性格悪い人が優勝

今月の住民税について。

4000円になっていましたが、これが
定額減税で、12月?!まで固定になる感じでしょうか?

年収は200万もいかない低所得です。

会社の給与明細は、当てにならない為、
詳しく解説できる方に聞きたいです。

宜しくお願い致します。

「今月の住民税について。 4000円になっ」の質問画像

A 回答 (7件)

>調整給付金は、通知書が届くと聞いていまが、


>それも12月ぐらいに届くのでしょうか?
早ければ今月位から来ているようです。お住いの自治体の案内をご参照下さい。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/fukushi/tyousei-k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/31 07:02

>確かに、所得税は、かかっていませんね…


>ここは、いつまで、減税というか、0なのでしょうか?
おそらく12月までに3万円に達しないので、年内は0円で、年末調整で残りが引かれると思われます。もしかすると調整給付金がもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々が少ないので3万円には達しそうにありませんね、
調整給付金は、通知書が届くと聞いていまが、
それも12月ぐらいに届くのでしょうか?

お礼日時:2024/07/30 23:15

定額減税は納税者と扶養親族一人当たり年額で所得税3万円、住民税1万円が減税されます。



給与所得者の場合、所得税については、6月以降の給与賞与から順次、満額になるまで差し引かれます。住民税は6月分をゼロ、減税した残りを7月から翌年5月までに分割して納付することになります。

したがって、住民税は来年5月まで同額か端数処理の関係で若干少ない額が徴収されます。

年金保険料から逆算すると、給与は17万円前後で3000円前後所得税が取られるはずがこちらも減税でゼロ円になっていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、そのとおりです。
17万円前後の給与です。

確かに、所得税は、かかっていませんね…ここは、いつまで、減税というか、0なのでしょうか?

なんか全然、手取り増えてる感がなくて…いまいちです。
まぁ元々が少ないのでそんなもんでしょうけど…

お礼日時:2024/07/30 22:26

>定額減税で、12月?!まで固定になる感じでしょうか?



いいえ、来年の5月まで定額になる感じです。

例えば令和6年度の住民税額が54,000円で、定額減税10,000円の適用後の税額が44,000円になる人の場合、44,000円を11分割(7月から来年5月までの11回)して月々4,000円天引きされるイメージです。
 端数が出る場合も多くあり、その場合は最初の月(今年度は7月)で調整します。
 ですので、7月だけ4,000円で、8月から5月までは毎月3,900円かもしれません。

給与収入200万円弱の方の住民税の年額4~5万円程度というのは妥当です。
事業所から配布されているはずの「住民税特別徴収額決定通知書」というような名前の書類の「特別徴収税額」という部分が43,000円~44,00円程度になっているか、(適用)欄に「定額減税10,000円」等の記載があるかご確認ください。
    • good
    • 1

12月まで固定って何が固定になると思ってますか?



住民税4000円は年額で均等割のみ。
所得税0円の人は定額減税の対象外。

納税もしてないのに減税はうけられません。
    • good
    • 0

>4000円になっていましたが、これが


>定額減税で、12月?!まで固定になる感じでしょうか?
6月給与の住民税が0円になってい他はずです、それが定額減税です。
住民税年額から1万円を控除した後の税額が7月から来年5月に分割して天引きされます。
詳しくは住民税決定通知書が勤務先から配られていますので、そちらを参照してください。
    • good
    • 0

6月か7月の明細に市民税の決定通知が入ってませんか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!