電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーランスで働いてます。報酬未払いで困っています。
どうするのが一番相手にダメージを与えられるか考えています。

相手方はこちらの一方的な契約破棄(パワハラに耐えられなかったので契約を打ち切りました。)の為、報酬の全額を支払う義務はないとの事です。

残念ながら契約書はありません。
飛んだり急に辞めたりした場合は支払う報酬はないと伝えてある
との理由で払わないとの事ですが、伝えられておりません、初めて聞きました。

正直、パワハラの毎日で辛かったけど報酬だけもらえれば良かったのに嘘までついてこちらに100%非があるような理由で払わないなんて腹が立ちます。
弁護士をつけて慰謝料も請求してやろうかとも思い始めました。
しかし、自分でやるにせよ弁護士をつけるにせよお金も時間もかかります。

・弁護士を入れて相手から取れるだけ取る(利益度外視)
・高い勉強代だったと割り切ってなにもしない。が、周囲の人間に報酬未払いだった事やパワハラの事を言う。等

みなさんなら、どうされますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

そのお客は詐欺的な手口を繰り返しているかもしれませんね。

同業者で連絡取れるならブラックリストになり、集団訴訟が可能かもしれません。
    • 0

>高い勉強代だったと割り切ってなにもしない。

が、周囲の人間に報酬未払いだった事やパワハラの事を言う。

会話を録画するなどの証拠を残していなければ、相手からすれば嘘、名誉毀損だと見なされ、逆に慰謝料を請求されたり、侮辱罪で刑事告発されかねません。

弁護士に相談したけど、泣き寝入りするしかないと言われたのか、慰謝料を請求しても期待できないと言われたのでしょう。

結局「物的証拠」がないと、簡単にごまかされます。
口約束を通すには、お互いにしっかりした信頼関係がないと行けません。
それに不安があるからこそ、契約書や同意書を作成して物的証拠を作るのです。

放送業界や広告業界だと未だに口約束という所もありますが、あの業界は裏で違法スレスレのこともやるような所なので、証拠を残すと自分の首を絞めかねないからなのでしょう。
つまり、口約束で済ませる時点で、詐欺同然のことをやっていると思わないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口約束がいかに危険かを痛感いたしました。一度、オーナー側に契約書の事を話しましたが機嫌が悪くなり突っぱねられました。このような事案があるからあえて作らなかったのですかね…。

カタカナだとちょっとわかりにくいですが相手にダメージ、日本語に訳せばつまり、損害や損失ですよね。

相手に損失を与えることを考えるような人は怖いです。地雷的な人材です。その会社も地雷だったのでしょうが客観的に見ればあなたも同じです。普通に考えて、相手に損害を与えるようなことをする人はその理由にかかわらず1円の得にもならない。さらに、あなた自身の評価も下げることにつながるのでは?とりあえず、トラブルになりそうな人なので私が経営者なら雇いたいとは思わないです。
対応方法ですが私ならパワハラは嫌ですので頑張って独立すると思います。それか、そもそも、相手と自分は対等ですのでその場で話をすると思います。後で言っても面倒なだけかと。
また、雇ったり雇われたりということは通常は契約書があるのではないでしょうか?それがないというのがよく分からないです。どちらも非常におかしいとしか・・・少額訴訟制度なら1万円程度で裁判ができますし勝てる見込みがありそうならありではないでしょうか。慰謝料については詳しくは分かりませんが弁護士に相談すべきかと。ただ、私なら精神科や自殺などで大きな問題になっているならともかく、そうではなく単に腹が立つことを言われた程度なら気にしないかな。というか、言い返しますし、嫌なら会社辞めると思います。というかそういうのが嫌で独立しています。
お金が目的ならそんな人間に関わる時間が惜しいと思います。相手に損害を与えても貴方の通帳の残高はほぼ変わらず、無駄に時間だけが過ぎるだけかと。私ならこんな非生産的なアホらしい時間の使い方はしないです。あと、現実問題として嫌な人というか自分と合わない人はは世の中に大量にいるわけで、顧客含めて彼ら全員に慰謝料を請求するなど馬鹿げています。
    • 0
この回答へのお礼

業務委託契約なので法律上は対等な立場でしたが、どうしても報酬を支払う側が強い立場になる傾向はあると思います。業務に支障が出る程に嫌がらせをされる日々でした。お客様の前で激しく叱責されたりとても言い返したり出来ず逃げるように辞めてしまいました。その上、嘘をついてまで報酬も支払わずに済む相手方を憎く思ってしまいます。仕返しすれば自分の評価も下がるとの事ですが本当にその通りですね。
客観的なご意見、非常に参考になりました。ありがとうございます

どうするも何も、

>弁護士には一度相談しました。

との事ですので、弁護士からのアドバイスに従えば良いと思います。
 ('ω') 嫌なの?
    • 0
この回答へのお礼

弁護士からは、手元に残る額はプラマイゼロになる可能性はあるけど訴訟を起こすか
自分で裁判所へ行き少額訴訟なり手続きするか
仕返しされる可能性も無きにしも非ずを考慮し泣き寝入りするか
との回答で、悩んでいる状況です。

勉強代です。

これからも契約書が甘く支払われない事もあるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

在籍中に、契約書が欲しいと申し出ましたが、うちにはないとの一点張りでいただけなかったのですが
契約書の大切さを痛感しております…

>お客様がいらっしゃるので(美容サロンです)予約の記録も残っているので契約すらしていない事にはさすがにならないとは思います。

相手がボランティアで入ってもらったと言い張ってしまえばそれまでです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな言い分がまかり通るのですね…勉強になります。。

契約書がないのが致命的ですが、過去の予約履歴等から働いていたことが証明できれば訴えを起こせます。

が、金額によっては意味をなさなかったりします。
少額の訴訟の場合は訴え側の得にならないことも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
未払い25万円くらいですが、弁護士をつけるとなると手元に残るのは半分以下になるとの事です。。

契約書を作ってない時点で自業自得です。

口約束に応じる時点で相手の思うつぼです。

契約書が無い以上、契約していたことすらも言った言わないの話になるので、弁護士を入れて報酬を請求しても難しいでしょう。
泣き寝入りをするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士には一度相談しました。
お客様がいらっしゃるので(美容サロンです)予約の記録も残っているので契約すらしていない事にはさすがにならないとは思います。。