離れていない場所にあるのですから
決してマイナスになるとはいえないと思いますが、どうでしょうか。
    • 0

あなたの優先順位はリズム練習です、いまやっていて無理がある習い事は英会話ですか?ピアノですか?塾ですか?

消去法で、自分が必要ないと思う習い事を1つだけやめると親御さんに言ってみませんか。
私はピアノをやめましたが合唱団に応募したり毎年学校祭で歌い、長きに渡りカラオケは続けていて、年齢を重ねても音楽好きな人生です。
あなたの習い事は、ピアノは続けたら良いです。
合奏は全員が団結していないと難しいと考えますから、音楽で人生を送るのであれば顧問の先生がおっしゃる事は従ったほうが良いと思います。
海外留学するなら英会話と塾を続ける、という感じで将来どうしたいのか親御さんへあなたの意志を伝えてみては。
    • 0

普段練習終わった後残れないの?

休みの日(たかが1日)に練習するより余程良いかと
休み時間は集まっておしゃべりするとか
まずパートの子達と「今後どうするか」を話し合うのが先ですね
    • 0