毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。

出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭の土を使ってみてはいかがでしょう?

それと、クロッカスですが、春咲きの品種なら、
夏の乾燥貯蔵中に花芽が分化・発達して、植え付け前には花芽分化を終えているので、
花芽を分化させるために低温に遭わせることが必要ということはありません。
蕾のようなものが見えるのなら、おそらく、花芽は出来ているでしょうし。
外に出しているのなら、花茎が伸長するための低温が不足していることも考えにくいですね。

>雪が積もったままにして置くので水分過多
スイセンなら経験があります(^^;
今年のことですが、外に出しっぱなしになっていたのを忘れていて、
一ヶ月以上雪の中に埋もれたままにしていました(^^ゞ
それでも咲いたので、むしろ、Meloneさんが仰るように、水不足の可能性があるかもしれません。

それと、球根を買っている店を変えてみるのはいかがでしょう。
球根自体の善し悪しもあるかもしれませんので。

アドバイスらしいアドバイスでなくて、すみませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66827
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません気に掛けていただいて。でも今年もいつものホームセンターで球根買ってきてしまったのです!でも今年は気を付けて水管理をしていきたいと思っています。ピンクのチューリップと薄紫のクロッカスを買いました。これからヒヤシンスもかおーと思っています。がんばりまーすありがとうございました。また何かの時はよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/30 21:07

プランターならば水不足は考えられませんか?


芽が出る前から根を伸ばしているので、
水切れすると生長が妨げられて
花が咲かないことがあるようです。

私がよく使っているホームページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼もたもたしていて申し訳ありませんでした。実をいいますとほんとにほったらかしです。このへんは12月までは雪もあまりふらなのでもしかしたら水不足かと思います冬の間は私の中ではジョロで植物に水をあげるという行動は欠如していると思います。いえはっきり欠如しています!今年から少し考えを変えます。時々見て歩いて水をあげたいと思います。HPアドレスもありがとうございました。またよろしくm(_ _)m

お礼日時:2001/09/30 21:01

最低2ヶ月は寒いところに置いておかないと、花芽が形成されないことがあります。


家の中とか暖かいところはダメでしょう。
遅く植えすぎても低温にあてないのと同じことなので、咲かないことが多いです。
 
あとは、ギュウギュウ詰めとか、水のやり過ぎによる腐敗とか?
球根の善し悪し。傷がついていたり、ウィルスにかかってたり
ネズミに齧られたりも。あまり小さい球根も咲きません。

水仙などに多い、大きくみえても実は複芽球(小さい球根が2つに分かれているもの)だったりすると、ほとんど咲かないことが多いみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の年の球根は病気にかかっていることもあるかも知れないですよね。ギュウギュウ詰めとのご指摘は当たっています。みなさんのアドバイスを総合するとだいぶいけないことが重なってこの結果を生んでいたと思います。今年はがんばってみますありがとうございました。またよろしくm(_ _)mお願いいたします。

お礼日時:2001/09/30 21:12

球根を植えたプランターを、冬の間どこにおいているかが分からないのですが。


もし、室内に入れているのなら、休眠打破のための低温が不足している可能性があります。
こう言う、ありがちなことではないのでしょうか?
もう少し詳しい状況をお聞かせ下さい。

この回答への補足

早速お答えいただきありがとうございます。家では冬中外に置きっぱなしです。No.2.3のお答えも総合してみると小さいプランターに植過ぎかな?とか雪が積もったままにして置くので水分過多かなとかも考えられるかなと思いますが
深くて大きなプランターがいいですか?土はいまのままで大丈夫ですか?赤玉土みたいな水はけの良さそうなものの方がいいでしょうか。ちなみに今年はヒヤシンスとクロッカスを植えたいな~と考えているのですが・・・再度よろしくm(_ _)m

補足日時:2001/09/22 01:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋植え球根の植えつけ時期を教えてください。

秋植え球根の植えつけ時期を教えてください。
八ヶ岳南麓の標高1150meterに小さな庭を作って楽しんでいます。初めて秋植えの球根を植えてみようと球根(スノードロップ、スノーフレーク、スイセン、ブルーベル、黄花カタクリ)などを入手しましたが、業者からの配達がつい先週で、八ヶ岳の庭はもう晩秋、今朝はうっすら枯れ草に霜が降りていました。最低気温はまだ零下まで下がっていませんが、植えつけをしても大丈夫か心配です。球根の育て方にお詳しい方、ご指導いただければ幸いです。

