友人が仕事中に70%の大火傷を負って奇跡的にも助かる事ができ、現在リハビリを頑張っています。そこで、やけどに非常によい温泉をネット上で紹介してほしいのです。特にやけどのあとを消すのに最適と言う情報が得られれば、大変助かります。宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

北九州にお住まいとのことですね。


 湯布院温泉にアルカリ性単純泉があります。また、
 筑紫温泉・アクアフォーレ(福岡県筑紫野市原田832-1、092-926- 
 3600)、豊前温泉・天狗の湯(福岡県豊前市八尾1725-1、0979-82-
 1094)。
 硫黄泉は奴留湯温泉(熊本県阿蘇郡小国町北里奴留湯 0967-46-2111)。 
 カルシウム・鉄ー炭酸水素塩泉は竹林温泉・富士吉旅館(大分県佐伯市
                  0972-22-4141)
 カルシウム・ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉は栃木温泉(熊本県阿蘇
                      郡長陽村 09676-7-2222)
 含食塩ー芒硝硫化水素泉・黒川温泉(熊本県阿蘇郡小国町、各宿)
 含重曹ー食塩泉・観海寺温泉の松葉屋旅館(別府市 0977-22-4271)
               ホテル白雲荘(0977-23-1151)
               夢幻の里(0977-22-2826)
               杉の井パレス(0977-24-1141)
 含土類重曹泉は七里田温泉(大分県直入郡久住町 0974-76-1117)
 酸性泉は黒川温泉の地蔵湯、穴湯(熊本県阿蘇郡南小国町 0967-44-  
                              0076)
 弱食塩泉は田の原温泉(南小国町観光協会 0967-42-1444)
 単純泉は星野温泉の池の山荘(福岡県八女郡星野村 0943-52-2082)
     湯の坂久留米温泉のホテル 湯の坂( 0942-33-4126)
 
まだまだ数多くありますが、この程度でよろしいでしょうか?
各温泉街には一つの泉質とは限りません。1ケ所の宿でも数種類の泉質を持ったところもありますので、行かれる前に必ず電話をされて泉質を確認してください。電話番号は間違いがないとは思いますが、こちらについても再度確認の上電話されるようにしてください。

温泉には温泉法で次のように分けられています。、
 単純泉、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、
 硫黄泉、酸性泉、放射能泉の9種類です。各効能には直接火傷に効くとは
 書いていません。でも、各温泉内の掲示には効能の中に火傷と書いてあり
 ます。

重度の火傷をおっておられますので、短期の入浴では治癒しないと思います。普通の病気や怪我でも、温泉入浴治療は2週間の入浴と書いてあります。根気よく入浴されて一日も早く回復されることをお祈りいたします。

最後に、
 重炭酸土類泉は皮膚病や湿疹に効果があり、重曹泉は肌がすべすべになる 
 効果があります。いわゆる「美人の湯」と言われています。共に別府温泉 
 に存在しますが、どの宿がその泉質なのか分りません、観光協会の電話番
 号を記しておきます。(0977-24-2838)

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

harupuさん 2度の書き込み大変嬉しく思います。またこんなに多くの情報をお持ちとはただ者ではないな。。。と察しております。友人の妻に今ネットの扱い方を電話で教えながら、このページにアクセスしてもらい非常に皆様のご返答に感謝と喜びをみせておりました。上記の情報はとても貴重で、ありがたく行動させていただこうと思います。皆様のおかげで良い情報にめぐり会え、温泉に電話して、傷跡が少しでも癒されればと幸せでございます。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 14:17

こんばんわ。

趣旨とは異なって申し訳ないのですが、北九州にお住まいとのことなので‥。
もしかしてお友達は「製鉄病院」に入院されているのですか?もし違うのであればぜひお勧めしようと思いまして。
かつて製鉄で栄えた街なので火傷の患者さんが多く、火傷の病院として有名なんです。

あと、漢方に「紫雲膏(しうんこう)」(こんな字だったかな?)という軟膏があって、臭いけど抜群に効きます。

趣旨とは違ってただのおせっかいですが、参考までにと思いまして。
もしどちらもご存知ならごめんなさい。
どうかお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

togetogeさん こんにちは。残念ながら製鉄病院ではなく南小倉の労災病院です。
後察しの通り新日鐵関係で、機械検査の最中に高熱蒸気が吹き出してきたそうです。助手と2名が被害にあって、新聞にも取り上げられたそうです。
漢方の「紫雲膏(しうんこう)」情報ありがとうございました。ご参考にさせていただきます。
誠にありがたく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 14:08

こんばんは。

お友達が大変なことになられましたね。
温泉の泉質と効能についていろいろと調べましたのでお知らせします。
泉質ではアルカリ性単純泉、硫黄泉、塩化物泉、カルシウム・鉄ー炭酸水素塩泉、カルシウム・ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉、等86種類の泉質が効くようです。アルカリ性単純泉の温泉だけでも北は福島県から南は鹿児島県までで120の施設があります。このページではとても書き切れません。どちらの地方の温泉施設が良いのでしょうか?絞り込んでお教えしたいと思います。このデーターは各種温泉の本に書いてある泉質と効能をまとめ上げたものでありますので、その点を御理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harupu様 ご丁寧なご回答誠に感謝しています。
86種類もあるとは驚きです。友人は福岡県北九州市の病院にいます。自宅も近くです。よく足を運ぶ温泉は大分県の別府温泉を利用していますが「やけどに効く」って言う看板は見たことがないような気がします。(今まで気付かなかっただけかも)別府は全国的にも有名だと思うのですがそこにも「やけどに効く」温泉があるのでしょうか? ご存じでしたら、どう効くのかも教えて下されば幸いでございます。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/21 12:18

お友達には大変なことでお気の毒です.一日も早く回復されますように.


