いちばん失敗した人決定戦

1ヶ月ちょっと働いたスーパーを昨日電話で辞めることを伝えました。
電話で辞めることを伝えると『店長が明日出勤だから、うちの形式の退職届を取りに来てください』と店長代理に言われました。

正直、行きたくありません
制服返すのに明後日も行きます。
何度もお店に行くのは正直苦痛で、
辞めるんだからマナーは守るべきだとは思いますが、クリーニングに出した制服を誰にも会わずにレジの人にお願いして託すだけで終わりたいです。

辞める理由はパワハラです。
夜までいるから会いたくないなら夜に取りにくるように言われたのですが、店長にも会いたくない…。

でもやっぱり行かないとダメなんでしょうか…気が重くて。

社会人としてなってないふざけた質問で申し訳ないのですが…誰か答えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

これは気の毒にね。

心中お察しする。

これは誰かにいいとかダメとか決めてもらうものではなくて、自分自身で決めることだよ。
質問者はきちんとした考え方ができているので、その考えを踏まえた決定を自分で行うこと。
そうしないと自分自身がダメになるよ。

どういうことかというと。
「辞めるんだからマナーは守るべきだ」というのは社会人として常識的に行動しようという理性による考え。
一方、「気が重くて」というのは、社会人かどうかではなく、人間誰にでもあるような感情による思い。
これは今の質問者が、”自分自身はどのようにあるべきか”というアイデンティティの話でもある。

気は重いけれど社会人としてきちんとしようーーーという考えが大きければ、それは質問者が感情よりも社会的な立場を優先したということ。
それは正解だと思う。
その反面、退職届や制服などは直接ではなくても会社に損害を与えるわけではないし、パワハラによるダメージが大きいので気の重いことはせず無理をせずに今は休んだ方がいいーーーという考えも、長いこの先の人生のことを思えば正解だろう。

私見ながら、本件で最もよくない選択は、ただ漠然と逃げてしまうだけの結果。
単に行くのがイヤ・会うのがイヤという感情だけでそのままずるずると時間だけ経過して結局はバックレてしまうというオチは最悪。
もちろん、誰かに答えを決めてもらうのもダメダメだよ。
他社への依存しかないから。
この辺だけ気を付ければ、本件では店へ行っても行かなくてもどちらでもいいと思うよ。

うまくいくことを祈る。
ぐっどらっくb
    • 0

社会人として…って正論を無視するなら良いんじゃないの?

退職届の用紙は郵送して貰えば良いし、その返信と一緒に制服も郵送すりゃ良いんじゃないの?
退職届が欲しいの会社(店)の方なんだから「書いて欲しけりゃ送れ」って考えも間違っては無いと思います。

後は貴女の資質の問題ですから、好きにすれば良いかと思います。
    • 0

パワハラを誰がしていたのかによるとは思いますが

別の方に別の場所で退職届を渡して頂くよう電話でお願いしてはいかがでしょうか
    • 0