限定しりとり

自民党の新総裁候補として高市衆議院議員を有力視するネット動画が多いのですが、そもそも自民党では女性議員が派閥の代表者になったことがないので、女性議員が総裁になる可能性は低いと思うのですが、みなさんのお考えを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

任せて大丈夫そうな人は



茂木敏充
河野 太郎
石破茂
    • good
    • 0

高市さんは麻生派がまる支えします。

麻生さんはトランプとの関係が良好で、その麻生さんが推せば。それに、高市さんは安倍さんの政策の後継者なのでトランプとは良好な関係を築かれるでしょう。ただ、派閥の長の総裁でないから麻生派の言いなりにならないといけなくなり、なかなか自分の考えを通しにくいというのが過去の例でもあります。だから、麻生さんは財務省にも配慮する立場なので、なかなか減税とかはやりにくいだろうなとは思いますけどね。
それと、高市さんの場合は女性だからという見方は捨てた方がいいと思います。今、全国に遊説に歩いておられますが、どこも絶大な人気です。だから、小池さんとは違って政治家としての信条や実行力への期待が特に有識者から大きいです。小池さんの様な女性をウリにした単なるパフォーマーとは違います。
安倍、菅政権は国民のための政治をしてくれたのに、岸田が全て昔の汚い自民党にもどしてしまいました。だからこそ昔の民主党政権時代のデタラメ政治に嫌気がさした人たちが安倍政権で歓喜した時と同様に、高市さんなら再び安倍、菅政権の時の様な政治に戻してくれると期待は大きいです。
例えばみなさん大好きな口先男の石破さんは、弱者には表面的にはニコニコ接していますが、裏では利権者とガッチリ手を組む人なのでダメ政治家の筆頭です。河野は中国ベッタリの売国奴。小泉や茂木は能無し。だから、頼りになるのは高市さんと青山繁晴さんくらいしかいない現状です。
    • good
    • 0

ネット動画なんてどうにでも出来ます。


メディアは有力視などしていませんよね。
安倍政権時の総務大臣の時に国会答弁で「政府に批判的な報道をした民放は放送免許
取り消し・・・」などと恫喝もした御方です。
そんな御方を自民党が総裁に選出する訳などあり得ない。
気に入らなければ恫喝するでは自民党は支持率を益々失うだけ。
    • good
    • 0

そもそも派閥の長でないと、総裁になれないという決まりもありません。


宇野宗佑なんか、まさにそうです。
(芸者問題を起こして、参院選で惨敗した人)
また女性が自民党総裁になると、日本史上初の女性首相という可能性が出てきます。
総選挙ではマイナスかもしれません。
総裁候補になれたとしても、よくて2位。
決戦投票で負けるというのが、自民党にとって一番いい芝居(茶番)かもしれません。
    • good
    • 0

有力視するネット動画が多いとのことですが、そう言った印象はありません


ネットなのです
大半は嘘ニュースで当たり前
この前の都知事選もそうですが、嘘ニュースを容易に信じるだけでなく、積極的に拡散させようとすらする
みんなが選んだ自民党
好きにすればいい
何をされようが選んだ人間の責任、だと思うのだが
こっちは大迷惑
    • good
    • 1

> 女性議員が総裁になる可能性は


と言うよりも、
高市氏と言えば、閣僚時代に、
国会前デモに対して、「うるさくて仕事にならない」と批判した人です。
閣僚や議員と言えば、国民の声を聴くのが仕事だと思うのですが、
彼女が言う「閣僚の仕事」とは何なのでしょうか。
彼女が総裁(=首相)になったら、国民無視の政治が進む恐れがあります。
絶対になってはならない人だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!