電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年生です。
 本気で阪大か神大の理学部数学を目指そうと思っています。
 僕は昔から学者になっていろんなことを沢山研究するという夢があります。中学2年頃から数学が好きになって3年になってから、ここを目指そうと思いました。
 ちなみに学力は、この前の期末テストで400点ちょっとで、通知表の結果は5が2つで4が4つ、他すべて3という中の上から上の下くらいです。
 厳しい返信ではなく、今からどうすればよいのか、何をすれば良いのかなどを詳しく教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 研究者というのは、漠然とした夢であって実際にやってみたいわけじゃないです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

「やりたいこと」「なりたいもの」という夢があることは非常によいことだと思います。

ただ、「好きなこと」「得意なこと」はある意味で「趣味」でもできるので、自分な何で社会に世界に貢献するのか、できるのか、ということも考えた方がよいです。
まだ中3であれば、世界、社会、世間、人間、そして「自分」というものをあまりよく理解できていないのではないかと思います。
自分がなりたいもの、やりたいことを目指すだけではなく、自分の生きている世界、社会、世の中を広く知っておくことも大事です。
将来を「決め打ち」せずに、なりたいものを目指しながら世界を広く眺めて行ってください。
なりたいものが何か、どこに進むかは、そういったもろもろのことを総合して、高校の後半に見極めればよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。ゆっくり考えてみます。

厳しいことはあまり言わないようにしたいところですが、とはいえ阪大・神大の数学科を目指すだけならともかく、数学の研究者を目指すとなると総合的に見て結構厳しいかなぁ、とは思います。

まず、第1段階としていわゆる進学校に入る必要があります。京阪神地区の男子なら灘高が狙えるレベル(神戸大が選択肢に入るところから関西の方と拝察しますが、違っていたら失礼)。
大阪大や神戸大に入るのであれば、進学校の授業+予備校の現役コースで多分なんとかなるでしょう。詳しい受験勉強の方法については、他にも似たような質問があったかと思いますのでそちら参照。

その後、大学院前期課程・後期課程を経て大学の講師なりになれれば、数学研究者の端くれくらいになれる、というところでしょうか。

さしあたり、国語と英語では特別にテスト対策をしなくても学校の定期試験で90点台を取れるくらいにはなっておきましょう。数学の研究者になりたいというのであればこれに加え、特に意識して数学のテスト対策をしなくとも校内に敵なしくらいに数学が得意である必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。名前は伏せますが、偏差値65前後の高校に進学する予定です。

とりあえずは高校受験ですが、やはりそういった大学にたくさんの卒業生が進学している高校を狙ってください。

そうすれば、その高校でどれくらいの成績を取れれば目指す大学に合格できるかの基準がわかります。だから、勉強する際の目標も定まります。
それと、そういう高校だと、みんなが国立大学を目指して勉強しているので特別な大学を目指しているという感覚がなくなり、そのレベルの大学に進学するのが当たり前みたいな気持ちになり、雰囲気に流されながら勉強していたら自然と有名大学に進学出来たみたいな感じになります。そういう環境も大切だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。環境についてこれから考えてみます。

まず高校に入る…ですかね。

冗談抜きで高校によって大学の受験に対してのスタンスが違ってくると思うので、合格実績のある高校を目指してください。中高一貫ということであれば、先生に相談することです。

あとは予備校に入るのがいいと思います。普通の高校よりも大学合格に向けてのノウハウは持ってるので、そちらについても予備校の先生の方がアドバイスができると思います。

それ以外で…ということであれば、英語と国語を重点的にやりましょう。
得意な科目は自主的にやっていけてしまうのですが、その分伸びしろがないので、苦手な分野を伸ばした方が効率がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。予備校も視野に入れて勉強頑張ります。

数学以外そんなに得意ではない、ということだと、阪大、神大あたりって、目指せるものなのですか?オール5が当然、ぐらいのレベルではないかと思うのですが、どうでしょう?

もしそうなら、数学以外も5になる努力をすべきかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。数学と社会が5です。他の教科も5になるようにテストの点数も最低80はとるようにしています。