電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の5月に友人のW氏が自分のお店を出すと言うことで、ディスプレーの仕事を依頼されました。
ただ、工事代やデザイン代は出資者のH氏に請求してもらってほしいとの事でした。
60万円規模の仕事で、1期工事(全体の1/6くらい)が終わってH氏に請求書を出しましたら10日ほどで約10万円の振り込みがありました。
そのままの勢いで残りの仕事を全て終え請求書を出しました。
しかし開店して3日後にH氏とW氏が大喧嘩してしまい、なんといきなり休業状態となってしまいました。
まだ1ヵ月も経っていないのですが、W氏は「H氏はこのまま全部の支払いを踏み倒して逃げると思う」と言ってます。
私以外に、大工さんには500万円程度の支払いがあるらしいです。
それだけでなく店舗の家賃も発生し続けます。

H氏は5月に起業(法人)したばかりです。
登記簿を取り寄せてみると、資本金1千万円となっています。
住所はおそらく自宅(分譲住宅)です。

まだ1ヵ月も経っていないのでH氏には追い込むようなことを言うのも違うでしょうけど、支払いを踏み倒されるとかなり痛いので黙って待つのも不安です。

H氏は、私は大工さんや不動産屋さんへの支払いを完全に無視して逃げると言う事はあるのでしょうか?
法人を解散すれば支払う義務はなくなるのでしょうか?
どういう手順でことを進めるのがいいのかわからず困っています。
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

※出資者のH氏とは一度しか会ってなく、自宅も700kmくらい離れた場所です。

(こういう質問をすると、ちゃんと契約書をまいてないお前が甘いから良い授業料だと思えなどとマウントとってくる人がいますがそういう回答を求めていませんので書かないでください)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>H氏がお店のオーナーでW氏は雇われ店長(店舗に置く商品のデザイナー)です。

であれば話は比較的シンプルかと思います。

私が危惧していたのは、W氏がオーナーであった場合です。

最終的には、H氏の動産不動産を差し押さえるということになるかと思います。

分譲住宅であればそれを差し押さえればよいでしょう。

ただし、H氏と明確な債権債務の関係があることを証明しないと裁判所も差押命令を出せませんから、その関係を証明するところに大きなハードルがあります。

理想は「あなたにこれだけ未払いのお金があります」という書類と、それに対するW氏の実印と印鑑証明がある状態です。

この辺は裁判所とのやり取りなので、やはり弁護士さんに任せるしかないかなと思います。

くれぐれも勘違いしないでいただきたいのは、弁護士は債権回収業ではないということです。

このようなケースで弁護士が機能するのは、債権債務が確定していない状態で裁判を通じてそれを確定すること、もしくは上記のように債権債務があることは疑いがないけれど、相手に支払う意志がないときに動産不動産を差し押さえること、この2つです。

あなたの場合は、債権債務があることを確定するところに大きなハードルがありますので、まずはそこのハードルを超える必要があります。

あまりお力なれなくて申し訳ありませんが、最終兵器として差し押さえという方法があることについては少しだけ安心していただいていいかと思います。

とはいえ差し押さえはお金もかかるし面倒ですから、まずは丁寧かつしつこい督促が重要かと思います。

H氏とW氏の和解を目指すのがもっとも手っ取り早いかもしれません。

そして、いずれ差し押さえせざるを得ない状況になったときのために、契約書はないにしても、さまざまなやり取りから、「事実上の契約状態にあった」とすることは可能だと思います。

そのためのやり取りを保存しておくなど、いつか来るかもしれない差し押さえのための準備は進めておいてください。

政治的なやり取りではどう考えても解決しそうもない場合は、ぜひ弁護士さんに相談されると良いと思います。

また、同じく未払いがある大工さんとタッグを組んでも良いと思います。ぜひ連絡先を入手して、共同戦線を張るとよいでしょう。
    • 0

対応できるのは、弁護士しかいません。

すぐに弁護士に依頼することですね。

相当時間がかかることと、すべて支払われることはない、ということは覚悟しておくことです。
    • 0

補足お願いします。

ここで言う「出資」の定義を明確にしてください。

具体的には、H氏がお店のオーナーなのか、H氏はW氏に出資しただけで店のオーナーはあくまでW氏なのか、そこを明確に定義していただきたいです。

たとえば銀行からお金を借りてお店を出しても、店のオーナーは銀行じゃなくて借りた人ですよね。

でもこの場合は、銀行融資と同様の関係だとも取れるし、W氏が自由な権限を持つものの、ただの雇われ店長である可能性もあり、そこをハッキリした方が確度の高い回答がつきやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
H氏がお店のオーナーでW氏は雇われ店長(店舗に置く商品のデザイナー)です。
よろしくお願いいたします。

ともかく早急に弁護士に相談しましょう。

そして法的なアドバイスをもらうことです。

相談料は30分5000円程度です。
あらかじめ相談するポイントをきちんと整理しておいてください。

うまく回収できればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士に相談することを視野に入れて考えさせていただきます。