ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

アルバイトの1人暮らしです。
月13万ほどの収入です。

社会保険に入ると住民税はひかれるのでしょうか?
教えてくださいっ(/´△`\)

A 回答 (5件)

住民税を会社が引くかどうかは、その会社次第です。

社員なら引かれると思いますがアルバイトなどはやらない場合もあります。社会保険と連動しているわけではありません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど!
必ずしも引かれるとは限らないんですね♪
すっきりしました!!!

ありがとうございます!

住民税は前年度の所得に応じて計算される「所得割」と各区市町村で定められた額で一律に課される「均等割」で構成しています。

所得割額の計算式は{所得金額(収入金額-必要経費)-所得控除額}×税率-税額控除額=所得割額です。 ※ {所得金額-所得控除額}は課税標準額(課税所得金額)といい、1,000円未満を切り捨てます。納付は「6月・8月・10月・翌年1月」の計4回に分割も可能です。本年度の収入が無い場合は、明年は課税されません。この住民税を会社から控除して貰えるかの対応は会社によります。また、社会保険料の控除とは別物です。
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

社会保険料は年金事務所の管轄で、住民税はあなたのお住まいの市役所等が窓口になります。

両者は別物ですので、仮に社会保険に加入することになっても、住民税が給与より天引きされることとは別問題です。

住民税を給与から天引きすることを特別徴収と言いますが、これを行うかどうかはお勤め先の会社次第ということになります。
    • 2

専門家紹介

高橋保行

職業:税理士

起業家支援を専門とする公認会計、税理士の高橋です。

月2時間で終わる!「丸投げ記帳代行サービス」で、経理が苦手な起業家の
「メンドクサイ」を徹底的に解消する活動を展開中。

会計監査、ベンチャー企業、システム開発などの経験から、現在は中小企業、
個人事業主、副業のサラリーマンの方まで、さまざまなステージの起業家のサ
ポートをしています。

とくに、独立間もない起業家へのサポートは手厚く、「メンドクサイ作業を全
部引き受けてくれるので助かる!」と評判。
本業に取り組むための環境作りが税理士の役割であることを信条とし、クライ
アントと共に成長すべく、日々奮闘中。

これから起業をお考えの方のご相談にも対応しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら

専門家

社会保険に入らなくても 住民税は引かれます。

その他に所得税も引かれます。

この回答への補足

ありがとうございます!

今は住民税は自分でコンビニで払ってるんですが、社会保険に入ってもこの支払い方で変わらないんですかね?

• 4

給料をもらうと住民税と、所得税と、社会保険料、が引かれます

税金は社会保険に入る、入らないと関係ありません

この回答への補足

ありがとうございます!

んー給料明細をみたところ所得税しか引かれてないんです。
年金、住民税はコンビニで払ってます!

これが社会保険に入るとどうなるのか気になりまして…

• 5