ウィルスは噂ではワクチン開発会社が作ってるんではと聞きましたが
本当でしょうか?

ネットがこれだけ発達したのですから1個人の問題ではなくなってきました。
単純な発想ですが公共機関でウィルスチェックまたはワクチンソフトを開発
できないのでしょうか
例えばプロバイダーでサービスとして配布するとか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ウィルスは噂ではワクチン開発会社が作ってるんではと聞きましたが


本当でしょうか?

ないとは言えませんね。会社単位ですることはないでしょうけど、個人でウィルス駆除会社の社員が作ると言うことはあるかもしれませんよ。結局はパソコンの熟達者の悪者版(クラッカー)が作るのですから、表では駆除定義ファイルを裏ではウィルスをってひともいるかもしれませんね。

公共機関でウィルスチェックまたはワクチンソフトを開発
できないのでしょうか?

まあ、公共機関も何もしていないわけではないです。
法律や条令などの整備を進めていますね。
ただ、公共機関は市場経済を束縛しないことが原則ですから、メーカーの利益を害する行為はしないでしょう。
国がこれらの事業を独占したり、参入すれば他のソフト会社に大きなダメージとなりますしね。

例えばプロバイダーでサービスとして配布するとか?

これは、BIGLOBEなどなど結構多くの会社が有料ですが行ってますね。(参考URL)
ただこれも、無料でやれば、ワクチン関連メーカーに大打撃を与えます。そうなるとワクチンの質が下がる可能性もありますから、無料がいいとは言えませんね。

参考URL:http://www.biglobe.net/vc/gaiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も○○○○アンチウィルスを使っています。
チェックしてるんですが3年間ウィルス反応無しです。

備えあれば憂い無しと思って投資はしてますが
正直言って個人的には感染して困るデータなんか
ないです。世の中にはお金を出してまでウィルスチェック?と
安易な考えの人もいるでしょうから無料と言ったわけです。

お礼日時:2001/09/20 19:48

>ウィルスは噂ではワクチン開発会社が作ってるんではと聞きましたが


本当でしょうか?

この場合たとえ作っていたとしても、人に悪影響を与えるためのものではなくて、仕事として作っているんじゃないですか??

・・・・ワクチンソフトを開発している人たちに限ってではありませんが、
実際にウィルスからパソコンを守らなければならない立場にある人は、

【まずは自分でウイルスを作ってみる・・・
そうすることから、ウィルスを作る人の立場になって、考え方を学ぶ???】

そして回避策を考える、・・・まっ、ワクチンを開発したり、パソコンに進入されないように考える・・・

って言う話は聞いたとこがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細菌の培養みたいなものですね

先日、パソコン導入したばかりのメル友がウィルス情報が
HPに載ってるけど、これっていつまでですか?
一生気をつけろ!って言ってやりました。

やはり自己防衛しかないのですね
ワクチン開発者に期待します。
ありがとうございました。 

お礼日時:2001/09/20 20:00

こんにちは、honiyonです。



 ウイルスは一般人が作っています。
 ワクチン会社が開発しているという話は聞いた事がありません。
 ・・・が、その作っている一般人がワクチン会社の社員である可能性はなきしにもあらず、です。

 世の中にはウイルスコミュニティが形成されています。 そこにウイルス作成者が集い、ウイルスに関する会話をしているそうです。
 ここでは実際にウイルスのコード(プログラム)も交換されるため、ここを発祥の地として亜種が出てきたりします。 今流行の NIMDAも動作が似ている事から CodeRedを参考にしているんじゃないでしょうか。
 ・・・あまり自信がないので間違っている箇所があればゴメンナサイ(^^;

 ワクチンについては nishimoriさんと同意見です。
 そのような作業はプロ集団に任せておいた方が安心です。
 公共機関がどれだけ技術者を集められるか、競争が必要ないから怠慢になるのではないか、怠慢によりバグのあるワクチンをリリースされたら・・・など不安です。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ウイルスコミュニティが形成されています
>
言うなればテロ集団ですかね?
情報収集して自己防衛するしかないですね