Aベストアンサー

春になって植えるより今植えたほうがいいでしょう。
植えた上に落ち葉を乗せて置けば完璧です。

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Q秋植え球根の上に植えられるもの

そろそろ秋植えの球根が店頭に並び始めたので、少し気が早いかも知れませんが春花壇の計画をしています。
チューリップと水仙をメインにして、あとはムスカリやハナニラなどの小さいものも植える予定ですが、球根を植えた後にしばらく何もない状態になってしまうのが寂しいです。
(ビオラを中央に植えるので全く何もないというわけではありませんが・・・)

都合の良い要望ですが、10月か11月に球根を植え付けて、それから雪が降るまでの2ヶ月程度余白を埋めてくれる植物でオススメはないでしょうか?

Aベストアンサー

 2ヶ月程度で良いのなら、リーフレタスや春菊なんてどうでしょうか。
 邪魔になってきたら食べられるし、春菊は春の花もなかなかかわいいですよ。
 お住まいの地域がわからないのですが、あまり寒いところでなければ10月頃でも種まき出来ます。
 

Qヒヤシンス、クロッカス、チューリップ等の球根植物は、花が咲き終わってか

ヒヤシンス、クロッカス、チューリップ等の球根植物は、花が咲き終わってからそのままにしておいても来年になったら、また花が咲くのでしょうか。

Aベストアンサー

一般論で言いますと、春咲きの球根植物の球根は夏の暑さに弱く、特に湿気の多い土中では腐りやすく、土中に放置すると、消えてしまう球根が少なくありません。
掘り起こして乾燥させ、風通しのよい日陰に保管するほうが生存率は高くなります。
この際、球根を殺菌剤で消毒するとさらに強健となります。

私はチューリップは毎年このようにしています。球根を太らせるため地上部が枯れるまで日に当て光合成させます。枯れたら掘り上げます。

ヒアシンスは2-3年に一度、掘り上げます。

Q秋植え球根

 秋植え球根の販売シーズンになりましたね。(´∀` )
球根好きの私にとっては、ホームセンターや種苗店に行く度に
ウキウキする時間です。

 さて質問ですが…。

 これを今スッゴク欲しいけど我慢しなきゃ…。(スペース、計画など為)
という気持ちになった場合の、買い物欲の発散方法はどうしていますか?

 私は結構、店頭の球根たちの誘惑に負け、ついつい買っちゃって、
毎春、球根植物達がひしめき合って咲いてくれます。(笑)

 皆さんのアドバイス、お待ちしております。

Aベストアンサー

その程度のことなら別に抑える必要はないのでは。
 何万の買い物であれ、来春になれば何倍もの喜びが返ってくるのですから。 
 よく衝動買いとか買い物欲で問題視されるのは購入品を使わないでしまっておくからですので、あなたのような方はホームセンター様々ですよ。
 我慢してもほしいと思ったものはいずれ購入しますので、さっさと仕入れてストレスを貯めないようにしましょね。
 (わたしは欲しい物はすぐ買います。)

 

Q毎年春にこのチューリップにた葉っぱが出てきますが特に花が咲くわけでなく

毎年春にこのチューリップにた葉っぱが出てきますが特に花が咲くわけでなくいつの間にか枯れてしまいます。
この愛想のない植物は何でしょうか。花を咲かせる方法はあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

チューリップに間違いないと思います。

この葉の様子ではまだ小さな球根かと思います。
以前に大きい球根があってその子でしょうか?

土にも肥料分が少ないのかもしれません。
葉が枯れた頃、掘り起こして十分肥料を施しもう一度植えなおしてみてください。
来春、花が咲くといいですね。

Q秋植え球根の保存方法

植物初心者です。
昨日、水仙とスノーフレークの鉢植えを買いました。
庭に植えて毎年かわいい花を楽しもうと思ったのですが、
秋に植える球根であると知りました。
枯れた後の秋になるまでの球根の扱いですが、
「鉢に入れっぱなし」か「掘り上げて乾燥」のどちらでしょうか?
球根の乾燥については「何年かに1回は乾燥させる」という記載を
よく見かけるのですが、
買ったばかりの今年はどうしてあげたらいいのかと思い質問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉が枯れた後は鉢に入れっぱなしで乾燥させ、涼しいところに置くのが簡単で良いと思います。
もちろん、水遣りの必要はありません。

何年かに一度掘りあげるのは球根が増えすぎて窮屈になり花つきが悪くなるからです。
その際、球根の病気予防のため日陰で乾燥させるのです。
新しい球根の場合はその必要は無いと思います。

また花が終わった後は花茎ごと切り取り、お礼肥(カリ分の多い肥料)を与えると球根が充実して来年の花立ちが良くなりますよ。

Qヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか
咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは
咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて
日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://yasashi.info/hi_00003g.htm

http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/1gatu/04hyacinthus/default.htm

Q秋植え球根の花が咲かない!

毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

Aベストアンサー

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭の土を使ってみてはいかがでしょう?

それと、クロッカスですが、春咲きの品種なら、
夏の乾燥貯蔵中に花芽が分化・発達して、植え付け前には花芽分化を終えているので、
花芽を分化させるために低温に遭わせることが必要ということはありません。
蕾のようなものが見えるのなら、おそらく、花芽は出来ているでしょうし。
外に出しているのなら、花茎が伸長するための低温が不足していることも考えにくいですね。

>雪が積もったままにして置くので水分過多
スイセンなら経験があります(^^;
今年のことですが、外に出しっぱなしになっていたのを忘れていて、
一ヶ月以上雪の中に埋もれたままにしていました(^^ゞ
それでも咲いたので、むしろ、Meloneさんが仰るように、水不足の可能性があるかもしれません。

それと、球根を買っている店を変えてみるのはいかがでしょう。
球根自体の善し悪しもあるかもしれませんので。

アドバイスらしいアドバイスでなくて、すみませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66827

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭...続きを読む

Q庭に植えて毎年楽しめる花は?

現在、引っ越したばかりで庭には全く植物がありません。
そろそろ暖かくなって来たので植物を植えガーデニングを少しずつ楽しもうと思っています。

・・・が、あまり知識がなく教えていただきたいのですが。

私の住んでいる所は、冬は雪が降りかなり寒いです。
そして土なのですが、山を切り開いた住宅地なので粘土質のような固い土です。
植物を植える際には、植える辺りは勿論、土を多少入れ替える予定ですが。

そして毎年、楽しめる花や緑がいいのですが、寒さに強く、多少の事ではなかなか枯れないような花(ハーブなどで花がつかないものでもOKです)があれば教えて下さい。

また出来れば、なかなか手に入らないとか高めのものだとちょっと困るので、お手頃な感じで出来ればお願いします。

いろいろ質問させていただき申し訳ありませんが、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

 一番お手軽なのはお近くのホームセンターさんの園芸コーナーへ足を運べば地域に生育できるものをおいています。 そちらでお聞きになりながら少しづつ育ててください。
ガーデニングの植栽の場合でも次のような方法を頭にいれて配植しましょう。
1)高さに変化を与える
*中高木
*低木(灌木)
*下草(グランドカバー、カラープランツ含む)
http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ko/index.htm

2)樹木の種類
*常緑樹
*落葉樹
*針葉樹
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/kesyou.htm

3)花の咲く時期に変化をもたせる
http://www.hana300.com/
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/gibousi1.htm

<一般的なガーデニングについて>
 楽しみながら少しづつやっていきましょう。何でも植えようとしないで自分でポリシーをもってから行動しましょう。 自然風にするのか、人工的な整形美を追求していくのか、または四季折々の花を楽しみたいとかなど目的をを決めてそれに沿って作庭しましょう。
http://allabout.co.jp/entertainment/gardening/closeup/CU20030303A/index.htm

http://www.homac.co.jp/benri/index.htm
 わたしの住んでいるところは宮城ですが今年は例年になく雪が多く、また冷えました。三月半ばでもまだストーブをたいています。 いつもなら越冬していた植物も今年はいくつか無理のようです。
 ホームセンターさんは本社が札幌の会社さんをよく利用しています。 こちらですと耐寒性のある植物をよく置いてくれています。
 http://www.homac.co.jp/index.html

 一番お手軽なのはお近くのホームセンターさんの園芸コーナーへ足を運べば地域に生育できるものをおいています。 そちらでお聞きになりながら少しづつ育ててください。
ガーデニングの植栽の場合でも次のような方法を頭にいれて配植しましょう。
1)高さに変化を与える
*中高木
*低木(灌木)
*下草(グランドカバー、カラープランツ含む)
http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ko/index.htm

2)樹木の種類
*常緑樹
*落葉樹
*針...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報