電子書籍の厳選無料作品が豊富!

准看護師と正看護師ってどっちの方がいいのでしょうか。

将来、はっきりとは決まって無いのですが、公務員の仕事に就きたいとおもっていて、看護の資格を取りたいと思っています。
理由は、憧れや、身近な人に何かあった時にアドバイスをあげれるように、興味があるから、給料が良かったりするからです。

そこで准看護師がいいか、正看護師がいいか悩んでいます。
働くなら大学病院などではなくクリニックや小さい病院等で働きたいと思っているので准看護師を目指そうかなと思っています。
正看護師よりは准看護師の方が学校等も2年でよかったり少し優しめだと聞きました。
結局のところどうなのでしょうか><

わかる方がいましたらよろしくお願いしますm(*_ _)m

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

正看護師と准看護師では出来る医療業務が違います。

その為に給与面でも違いますので正看護師を目指した方が良いです。
クリニックや小さい病院と言っても、准看護師ばかりじゃ医療業務が出来ません。
いきなり正看護師でなくても准看護師を取ってその後に正看護師を取ると言う方法も
有りますので、自分に合った方を選択すればいいでしょう。
何れにしても准看護師ですと出来無い医療業務があるので現場でもどかしく思う事も
出てくると思いますよ。
それは患者にとっては不幸な事です。
    • 1

> そこで准看護師がいいか、正看護師がいいか悩んでいます。

正看護師を目指しましょう。
給与面でも転職などの面でも正看護師が有利です。
    • 2

職位の順で言うならば、准看護師<正看護師になります。

ない、看護師は医療従事職であって、公務員職ではありません。
    • 1

准看護師制度は、今から約70年前、戦後急激な病院増設により看護師が不足する中で誕生しました。

当時は女性の高校進学率が非常に低かったのです。そのため、中学校卒でも専門教育をうければ看護の仕事につけるよう誕生したのが准看護師の制度です。

ですが、現在は医療の高度化のために准看護師というのはそぐわなくなっており、日本看護協会は制度の廃止を求めていますが、医師会が廃止に反対しています。

看護師は国家試験の合格を経て厚生労働大臣から免許を受けるのに対して、准看護師は都道府県試験の合格を経て都道府県知事から免許を受けます。給料については明らかな差がありますし、准看護師は自分の判断で看護はできません。

今後でいえば准看護師はなくなっていく資格だと思われますので、正看護師をめざすべきでしょう。
    • 1

正看護師の方が善いに決まってます。

但し、正看護師になるには努力が必要です。
    • 1