お礼日時:2001/09/20 19:39

こんにちは。



>ワクチン開発会社が作ってるんではと聞きましたが本当でしょうか?
噂は、噂。しかし、逆に作る技術が無いと、守れないわけではあります。

>誰が作る
それより、感染がここまで起こってるのに対応できないユーザ並びに、それをサポートできない我々技術者。こっちの問題だと思いますが、いかがでしょうか。
日本人って、誰か血祭りに上げたら、事実からそっぽ向くんですよね。(--;
困ったもんだ。そして、悪事が繰り返されると・・・。


>例えばプロバイダーでサービスとして配布するとか
そして、金持ちプロバイダが、そのサービスを盾に、競合他社を買収に掛かるという事になりかねない(・・・というか、なるだろう)。

★では、逆に公共機関でやったからと言って皆がやるのか?従うのか?
否。道路交通法を見てください。
★公共機関で、果たして責任取れるの?
否。むりでしょ。(--;狂牛病の件を見る限り・・・。
★国によって生ずる、技術格差
もし国がやるとしても、国によって格差が出ます。そしてもちろん日本は、外国ハッカーの良い標的。国際基準にしたとしても、日本語対応は少し後。


現状で、ウィルス対応メーカーが無償でダウンロードと言う対処を取っています。
確かに、そういう意味では、補助金くらいあってもいいですねぇ。
ある意味、既に公共機関なのかも。(^^;


取り留めも無く、だらだらと書きましたが。(しかも、回答になっていないっぽい)
彼ら ”アンチ”ウィルサーの運営の為にも、貴方自身のNetライフの安全性のためにも、ぜひウィルス検知ソフトを導入しましょう。
でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わけもわからず実行ファイルをクリックするのは
基礎も知らないでメールだチャットだと騒いでる輩と思っています。(失礼)
むろんその人たちは感染しても気が付かないし
検知ソフトさえ導入していない人だとは思います。

回答していただいたHaizyさんに愚痴っても仕方ないですね
ありがとうございました。
ちなみに私は万全です。

お礼日時:2001/09/20 19:23

 こんにちは。



 ウイルスが出回るからこそ、ワクチンソフトが売れるという側面はありますが、
ワクチン会社が作っているなんて事はないと思います。
その人はきっと冗談で言ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
噂では、と書きましたが半分以上疑ってます

お礼日時:2001/09/20 19:09

一部についてのみ回答です。



>プロバイダーでサービスとして配布するとか
有料サービスですがメール受信前にウィルスチェックをしてくれる
プロバイダーがあります。
BIGLOBEやNIFTYなど。

>公共機関でウィルスチェックまたはワクチンソフトを開発
できないのでしょうか
税金の無駄使いでしょう。
民間の方がより良いものを作ってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>BIGLOBEやNIFTYなど
>
やはり大手ですね


そうそうありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン起動時に出る警告への対処法

みなさんこんにちは。

最近、パソコン起動時に下記のような警告文が出るようになってしまいました。ウイルスソフトで検索しても感染しているウイルスはないようですが、何かとパソコンの調子が悪くなってしまいました。本当にウイルスには感染していないのでしょうか??感染していないとしてもこの対処法をお分かりの方、ぜひお教えください。

よろしくお願いいたします。


警告文
Trend chipAwayVirus has a boot virus on your hard disk!
Press <enter> for more information
<c> to continue booting
Complete Virus Protection for the EnterPrise
Trend Micro http://www.antivirus

Aベストアンサー

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウィルスバスター→サポートツール→右上のアンインストールでアンインストールしてみて下さい。


Avast5 インストール ちなみに最新バージョン5.1ですが出たばかりなので5を!!
http://freesoft-100.com/security/avast_01.html

↑ウィルスバスターをアンインストールする前に、このSETUPをデスクトップかUSBメモリなどにダウンロードしておくと便利です。(ダウンロードするだけで開いてはいけませんよ!!)


Avast ブートタイム検査 (ページ真ん中)
http://avast-windows7.com/inspect.html


わからない事があれば下記に参加

avastの公式日本語フォーラム。
http://forum.avast.com/index.php?board=29.0


良かったら一度お試し下さい。


では安全で快適なPCライフを!!

