電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そばつゆ瓶=ストレートがスーパーに売っています。
賞味期限は来年と言います。
しかしそれは開けるまでの間で
いざ開けて蕎麦のつゆに用いてしまうと
もし余った場合は冷蔵庫保存で3日で使い切れと瓶に書いてあります。
そこで青菜・冷やっこなどの調味料に使い、
終わったら飲むという方法で使い道を
増やしてはどうかと考えて使っています。
其れで質問ですが、つゆを開けてから、使い切るまで
万が一、3日を過ぎても使い切れなかった場合、
冷蔵庫保存で本当にだめになるのものでしょうか。
3日で使い切れず、その後も瓶から亡くなるまでとなると、
使ってお腹を壊すとかの症状でも出るのでしょうか。
まあ、現実は何もそういう症状が出ません。
これは個人差で何でもない人は何でもないということですかね。
ということは3日で使い切れはただの警告ですかね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

開封後、冷蔵庫に入れて置けば一っか月は大丈夫。

もっと平気かも。
ただ、一か月平気だったとしても一人暮らしで使い切るのは難しいですよね。
麺つゆはお醤油とお酒とみりんと+出汁で作れます。
https://www.sirogohan.com/recipe/mentuyukatuo/
自炊されているのでしたら、自分で作る方が無駄が出ませんよ。
出汁も昆布や鰹で取るのがいいのですが、だしの素でも大丈夫です。

また、八方出汁を作って置き、お水で薄めて和食の料理や麺つゆに使うことが出来ます。
八方出汁はお水を入れないので1カ月持ちます。
https://www.sky-s.net/sky-blog/?p=21495
    • good
    • 0

>まあ「無くなる」がただしいか。


 ごめんね。最近近しい人を失ったのでナーバスになってて。

>問題の品は「ざるそば専科ストレート・かつお節一番だし」ヤマサ醤油製
 要は「ストレート」のものは塩分濃度が低くて栄養たっぷりなので傷みやすいよということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ「無くなる」がただしいか。
 ごめんね。最近近しい人を失ったのでナーバスになってて。

まあ、もう吾も肉親は両親が逝って、後、従兄弟の長女が昇天したか。
齢は取ったね。親の齢を超える年齢に来たね。

つゆは昔は母がだしから作ったが、私の代ではスーパーで買う。

母のつゆはいろんな蕎麦屋に比べると結構、うまかったなあ。

お礼日時:2024/07/25 14:08

個人的な意見として参考程度にしてください。


あくまでも賞味期限ですからね。開封後は風味や味が落ちてしまう事をいっているだけで食べられないわけではないと思います。
自分なら開封後でも1か月以上は平気で使用します。
それと開封後に保存しておきたいなら濃縮タイプがよいです。2倍濃縮、3倍濃縮なら2倍は2週間、3倍は3週間が目安になってますが、我が家は半年くらい保存して使ってます。

本当にだめな場合は、異物が浮いている、臭いがするなどの時は食べられないと思います。
    • good
    • 0

開封後、冷蔵庫保存で、1カ月使うくらいは普通です。



僕の場合、都合で、常温3カ月です、まだ半分あります。
変な、臭いがしたら捨てる予定です。
    • good
    • 0

本来なら


 封を開けたら1回で使い切れ……って事なんですけど、
それを
 残ったら冷蔵庫で3日以内なら保存OK……って言ってるだけ。
そして
 3日を過ぎたら責任を負えませんから
  ・破棄する
 か
  ・続けて使用する場合は自己責任でヨロシク!
 ……と言ってる。

 ('ω') すげー単純なことだよ。

・・・

うちは残ったら普通に煮物の出汁として使う。
濃縮タイプだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破棄はもったいない。

まあ、1回では4分の3は残るかな。

お礼日時:2024/07/25 14:03

ゴメン、間違えました。


誤:その製品は期限が半年ということになります。
正:その製品は期限が来年ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

2025・12と賞味期限あり
500mlというが、一人暮らしだと1回では余る。

開けてからも何回かかかる。

スーパーにはつゆ付き麺で
かけて食べる物も売っているので、
これがさらにつゆの期限を延ばすね。

お礼日時:2024/07/25 14:02

文才がないんで箇条書きでいいですかね。



>そばつゆ瓶=ストレートがスーパーに売っています。賞味期限は来年と言います。
 ⇒そうですね。その製品は期限が半年ということになります。他の商品は期限が異なる場合があります。

>つゆを開けてから、使い切るまで万が一、3日を過ぎても使い切れなかった場合、冷蔵庫保存で本当にだめになるのものでしょうか。
 ⇒ダメになることがあるということで、必ずなるということではありません。ただの醤油だったりすると塩分がそれなりにあるのでダメになることはそんなにありませんが、そばつゆのストレートはそこまで塩分が高くないですし、出汁など雑菌の栄養分になるものもたっぷり入っています。条件によってはかなり早めに傷むことがあります。

>3日で使い切れず、その後も瓶から亡くなるまでとなると、使ってお腹を壊すとかの症状でも出るのでしょうか。
 ⇒出ることもあります。ただこの手の商品がヒトに害があるほど悪くなると、雑菌の繁殖で泡が生じたり容器が膨らんだり、蓋を開けた時にプシュッと中身が噴き出したり、何より異臭がしますので、たいていの人は使う前に気がつきます。

>ということは3日で使い切れはただの警告ですかね。
 ⇒そうです。安全のための警告です。無視して何かあってもメーカーのせいにはできんよという意味でもあります。こういう期限は科学的な検証の結果をもとにつけられているものなので、無視してもあんまりいいことないですよ。
 なおできれば「亡くなる」はやめて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>なおできれば「亡くなる」はやめて。

パソコンが変換してそのまま表示ね。
まあ「無くなる」がただしいか。

問題の品は「ざるそば専科ストレート・かつお節一番だし」ヤマサ醤油製

お礼日時:2024/07/25 13:58

そういうことになりますね



警告というか、作った側の責任範囲はそこまで、ってだけでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/25 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!