ダイエットと健康のために玄米を購入しようと思っているのですが、
味など、あとどのような効果があるか、食べ方なと、
何もわからないので何でもいいので玄米について教えてください。

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A 回答 (6件)

皆さんのように本格的でないですが。


うちはガス釜でたいています。 夜に食べるときなどは,水に浸さず,研いですぐ炊いてしまいます・・・・。
目安は,2合に対して,水は,3合から、3,5合くらいです。
炊き上がってから,少し蒸らして完成です。
素朴な感じで,3歳の息子も白米より玄米のほうが好きだといいます。
私は,長年便秘だったのですが,玄米に変えてから,2日に1度は、無理なく出ています。 多いときは,日に2度です。
薬を飲まなければ,だめだったのです。 息子も、いわゆるバナナのような便が出ています。 主人にいたっては,便秘でないにもかかわらず,するするとのこと。
肌も少しきれいになった気がします。
汚い話ですみません。
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以下のみなさんに反抗するようで申し訳ないのですが、ダイエット同様、一生とまで行かなくとも・・どう続くかにかかってきますよね。

それが本当の健康だと思うからです。今回は玄米ですが、私もこの道25年、沢山の玄米食
をされた方々を見て来ましたが、玄米そのものとなると、お子様から、お年より迄は、硬いやら、舌触りが悪いやら、美味しくないやらで長続きしないご家庭が殆どでした。そこで救世主登場です。究極の玄米をご紹介します。
回し者ではございません。これに切り替え大喜びの連続です。それは玄米粉末です。国際特許申請中とも聞いております。メリケン粉の5倍の細かい粉末で、水無しでは食べないで下さい。むせます。吸収もしやすく、牛乳で飲むも良し、味噌汁に入れて良し、まずいコーヒーに入れて尚良し、手作りパン、スパゲティ、スープ等言う事無しの玄米粉末です。特殊焙煎で無公害です。食品チェックでも農薬等は一切検出されない優れものです。ホリスティック医学の鶴見隆史先生は詳しいです。下記URLでご納得下さい。
因みに、リブルフラワーのブラウンタイプがお勧めです。

参考URL:http://www.cigario.co.jp/
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うちでは、圧力釜であずきを入れて食べてました。


毎日赤飯!!
赤飯がすきなので玄米も苦にならなかったです。
そのうち色々な雑穀を混ぜだして、米粒を探さないと見つからなくなりましたが、あずきのせいでおいしかったです。
私はそのご飯?を馬の飯といって食べてました。
たまに白いご飯を食べるととってもおいしいです「今日は白いご飯だ!」とうれしくなってきます、本末転倒??・・・。
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私は発芽玄米を食べましたが、少し白米より固く、よく噛みながら食べたら、甘みがあっておいしかったです。


お米といっしょに入れて、研いで普通に炊きました。少し黄色かったけど、慣れました。
効果は、便通が良くなった感じです。他にもいろいろ試してみたので、玄米の効果かどうかは分かりません。ごめんなさい。ただ栄養的には良いみたいです。
参考URLは私が試したものです。お店の人に効くと、丁寧に説明してくれます。

参考URL:https://www.fancl.co.jp/genmai/index.html
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圧力鍋で炊くと比較的おいしく食べられます。

慣れると歯ごたえがあっておいしいです。また、大豆やちりめんじゃこといっしょに炊くと、なおおいしいです。我が家では1歳の子供にも食べさせています。最近では玄米対応の電気釜とかもあるので、それでもいいかもしれません。

食べた後の効果ですが、便通が白米を食べたときとでは全く違います。だから健康に良いんだろうと確信しています。

味がどうしても好きになれないのなら、カレーライスのときだけ玄米にしてはいかがでしょう。もともとカレーはインディカ米を使うのが「本場風」です。インディカ米はタイ米を食べたことがある方には分かると思いますが、日本米みたいに米粒同士がくっついていないので、よりリアルに「本場風」が味わえると思います。
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玄米を使ったレシピです、参考URLをご覧ください。



他には、下記のページの玄米コースをご覧ください。
いりこ入り玄米ごはん
いわし入り玄米ごはん
干しむきエビとこんぶの
炊き込み玄米ごはんが有ります。
http://www.tiger.co.jp/recipe/index/contents.htm

玄米を食べよう
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mizuho2/nabe.html

玄米を使った料理
http://www.goma-world.com/resipi2.html

また、玄米は外の皮に農薬が残っていることが有りますから、無農薬のものを買う方が良いでしょう。

参考URL:http://www.nozawa11.co.jp/ryouri1.html
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Q【究極のダイエット方法を思い付いた】1番のダイエットは何も食べないことだが人間は空腹感に襲われるので

【究極のダイエット方法を思い付いた】1番のダイエットは何も食べないことだが人間は空腹感に襲われるので水だけでダイエットするのは無理がある。


なぜ人間は空腹感に襲われるかというと血糖値が下がると脳の空腹中枢を脳が電気信号を送って何か食べろと命令を出すからです。

ということは人間は1週間くらいは糖分と水さえ体に与えれば脳も糖分が足りて血糖値も下がることがない。

要するにカカオ100%のチョコレートとミネラルウォーターを常時持ち歩いて脳が空腹神経を刺激したらチョコレートを与えてやれば脳も空腹だと信号を送らなくなる。

で脂肪を栄養分として食べていってくれるというわけだ。

どうですか?

