電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトで手取り月収10万円あれば一人暮らしできますか?これぐらいの金額なら所得税住民税国民年金を払わなくて良い収入だと思います。
非課税世帯なら時々10万円貰えますし。
所得が低いから課税されないのでこれは脱税でも滞納でもありません。
103万円の壁を越えたとたんに重税が貸されるので、働いたのに余計に苦しくなるらしいですね。

親が部屋も風呂も便所もノックなしでいきなりドアを開けて入ってくるなど、デリカシーがなくプライバシーを尊重しない親との同居がストレスで、親の支配を脱出するために一人暮らしを始めたいです。

一人暮らしに再チャレンジして経済的に破綻したらまた実家に戻れば良いだけです。
一人暮らし中に生活費が払えなくなり出戻ったらヒモ男と親戚に批判されましたね、ウザいだけです。親は文句を言わずに受け入れているのに外野にとやかく言われる筋合い無い。
一人暮らしが原因での借金で二度目の自己破産って通りますかね?出戻りも破産も計画している訳ではないものの失敗した場合も考えておく必要があります。世の中思いどおりにはならないものです。

ちょっと順風満帆うまく行っていると思っていると、転覆してしまうんですよね。

社会人になり経済力が付き日当を渡して飲み食い全部奢って友達が出来たと思たら、その反動で仕事と収入と貯金が無くなり借金が550万円出来て金目のものを売りつくして愛車も失いました。

母親からのカンチョーや局部もみもみのセクハラに耐えられません。本当に嫌なんです。
実家を出ていきたい!!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>所得税住民税国民年金を払わなくて良い収入

いいえ。

所得税
月収が88,000円未満の場合、給料の3.063%の所得税が掛かる。

住民税
アルバイトやパートによる収入が100万円以下の場合は非課税。

国民年金
20歳以上は加入

>実家を出ていきたい!!
お好きにどうぞ。
    • 2

シェアハウスとかなら可能かも知れません。

もしくは住み込みのアルバイトとか
    • 0