プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前年度は所得およそ180万に対して住民税が1万くらいでした。
今年は同じく所得180万に対して7万円もきました。
何故こんなにも額に差があるのでしょうか?
定率減税の率が今年度より低くなるとは聞いたのですがこんなにも違うものなんですか?

また私と同じ職場で(アルバイト)同じ額の所得の人は、住民税の請求すら来ていません。
職場で住民税の支払い請求が来ているのは私だけでした。請求が来ないのは何故なんですか?

税金の計算の仕方がよく分からないのですが、国保の方も去年は毎月7000円だったものが
今年は22000円になっておりあまりの額の違いに
とても支払っていけずに困っています。
同僚の国保の額を見せてもらうとみな3000円前後で安さにびっくりしています。
税務署に問い合わせをするべきか、それともこれで正しいものなのか、どなたか教えてください!

A 回答 (6件)

まず、住民税に関しての改正は、定率減税が半減されたのと、同一市町村内の妻の均等割非課税の規定が廃止されただけで、税率の改正はありません。

他に、課税所得に影響するものとしては、老年者控除が廃止された事と、65歳以上の年金の控除額が縮小された事ぐらいですので、改正に伴っての変動は、ご質問者様が65歳以上であれば影響は大きいのですが、そうでなければ定率減税ぐらいですので、そんなに差が出るはずはありません。
(定率減税の改正による差額は最大でも2万円、ご質問者様のケースでは1万円も差額は出ないものと思います。)

従って考えられる大きな要因は、ご質問者様が65歳未満であるとすれば、制度の改正ではなく、ご質問者様自身の所得控除項目の変動と思われます。
例えば、健康保険料や年金、生命保険等の支払額が、平成16年中に比べて平成17年中の支払いが少なくなったとか、平成16年には扶養に入れていた家族が、平成17年には抜けた、とか、ですね。

それを確認するためには、通知書の所得控除額の金額をご覧になればわかるものと思います。
(まずは、そのご確認が先決と思います)

国民健康保険については、基本的に市民税の額を基礎としますので、市民税が上がれば、自動的に上がります。
国民健康保険は、市町村によって計算方法や料率が違いますが、高い所では、市民税の7~8倍だったりしますので、市民税が上がれば影響は大きい事となります。
    • 0
この回答へのお礼

17年度の健康保険の支払いは16年度の2倍以上の金額でしたので少なかったということはないですね。
そもそも住民税がきはじめたのが17年度からだったので(それ以前は来たことありませんでした)来たり来なかったりとそこの時点でよく分かりません。ですが今年からだいぶ変更があることがよく分かりました。
ありがとうございました。

今年変更になったのは、定率減税が半分になったのと、老年者控除がなくなったのと、公的年金等の控除額の縮小が主なものです。

税率の変更は来年からです。定率減税は、最大で2万円。住民税の所得割の7.5%です。
もしあなたが65歳以上で年金受給者ならいざしらず、そうでなければ、このところ所得に変化がなければ、7倍もの金額になることはありません。
国保の方は、市町村により異なりますが、算定の仕方が今年から変更になったところがあり、特に年金受給者だと増えている人が多いでしょう。
平成16年分の給料の額と平成17年分の給料の額が、ほんとうに同じぐらいだったかを見てみないといけません。たぶん、平成16年の収入は、118万円ぐらいで、平成17年(昨年)は、238万円ぐらいあったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

最大でも2万なんですか・・・手元にある源泉徴収表ではやはり収入に差はないので、そもそも所得の申告が間違えられてるいるのか・・はたしてそんなことあるのかって感じですがやはり問い合わせみようと思います。ありがとうございました。

サラリーマンです。

たしかに住民税は上がりましたね。
でも税金の計算は役場は絶対に間違いませんから金額
は正しいです。
本当にご不満なら役場に電話しちゃった方が確実です
よ。計算式を聞けば絶対に納得できますから。

国保は
1)所得に対して
2)土地、建物に対して
3)国保加入者1人に対して
4)1世帯あたり
の4項目で計算されます。
同僚と所得が同じでも不動産があったり
息子も国保だ!ってなれば大きな差が出
ます。

なのでご不満ならお住まいの役場に電話
すれば一発で解決しますよ(o^^o)
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、計算、間違えませんよね・・・(-_-;)
間違いでしたと言ってもらいたいですけど(笑)
国保の差は分かりました、100万以上の所得があるにも関わらず住民税がこない、というのは何故なんでしょう・・・

こんにちは。

・まず、結論から書きますと、今年から税金の制度が変わったからです。

・住民税が上がった理由は、税率が(悪い方に)変わったこと、所得税の定率減税が半分になったこと(来年はなくなります)、などです。

・特に年金生活をされているお年よりは、昨年度までは住民税が非課税だった方で課税されるようになった方が、全国で何万人もおられます。
 また、昨年度の課税額の10倍程度になっている方もおられます。

・これは、国が進めている「三位一体の改革」の一つの、国税から地方税への税源移譲の一環で、地方税があげられたものです。
 国の説明としては、上がった分は所得税が下がり、差し引きゼロになるそうです。

・なお、住民税が上がると、国民健康保険さらには介護保険の掛け金も上がることになります。

・お問い合わせになるとしましたら、お住まいの市町村になりますが、「制度改正があったからです」と言うお答えになると思います。
 新聞にも、質問者さまのようなケースの方が市町村への問い合わせに殺到していると言う記事が載っていました。

・納得がいかないとは思いますが、国から地方に権限を移譲して地方自治を進めるため、その財源として地方税を上げて、国税を下げようと言う趣旨の制度改正ですから、金額があがることは納得がいかないとは思いますが、全員の制度が変わったわけですから、納得していただくしかないと言うのが現実だと思います。

http://www.city.koto.lg.jp/tetsuduki/tax/5100/15 …

参考URL:http://www.city.koto.lg.jp/tetsuduki/tax/5100/15 …
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく要点をまとめて頂き、納得せざるを得ないかなと思いました^_^;ありがとうございました。

あら、そうなんですかぁ…。

子供がいて大きくなったから特定扶養控除ができなくなったとか、こっそりバイトをしているとかぐらいですかねぇ。

定率減税といっても、控除税額20%なので、6万円の差はおかしいですねぇ。

前年の住民税の通知書と比較するのが一番ですかね。
    • 0

前々年の所得はどうでしたか?

住民税は前年の所得に対して納税額がきまるので、おそらくですが前々年の所得が低かったからではないかと思われます。

ちなみに、住民税は居住している各市町村に対して払うものなので、勤務先が一緒だからといっても、住んでいる市町村が違えば、送られてくる日も違います。

前述のとおり、市町村の税金なので税務署に問い合わせても回答はもらえません。お住まいの市町村に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
所得はここ4、5年変わらずですし住まいも変わりません。
国保にしても世帯の総所得は変わらないのに急に
支払い金額だけが変動してしまい、全く訳が分かりません。