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウ...続きを読む

Qプロバイダーのウィルス対策と市販のウィルスソフト

最近新しいPCに買い替え、たいへん遅ればせながらADSLも導入しました。今は体験版のノートンウィルスソフトを起動中ですが、利用しているプロバイダーもウィルス対策を提供しています。よくわからないんですがこれって両方一緒に使う意味ってあるんですか?現在はソフトのみ使用です。

Aベストアンサー

プロバイダーのウィルス検索ですが、オンラインの時には使用できますけど、
オフラインの時やサーバーメンテナンスの時には使えないのです。

自分のパソコンのソフトについては、自分でアップデートをしてやらないと最新の状態には出来ないのがあります。

どちらとも言いかねますが、メールやオンラインが主体であれば、サーバーのオプションサービスの方がよいかもしれないし
CD-RやDVD-R等も使うのであれば、パソコンに入っていた方が安全です。
今自分でパソコンをどのように使うかによって変わってきます。

両方一緒に使うというのは、メールのウィルスチェック以外は無意味だと思います。

メールのウィルスチェックについては、是非やってもらった方が安心です。
メールからウィルスが検出されることは多々ありますので。

Q発見されたウイルスの対処法について

こんにちは。

ウイルス検索で発見されたウイルスについて教えていただきたい事があります。
先日、ウイルスに感染したファイルをUSBでPCに入れてしまった為、ウイルスバスターを使用してウイルスを駆逐又はファイルを削除しているのですが、毎回「MAL_OTORUN1」と言うのが検索されてしまいます。
トレンドのHPに対処法が書いてあるのですが(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1)
そこの4番目の項にある「リムーバブルドライブ」が一体なにを指し示しているのか分かりません。一応こちらで検索して調べてみたのですが私の稚拙な知識ではなにがなんなのかさっぱりで・・・
一体リムーバブルドライブとは何なのでしょうか?

もしご存知でしたら、このウィルスの対処法や詳細をを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあります。例えばUSBメモリを挿すと中のアプリケーションが自動的に起動するようにするためには、autorun.infを作成する必要があります。それがたまたま、感染に悪用されているということに過ぎません。

autorun.infが悪玉かどうかについては、システムに関する知識が多少ある人なら中の記述で判断出来ると思いますし、それ以前に、通常ハードディスク上のドライブ直下にautorun.infを作成して利用するケースはまずあり得ないので、そういう場所からこのファイルが見つかった場合に感染絡みだとして判断している可能性もあるかと思われます。

*****
 「MAL_OTORUN1」として検出されたファイルを削除した後、繰り返し「MAL_OTORUN1」の検出が発生する場合、システム内に未知の不正プログラムが存在する可能性があります。
*****

autorun.infは、悪質なプログラム本体の起動や転移に利用されているだけに過ぎません。悪質な感染の本体は別に存在しているので、MAL_OTORUN1として検出されたものだけを隔離、削除しても十分な対処とは言えないのです。

MAL_OTORUN1以外の目立った検出がないのであれば、現状ウイルスバスターでは感染の根源を見つけることが出来ないということになります。トレンドマイクロに検出されたMAL_OTORUN1を検体して、対処法が判明次第連絡をもらう…という気長な待ち方をしないのなら、別の対応を考えないといけません。

例えば、Norman Malware CleanerやDr.Web CureIt!を、システムをセーフモードで再起動後に使うとか。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

また、検出力に定評のあるF-Secureのオンラインスキャンを利用してみると、感染の実体が分かるかも知れません。一応削除機能もあります。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあ...続きを読む

Qウィルスらしき症状がしばしば起こるが、ウィルススキャンでは何もないと表示される

現在は、セキュリティソフトとして「ノートン インターネットセキュリティー2007試用版」を使っていますが、

少し前からウィルスらしい症状が、度々起こります。
スタートメニューやマウスの右クリックで表示されるような「小ウィンドウ」が、クリックもしていないのに、パソコン画面のあちこちで立て続けに起きる。
マウスのポインタが、勝手にあちこちへ移動する。

結局どうにもならないで、やむなくパソコンをシャットダウンし、
再起動させると、すぐにセキュリティソフトを起動させて、ウィルススキャンをする。

これで、ウィルスらしき痕跡が引っかかって削除したこともありましたが、何度かは何の痕跡もない(ウィルス・スパイウェアはないと表示される)時があります。

つい先程も同様の症状が起こり、シャットダウンして、再起動後にクイックスキャンをしましたが、何も見つかりませんでした。
今は、何も影響がないので、こうして書き込めていますが、またどんな拍子に起きるか知れず、非常に心配です。

どうかご教授の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純にマウスあるいはマウスポートの故障ってことは考えられないのでしょうか?