チョコレート以上に血糖値が上がる食べ物を教えてください。

それが最強のスーパーダイエット食材です。

Aベストアンサー

血糖値が下がるのは糖分を摂るからです。

血糖値が上がると、その血糖値を下げるために膵臓からインスリンが分泌され糖を中性脂肪に変えて脂肪細胞に取り込みます。
そうやって血糖値が下げられるときに、強い空腹を感じるんです。
糖分を全くとらなければ血糖値は低いまま安定しており、あまり強い空腹を感じることはありません。

血糖値が急激に上がれば上がるほど下がる時の空腹感は強いので、甘いもの食うほど腹は減ります。実際、糖分を摂りすぎると低血糖になるのですが、これを食後低血糖症と言います。砂糖や菓子やパンや白米などは食うほどその1~2時間後に腹が減る悪循環を引き起こします。過食症なんていういのも、実は糖分や炭水化物を摂っているせいで逆に腹が減って止まらなくなるという機能性低血糖症が原因のひとつです。

ですから、血糖値が上がるものを食べるのは全くの逆効果。
常に強い空腹を感じるだけでなく膵臓がいかれてインスリンが出せなくなってしまいます。これを糖尿病と言います。
インスリンが分泌されなくなり血糖値が下がらないので糖が血管を詰まらせ、失明させたり指や手足を壊死させることになります。

質問者さんの方法だと、
耐えず空腹を感じるようになり、
脂肪も付きやすくなり、
糖尿病のリスクも増え、
そして食べる回数の多さ=虫歯リスクと直結しているので、歯も失う。
良いところが何もないです。

究極的には、血糖値を一切上げないようにライオンやトラのように肉食になることが空腹にならない方法。
たとえ食べたとしても、血糖値が上がらないので中性脂肪に変えるインスリンが出ないため皮下脂肪はほとんどつかない。

血糖値が下がるのは糖分を摂るからです。

血糖値が上がると、その血糖値を下げるために膵臓からインスリンが分泌され糖を中性脂肪に変えて脂肪細胞に取り込みます。
そうやって血糖値が下げられるときに、強い空腹を感じるんです。
糖分を全くとらなければ血糖値は低いまま安定しており、あまり強い空腹を感じることはありません。

血糖値が急激に上がれば上がるほど下がる時の空腹感は強いので、甘いもの食うほど腹は減ります。実際、糖分を摂りすぎると低血糖になるのですが、これを食後低血糖症と言います。...続きを読む

Q成功したダイエット方法教えて下さい! 食生活のことや、スポーツ面でもいいです! 何でもいいのでアドバ

成功したダイエット方法教えて下さい!
食生活のことや、スポーツ面でもいいです!
何でもいいのでアドバイスください!

Aベストアンサー

一昔前に流行ったレコーディングダイエット+運動です。

ダイエット中に一番驚いた事を書き込みいたします。

頭を使うことでも体重は減るのにはビックリしました。
囲碁のネット対局を2回程(時間にして1時間程)で体重が2Kg程減った時にはさすがに体の不調を疑いました(笑)
後で調べたらプロの対局でも体重が減る棋士がいるということがわかり安心しました。

ただ、ここでアドバイスをもらったとしても人それぞれ体質や年齢など要素が違いますので、
色々自分で試して体にあったもので健康的にダイエットをしてください。

Q食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか? また食べないダイエットから

食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか?
また食べないダイエットから食べ順ダイエットに切り替えるのですが太ってしまいますかね?
それプラス生理前なので余計に不安です、、

Aベストアンサー

>>食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか?

特に決まった量はないです。最初に食べるのはサラダやお浸しだと思いますが、平らげた時点で「あ、もうお腹空いてないな」と感じるくらいの量を食べるのがコツです。
サラダやお浸し以外にも味噌汁、汁物を上手に活用してもいいです。時間をかけてゆっくり食べましょう。

>>また食べないダイエットから食べ順ダイエットに切り替えるのですが太ってしまいますかね?

