準・究極の選択

墓参りに行きたくないです。

寺の住職とも相性が悪いらしく、コミュニケーションが上手く行きませんし、
住職の自動車は外車だったり、家が新しく新築されていたので、儲かっているようなのですが、寺そのものは寂れています。

親戚関係も良くないし、

故人からも最期は馬鹿にされてた
感じもして、

墓参りに関わる物事がことごとく
嫌なことばかりで

墓参りが楽しい人はいないのかも知れませんが。お盆ですから。

A 回答 (12件中1~10件)

本来、仏教は故人の供養のためにあるのではなく、生きている人を救うための教えです。



今生で救われずに亡くなってしまえば、どんなに慈悲深い仏様でも救うことができないからです。

ましてや煩悩で汚れている私たちに、そのような力を持っているはずがありません。

ここまで書くと誤解されるかもしれませんが、決して墓参りが無意味と言いたいのではありません。

心掛け次第で、大変尊いご縁になります。

死はいつ自分に訪れるか分からないという事実を忘れ、朝から晩まで忙しい忙しい・・・と欲に振り回されている我々が、墓前で心静かに無常を見つめ、人生を考え直すご縁は非常に大切だからです。

先祖の供養のためではなく、ご自身の無常を見つめるご縁ということを知っていただければ、心構えもだいぶ変わってくると思います。
    • good
    • 0

行きたいから行くものでもないような気はします。

    • good
    • 0

墓じまいしたら?



親族の許可がいるので難しいけど、自分は墓じまいを希望する立場と表明しておけば墓参りや法事を欠席する理由にもなるでしょう。
    • good
    • 0

墓参りなんてものはみんないやいや行って故人に文句をいいながら在りし日を思いだしてあげるんもんだけどな。

    • good
    • 0

あんなものは、坊主が商売の為に


始めたモノです。

お釈迦様は、そんなこと一言も
触れていません。
原始仏教といいますが、
天国、地獄などには、全く触れて
いません。

ああいうのは、後世の弟子達が
勝手に創作したものです。

だから行かなければ良いです。

社会に何も貢献していない坊主に
贅沢させることなどありません。
    • good
    • 0

寺に顔出ししないで直接墓参りだけしてすぐ帰ったら?

    • good
    • 1

行かなくてもいいのでは?


んで、質問はなんですか?
    • good
    • 1

イヤならいかなければよろしくてよ。

    • good
    • 1

そうですか。


行かなければいいのでは。
    • good
    • 2

坊主丸儲けですわ。

外車に乗れるのはその証拠です。沢山お布施をもらったら血の滴るようなステーキと赤ワインにうな重です。私も坊主になればよかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A