いちばん失敗した人決定戦

高校一年生です
検定を受ける日と、家庭の大事な予定が被ってしまいました。
家庭の予定は絶対になくせません汗
このとき、どうするべきですか?

検定を優先するべきなのでしょうか…
家庭の予定はその日しかできないことなので自分はそっちを優先したいです。

検定まで1ヶ月半くらいあります。
ちなみに情報処理検定です

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

追記です


ごめんなさい、お礼を読んで、大笑いしちゃいました

そういう事情だったら、他者の犠牲には全くならないですね(*^^*)

どちらを選ぶも、本人次第ですし、自分の自由で選択することになるでしょうね

でも、自由は良さげに聞こえる言葉ですが、自由には責任が伴います

本人が自由に選んだら、結果自分の責任ということなのです

よ~く考えてみてね(*^^)v
    • good
    • 1

高一だと行動の責任は保護者にあるので、まずは親御さんと先生との話し合いでは。

    • good
    • 1

追記です


もしも、結婚式でも、結婚おめでとうのカードを送り、電話でも伝えたら欠席していいですよ

次があると思ってても、他者を優先するのを辞めない限り、何らかの冠婚葬祭行事はありがちですから

たとえ親でも、本当に大事なことは自己主張しないと、周りに振り回されてばかりのそんな役回りを引き受ける人生になってしまいます

「大事な試験と日程が被(かぶ)ったから、僕は別の日にちゃんと埋め合わせするよ」と、言いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。家庭の予定とか言ってますが、お恥ずかしながらライブに行きます。自分は田舎住みでライブに行けることは滅多にありません、2年に一回くらいですしチケット代支払ってしまいました。ですからそちらを優先したかったです。検定は1月にもう一回あるのでその時でいいかなと今は思ってます…そこはどうでしょうか><

お礼日時:2024/07/28 09:50

>何回か受けることは可能なんですかね?


https://www.goukaku.ne.jp/info.html
    • good
    • 1

家庭の大事な用事は何でしょうか?



もしも、法事や葬式なら親御さんに行ってもらい、貴方に大事な試験があるために行けないと伝えてもらい、後日改めて線香をあげにいくのが良いです

結婚式なら、微妙なんですけど、親戚をお祝いする為に、自分自身の未来を犠牲にするのはまずいですし、お祝いされる側としても、それは望まないはず

情報処理試験は、将来就職する時に必要な大事な試験ですから、絶対受験すべきです

次回に先送りしてしまって、もしももっと重要な家庭の事情ができてしまったら、又受験を先延ばしにするおつもりですか?キリがないでしょ?

受験を優先するのは、全然ワガママじゃないですから、自信を持って主張してくださいね
    • good
    • 1

人生の中では、必ず選択を求められる事があります。


どちらを選択するかで、その後に大きな影響を及ぼすこともあります。
自分の判断で選択するしかありません。

人生を左右するほどの事ではないと思いますが、
今のうちから「選択」の訓練をしていきましょう。
    • good
    • 1

質問者さんは自由です


したいようにすればいい
結果は後から出ます
もし試験に落ちれば、最初から受験しなかったのと同じですよね
    • good
    • 1

情報処理検定を次回にする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回か受けることは可能なんですかね?ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/28 09:12

家族会議を開いて、情報処理検定と被った事について陳情してみたら?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!