最初に野菜や汁物を食べても、そのあといつもの量の食事を摂ってしまったら効果はありません。
だから最初に野菜や汁物である程度腹を満たしておきます。もう空腹でなくなったのだから、そのあとの食事は「食べ過ぎ」になることを考慮して少なめにします。

食べる順ダイエットは糖質制限ダイエットととても親和性が高いです。
野菜や汁物でお腹を満たしておいて、そのあと肉、魚のメインを食べればお腹いっぱいになって「ご飯はもういいや」となりやすいです。
こういう食べ方をすればご飯を食べない分だけカロリーオフになるし、必要な栄養素をばっちり摂取できますから健康にもいいですね。

>>食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか?

特に決まった量はないです。最初に食べるのはサラダやお浸しだと思いますが、平らげた時点で「あ、もうお腹空いてないな」と感じるくらいの量を食べるのがコツです。
サラダやお浸し以外にも味噌汁、汁物を上手に活用してもいいです。時間をかけてゆっくり食べましょう。

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Q健康で効果的なダイエットがしたいです。

17歳の女性で、中学までずっと肥満でした。身長151センチで体重67キロありました。

保健の先生に指導され、食生活を変えるよう言われたのですが、当時はまだ出されたものを食べることしかできなかったので何もしませんでした。

高校に入りダイエットというダイエットはしなかったのですが、自然と体重が10キロ落ち、今ダイエットしたらやせられる!と思い、食生活を改善したところ、身長152センチで体重44キロまで落とすことができました。

BMI的にはもう十分で、自分でも体重はこれ以上落ちることはないと思っています。

しかし、運動を一切せずに体重を落としてしまったため、筋肉も落ち、体脂肪だけ残ってしまいました。
以前と比べると見た目も痩せたといわれるのですが、実際は腕をつまむと5センチは伸びます。
この伸びが皮下脂肪ですよね?
どれだけつねっても痛みさえ感じません。

家に体脂肪計がないので自分の体脂肪率がわからず、いろいろ検索していたら二の腕と肩甲骨の皮下脂肪でも計れる体脂肪率というのがでてきたのでやってみたとこ、59パーセントもありました。
まあ正確な数字とは思っていませんが、少なくとも二の腕と肩甲骨をつまむと3~4センチ伸びました。
http://www.h-nc.com/cat3/post_52.html

ちなみにウエストとヒップから計る体脂肪率だと21でした。
でも私はなぜかウエストは細いです。おなか周りはかなりすっきりしているほうです(といっても一切肉がないわけではないのですが)
腹回りにはそんなに脂肪がつかず、二の腕、足、顔等々に肉がいっぱいついています。

こんな私にぴったりのダイエットはやっぱり運動することですよね?
部屋でできる運動で効果的なものなんてあるのでしょうか?
何でもいいので細かく詳しく教えてください食生活のことでもかまいません!

17歳の女性で、中学までずっと肥満でした。身長151センチで体重67キロありました。

保健の先生に指導され、食生活を変えるよう言われたのですが、当時はまだ出されたものを食べることしかできなかったので何もしませんでした。

高校に入りダイエットというダイエットはしなかったのですが、自然と体重が10キロ落ち、今ダイエットしたらやせられる!と思い、食生活を改善したところ、身長152センチで体重44キロまで落とすことができました。

BMI的にはもう十分で、自分でも体重はこれ以上落ちることはないと...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚を摘まんでその伸びを計るのではなく、親指と人差し指で摘まんで、そこから1cm離れたところの厚さ(皮脂厚)を計測するのが正しい。摘まみ上げる直前の形は、親指と人差し指の先をを8cmくらい離して、そこから皮膚を摘まんで持ち上げる。で、引っ張った長さではなく、引っ張り出した皮脂厚のその厚味を測る。で、身体の右側面で計るのが基本だから、左手で摘まみ、右手に定規(キャリパー)ということ。以上、基礎知識。

自重筋トレの王道、スクワット、プッシュアプ、シットアップをやりましょう。お気楽な有酸素性運動では、徒に、筋量(筋力)を失ないます。食事制限とのダブルパンチで、みるみるうちに、筋力低下していくはずです。最初から三つは困難なので、まずは、骨盤を前傾させる股関節スクワットから。二の腕(裏側)の為には、膝着きでの腕立て伏せも、早く始めた方が良い。また、折角、ウエストが現段階で細いのなら、それをしっかりと維持すべく腹筋運動も大切。つまり、自重筋トレBig3は、貴方のような人のためにある。

Qこの行為はダイエットや健康の為に効果はありますか?

あったかいお茶を飲んでいるだけで汗が出てくるのですが
これだけで痩せるなんて都合良すぎでしょうか?

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お茶に含まれているカテキンによってダイエットの手助けになる可能性はありますが、ただ単に熱いだけでは効能は薄いでしょう。

フットバスなども、ただ水分を出しているだけなので直接的なダイエットには繋がりにくいと思います(水飲めば元に戻る)
ただし、不純物を取り除くという意味では綺麗な体になる可能性はあるんじゃないでしょうか?


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