電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一次的な酩酊間のために、ビールを飲んでストレス解消をするより、
お金を残したいならば、飲酒はやめて、他の事にお金を使うべきですか?

どうしても、お付き合いとか、必要な場合は除き、
一人で飲む、飲酒の意味です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

貴方の中のお酒の重要度

そしてお金残すんでしたっけ?

それはほんとに必要なのか?それがあると幸せなのか?

ストレス発散ならその代わりはどうするか?

お金の最終的な着地点はお考えですか?

それがあるば貴方は幸せなのなら酒なんてやめてしまえばいいです
    • 0

それは個人の価値観次第で、何が正しいかの正解もないし、他人がとやかく言う問題でもありません。

お金を残すこと最優先なら、付き合いも止めるべきですし、1日1本300円のビールを我慢しても年間で11万円ほどにしかならないので、他で節約しても良いです。
    • 0

高校時代から親父と一緒に酒を飲んでいた呑兵衛のジジイです。

家でビールぐらいだったら気分転換で良いのではないでしょうか。
もっとも1日5000円も使っていたらお金はたまりません。
    • 0

まずは家計簿を作り、レシートをチェックでしょう。

飲酒がその割合に占める量が多いなら当然節約すべきです。ただ、少額ならそれを節約することで他での出品が増えて逆効果ということもあります。いずれいしてもしっかりと収支を継続して分析したほうが良いと思います。

あと、飲酒の一番の問題点は時間泥棒なところに思います。人によっては睡眠時間が伸びたり食事時間が伸びたりとにかく時間がかかってしまいます。好きで飲むなら人生の時間を充実してくれるのでいいと思います。
しかし、大した理由もなくなんとなくで飲むと、例えばその余剰の時間で副業(本業の勉強などお金につながる生産活動)ができないなどだと、アルコール代+副業収入の両方が損失になります。1日1時間余分に時間がかかるなら時給1500円で換算すると理論上4.5万円ほどの副業収入減少。こういった考え方もできるかと思います。アルコールの問題点はここにある気がしています。
    • 0

その程度働いて稼いでは?

1日1本呑んでも5000円グライですよね?
    • 0

その「他の事」がなんなのかによる。

貯蓄や投資ならいいと思うが、パチンコや競馬ならビールの方がまだマシってことになりかねない。
    • 0

お酒をやめて他の事にお金を使うと何時まで経ってもお金は貯まりません。

お酒をやめて浮いたお金は新NISAでオルカンかS&P500に投資しましょう。
    • 0

お金が残らなくなるほど飲酒しないのでわかりません。

• 0