マウスの移動やクリックに関する信号があなたの操作に連動しない。
あるいは操作していないのに勝手に信号を出す。

そんな状況じゃないでしょうか?

代わりのマウスがあれば試してほしいし
無いなら、安いもので構わないので(千円?)電気屋さんで買ってきてみて。

Qウイルス対処法を御指導ください

ウイルスに入られたようです御指導ください。ネット中に突然応答なしになり、再起動したら壁紙が原色のものに変った上、画面下の部分に赤丸に白の×印が出来手そこから頻繁に噴出しが出て、全て英文でワーニング セキュリティー レポートというものが出るようになってしまいました。どうもセキュリティーソフトの押し売りの様な気がします。再セットアップしか方法がないでしょうか、御存知の方対処法を御指導くださいませ。

Aベストアンサー

たぶんここでの過去の質問回答を探せば偽対策ソフト関連はいくつも見つかると思います。
でその中の回答を参考にすれば解決できる可能性があるかもしれません。

わたしは一般的なレベルの為、だれでも簡単に試行できる物を紹介しておきますが、最近マイクロソフトの悪意あるソフトウェアの削除ツールが偽アンチウイルスソフトの一部に対応しているようですので参考URLからダウンロードして実行してみて下さい。

尚、改善出来る可能性は高くありませんのでご了承ください。
あとそのような感染に至るのはPC全体のセキュリティ関連状態に問題がある可能性があるかもしれませんのでもう少し勉強した方が良いかもしれません(私も含めてですが)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

QWindows2000ですがノートンアンチウィルスもウィルスバスターも2007では使えないので困っています

(少し長い文章ですがお許し下さい)
現在、仕事で3台Windows2000を使用しています。ウィルス対策のためにこれまでノートンアンチウィルス2006を使用してきました。期限が切れるため更新しようと思いましたが、2007ではWindows2000には対応していないと判明しました。ウィルスバスターも使えないようですので、どうしたらよいか困っています。あくまで仕事仕様ですので、不特定多数のサイトに出入りしたり、動画を頻繁にダウンロードしたりということはしないのですが、扱っている情報の漏洩があると非常に困る立場にあり、なるべく信頼性の高いウィルス対策ソフトをと思います。ソースネクストのウィルスセキュリティーを薦められる方もおられるようですが、原因不明の不具合が生じたり、信頼性が低いとの声も聞きます。Windowsをアップグレードすればよい(もしくはすべき)とのご指摘も多いと思いますが、現在のパソコンのパワーなどを考えるとXPでは少し負担が大きすぎるのではないかと思われる点と、現在非常に調子がよいので、もうしばらくこの環境で使い続けたいという希望があるため、この選択肢は優先できないでいます。値段は多少高くても問題はありません。どのようにすればウィルス対策が可能でしょうか。大変困っております。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

(少し長い文章ですがお許し下さい)
現在、仕事で3台Windows2000を使用しています。ウィルス対策のためにこれまでノートンアンチウィルス2006を使用してきました。期限が切れるため更新しようと思いましたが、2007ではWindows2000には対応していないと判明しました。ウィルスバスターも使えないようですので、どうしたらよいか困っています。あくまで仕事仕様ですので、不特定多数のサイトに出入りしたり、動画を頻繁にダウンロードしたりということはしないのですが、扱っている情報の漏洩があると非常に困る...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど良いソフトがあります
Kaspersky6.0です
http://www.just-kaspersky.jp/

検出能力はノートン以上、
その上、ノートンより軽いという
至極のソフトです。
私も使ってますが、かなりお勧めできます。

是非使ってみてください。
しかもちょうど3ライセンス分の格安版もあります
http://www.amazon.co.jp/Kaspersky-Internet-Security-2%2B1%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%84%AA%E5%BE%85%E7%89%88/dp/B000JBXGQ0/sr=1-2/qid=1169466634/ref=sr_1_2/249-8945126-7897160?ie=UTF8&s=software

Qウイルスバスターのエラーの対処法について

こんばんわ。ウイルスバスター2009月額版使用者です。
使用上「?」なことがあったので質問させていただきます。

たまにIEが落ちる時に「問題が発生しました。IEを終了します~」というダイアログが表示されますが、それと同様に「問題が発生しました。Trend Micro ●●(※その時によって違う)を終了します~」というダイアログが表示されることがたまにあります。
その際にウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」とでます。

この場合の対処法としては
・ダイアログを消すだけでいい
もしくは
・再起動をかけたほうがいい
の、どちらになるのでしょうか?

