家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ムーブコンテについて



2年前に最後エンジンかけ置きっぱなしのムーブコンテがあり、新しくバッテリーかえましたがエンジンかかりません。セルは回りますこれは何が考えられますか?

質問1
バッテリーがうまく装着できていない可能性はありますか?

質問2
新しくバッテリー変えてエンジンかからないとなると、後は何が考えられますか?


質問3
後自分で試すことは何がありますか?

質問4
積載かレッカーで修理工事まで運んだら話は早いですか?


よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ガソリンが腐っていると思うので、燃料ランクのドレンプラグから抜くか、リアシートとか外して燃料ポンプを外してそこからポンプとかで吸い上げて捨てるかしないとダメではないかと思います。



ガソリンは分子構造を見てもいびつな形をしてあり、あまり長期保存するとそのまま腐ってしまい、燃料ホース内とかで固着するとかも起こります。

バッテリーを替えてセルモーターが回っているというのは、バッテリーには問題なく接続もできている。

プラグを外して汚れを見るとか、燃料をチェックしないと電子燃料噴射装置が詰まるとか、吹き出すインジェクターが詰まっているとか、その辺を確認しないとダメだと思います。

>質問4
積載かレッカーで修理工事まで運んだら話は早いですか?

早さで言えばそうなりますが、作業が面倒ですので、評判の良い修理工場でないと、「燃料噴射装置もインジェクターも新品に交換しました」 みたいな感じで洗浄とかしないとかで高額な修理になる可能性はあります。

たまたま家に2年間も乗らなかったエンジンもかけていない軽自動車があったのでそれをちょっと手を入れてバッテリー買い替えとかで乗られると思うので中古車を買うより安い、とかそういう考えだと微妙。

昔電気を国立大で教えていた教授という感じの人が高齢者でよくボロボロの軽トラを持っていて、「しばらく乗らないとガソリンが腐ってエンジンかからなくなった」 と言ってDIYで直していました。

キャブレターを外して洗浄して元に戻してとか、素人ですがいつも乗らないのでそういう風になるので何度もやって直していました。

車は、PHEVとかの充電した電気で走り、ガソリンエンジンで発電するとかの場合、ガソリンエンジンが半年かかっていないとガソリン劣化防止で自動でガソリンエンジンがかかるとかの設計になっていたりします。

ガソリンが古いと劣化し、点火できなくなるくらい劣化するとか、細い管とかの中、燃料ホース等で固まるというか、ドロドロになるような事がある。

エンジンのプラグの点火系から順に清掃とかしていき、エンジンかかると一気に走行して残りのガソリンも燃焼させるとかで使う人もいる感じ。

ただ、ドレンプラグがあればそこを緩めて外せば燃料タンク内の残量ガソリンが抜けるので、抜いて新品のガソリンを入れる方が良いとは思います。

修理代がいくらかかるのか? は車のコンディションによるので何とも言えませんが、燃料が噴射されるインジェクターを外して洗浄して元に戻してエンジンがかかる事もある。

3気筒エンジンだと思うので、ピストンが3本あり、1本ずつインジェクターを外して、ビニール袋に入れ、セルを回した時に噴射してガソリンが出ているのか? を見る感じ。

ただそこまでやるなら、最初から外して洗浄してまた元に戻す方が早い感じもあります。

少しでも詰まっていればどのみち洗浄はした方が良いですし。

それでエンジン掛かれば走れる可能性があります。

1度エンジンが掛かれば、ガソリン添加剤のカーボン除去などのクリーナーを入れておけば燃料ラインの燃料ホースの汚れも溶かして燃料と一緒に燃えるかと思います。
    • good
    • 0

プラグを外して、焼け具合を見る。


ガソリンを新しくする。
ACCにした時に、後ろからグググという、燃料ポンプの音がするかどうか、確かめる。
バッテリーの、限界まで、セルを何度も回す。
    • good
    • 0

セルが回るならバッテリーの問題ではありません。



長期間放置するとガソリンも劣化します。
劣化すると着火性能も低下するのでプラグで火花が飛んでも着火しないで始動しなかったことも考えられます。

着火しないでセルを回すと燃料でプラグが濡れてしまってプラグの火花も飛ばなくなります。

プラグが正常な状態か確認して何度か始動を試みてダメなら修理に出したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A