電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼は中国語の教材を独自で作っていて、前にオンラインで働いていた時から仲が少しよかったので「中国語学習のモニターになりませんか?無料で教材と授業を提供します。約3か月10回分報酬付でどうですか?」という依頼があり、やることにしました。

1回1時間とはいえ、中国語は初めてで難しいのと、やはり多忙な私には固定で時間を空けるのが厳しくなってきました。

仕事が1日9時間~10時間で、趣味とジムと家事で気づいたら12時になっていて、旦那との時間も大事なので、週1のたった1時間も取れずにストレスが溜まります。

引き受けたからには10回分頑張りたいですが、3回終わったところで2週間も空いてしまっていて、予習復習なんか全くしていません。

10回目以降は継続しないことを伝えなきゃいけないのですが、時間が本当にないから継続しないとストレートに言っても癪に触ったりしないのでしょうか?

なんせ短気で、コロコロ変わるとイライラするタイプみたいで、接するの大変です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

『約束は約束』なのですから安請け合いはマズいですね。

彼だって真面目に中国語の教材の作成に取り組んでいるのだろうし、自分都合で約束を反故にされたのでは誰だって怒りたくなると思います。

しかし時間的に都合が付かないのなら仕方ないので、真摯に謝って報酬を返却してモニターを止めるか、遅れてでも続行するかは相手と相談するしかないかと。
    • good
    • 0

きっぱり言って、嫌われて疎遠になった方が得ですよ。

    • good
    • 1

仕方ないでしょ。


日常の生活優先なんだもの。
出来ないことは出来ないとはっきり伝えるのも
相手に対しての礼儀だと思っております。
きっと大丈夫だよ。
でも約束した分だけは
何とか遣り熟すしかないですよ~。
ファイトで。
    • good
    • 0

>>>短気で、コロコロ変わるとイライラするタイプ<<<




●そんな自己中心的で、ロクでもない奴と縁切れ。

関わり続けても、どうせいいことない。

先輩だからと言って関わり続けなければならないなんて法律はない。


●「口約束であっても、時間がなくても、個人の都合で勝手に止めてはいけない。」

↑こんな法律ないから。

今すぐ 断れます。

日本は、法治国家であり、自由主義経済の国です。

仮に契約書があっても、個人を奴隷のように拘束し続けることは違法です。


●結局のところ、向こうもビジネスなわけですから、本気度がないあなたをビジネスのモニターにしてる時点で間違っている。

あなたのためにも、向こうのためにも、10回なんて待たず、今すぐ事情を伝えて断って下さい。

お互いに時間の無駄です。

あなたの優柔不断さで、他人の時間を奪ってはいけません。


●いざという時のために、ICレコーダーで録音して下さい。

暴力や暴言、誹謗中傷をされた時の裁判に備えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!