終了してしまったのだからウイルスに遭遇しない為に再度設定しなければと思うのですが、上記のように「保護マーク」のままなのでどうしていいのかわかりません。
おわかりになる方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エラー報告のデータを参照してみましたか?

アップデートはしていますか?
Update更新はしていますか?
問題が発生したIEを再インストール(同じバージョンはインストールできないのでIE6の場合IE7,8にする)
問題が発生したTrend Micro ●●(何かわかりませんが)をアンインストール、再起動、再インストール
Internet Explorerのアドイン(検索バーなど)を一旦削除、再度最新版をインストール

>たまにIEが落ちる時

その時Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなど動作をしていませんか?
迷惑メール対策ツールバーが有効の場合
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062435.aspx

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/810887/ja

Qウィルスワクチン

ウィルスワクチンを一時中止するにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>モンハンフロンティアをインストールして実行したらウィルスワクチンを一時中止してくださいと出ました。

一般的なウイルス対策ソフトの場合、
右下にあるウイルス対策ソフトのアイコンを右クリックして、
停止や終了のように書かれている部分を
クリックすれば停止できるはずです。

停止するときは、ネットからの感染防止のために
LANケーブルを抜くなどして、ネットから完全隔離してから
ウイルス対策ソフトを停止してください。

Qウイルスバスター2008のトラブル対処法を教えてください・・・

ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008へ更新したのですが、
以下のトラブルが発生してしまいますので対処方法を教えてください。

1.不正変更の監視を有効にすると無線LAN(インターネット)に接続できなくなります。(BUFFALOの無線LANで「ClientManager2」というソフトを使って無線LANに接続しているのですが不正変更の監視を有効にすると警告で「変更を遮断しました」と表示されて、その後「ソフトが破損しています。」というメッセージが出ます・・・。不正変更の監視を無効にすると通常通りに使えます。有効の状態でちゃんと接続できるようにしたいので設定方法を教えてください。)

2.ウイルス検索を手動で実行して途中キャンセルをすると、修復をしていますと表示されて終了しない。タスクマネージャーを開いて終了させても終了できなくてWindows自体も終了できなくなるので終了させる方法を教えてください。(電源を押し続けて強制終了だけは避けたいので・・・)

解消法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

ボクはバスターユーザーじゃないですが、基本的にはどのソフトもまずはサポセンのFAQを漁る。該当する項目が無ければ個別の問い合わせを利用するということになると思います。

Qプロバイダーが実施するウィルス対策

今年の春にインターネットを始めた際に加入したプロ
バイダーですが、新着メールやアクセスしたホームペ
ージに対して「ウィルススキャン」によるウィルス
検出を行うサービスに加入しています。

その際でもパソコン側の方で、最新のウィルス検出ソ
フトを駐在する必要があるのでしょうか?
(パソコンからは最新版のウィルススキャンに更新せ
よ!とのメッセージがしょっちゅう表示されます)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルスと言ってもいろいろあり、プロバイダーと違うウイルス駆除ツールを使っていると、
プロバイダーのウィルスチェックで発見できなかったウィルスを、
自分のパソコンに入っているウィルス駆除ツールで発見できることがあります。

僕の場合は、メールをサーバのウィルスチェックしているのですが、今までに2回、自分自身のパソコンのウィルス駆除ツールのメールチェック機能で発見して削除しています。

サーバのウィルスチェックサービスを利用しているから、絶対にウイルスに感染しないと言うことはありません。
ですから、自分のパソコンは自分のウィルス駆除ツールで最終的に守るしかないです。

ですので、ウィルスパターン情報の更新を必ずしてください。

また、インターネットに接続しないとウィルス駆除サービスを利用できないので、
ウィルスによってインターネットに接続できなくなった場合には、リカバリをするしか方法がないと考えますがどうでしょうか。

そのような場合の対策についても考えて、アップデートするべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報