参考URLはやけど・外傷に効能のある温泉の一覧です.
他のサイトでも特にやけどに良いと書かれているのは
新潟の貝掛温泉と山梨の下部温泉でしたが,お近くの温泉で
気長にゆっくり湯治された方が良いでしょう.
でも,あくまでも病院の治療の補助にとどめてくださいね.
あとお医者様にもよく相談されてください.

参考URL:http://www.hospital.ne.jp/regular/onsen/onsen3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。さっそく病院の友人にお伝えいたします。新潟の貝掛温泉と山梨の下部温泉もこちらで調べてみたいと思います。友人の意気込みはすごいものでどこでも行ってやる!といっていましたから(^^i)確かに担当医にも相談するよう言っておきます。誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男は妻の優しさも怠らないと言います。

それと同じように、男子と凄い交際をしている高校生女子は、
家庭では親想いを上手に演じるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者ですm(_ _)m

全てが悪い女性とは限りませんが、計画性高い女の人は
注意が必要ですね。

世の中には色々な人がいますので、
男の方も見極めが大事ですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2137896937580614401

Qやけど 火傷  

火傷で改めて質問なのですが、水ぶくれの水を抜いてしまったほうがいいのか、そのまま我慢しておくべきなのか教えて下さい。

大きさはあずき豆程度でさわっても痛みなどはありませんが皮がむければその生の皮膚の部分はさわれば痛いと思います。針で小さく穴をあけたとしても水で手を洗ったりしたたびにそれなりに細菌などが入りこむのでしょうけど、水ぶくれままだと気持ち悪いし何かにひっかっかって不意に破ってしまうこともありそうで煩わしいのです。医者には行くほどではないので自信のある方のアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

最近普及してきた火傷や傷の治療法で、湿潤療法(モイストヒーリング)という治療法がありますが、大変すばらしい治療結果を挙げています。
現在、全国で422箇所の病院で行っている治療法です。
これは火傷や傷の治療には、皮膚の細胞や、必要な最近を殺してしまう消毒・殺菌・抗菌薬と、乾燥して傷に引っ付いて剥がすときに新しい傷を生産するガーゼを使わず、傷面から出てくる浸出液(皮膚を再生させる細胞成長因子)を、を傷面に潤わせて治療を早めると言うものです。
基本的には、火傷面を水道水で良く洗い、水分を取った後、食品用ラップで覆って、湿潤させます。
これは従来の消毒して乾燥させる治療よりも圧倒的に早く治ります。
感染による化膿も低いです。

水膨れも中で湿潤療法をしているわけですが、中の液が劣化してくるのと、ばい菌まで培養してしまうので、早めに取ってしまって、ラップを貼った方が安心です。

バンドエイドのキズパワーパッドも湿潤療法ですので、火傷に有効です。

湿潤療法につてはここでは詳しく書ききれないので
http://www.wound-treatment.jp/
をよく見て頂ければ納得できると思います。

この中の“実際の治療例”
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
の左の欄の“熱傷,低温熱傷”をクリックすればたくさんの治療例が出てきます。

消毒がいかに、有害であるかという説明動画(中部ろうさい病院)
http://www.ntmed.co.jp/medical/products/film/procedure.html

湿潤療法に変えた医師が患者への説明のために自ら人体実験を行ったページ
http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.page.html
湿潤療法対消毒治療の違いが良く判ります。

他の回答者さんも、ネット上で湿潤療法と検索すればたくさん出てきますので、一度見られるとよろしいかと思います。

細菌による化膿を心配されてますが、口の中は細菌だらけのはずですが、皮が剥けるほどの火傷や、傷でも放っておいても簡単に早く治ってしまいますがなぜなんでしょうか?
もちろん消毒もしませんが、感染して化膿した事もないです。

長文失礼いたしました。

最近普及してきた火傷や傷の治療法で、湿潤療法(モイストヒーリング)という治療法がありますが、大変すばらしい治療結果を挙げています。
現在、全国で422箇所の病院で行っている治療法です。
これは火傷や傷の治療には、皮膚の細胞や、必要な最近を殺してしまう消毒・殺菌・抗菌薬と、乾燥して傷に引っ付いて剥がすときに新しい傷を生産するガーゼを使わず、傷面から出てくる浸出液(皮膚を再生させる細胞成長因子)を、を傷面に潤わせて治療を早めると言うものです。
基本的には、火傷面を水道水で良く洗い...続きを読む

Q女遊びが激しい男は

女遊びが激しい男は程度が低いと、
ある年長者が言ってました。
そうだと思いますか?
ケネディ大統領なんか相当遊んでたみたいだし、
幕末の志士でも女遊びが激しかった人がいたみたいですね。
さてさて、どうなんでしょうね。

Aベストアンサー

女の立場から言いますね。

女遊びが激しいのも色々あります。
手当たり次第お金で解決するような男はハッキリ言って
カッコ悪いし、程度が低いと思います。
女から見て最低です。

ただ遊び慣れている方は粋ですよ。
そう言う方は女が自分の何に興味を持って寄ってきているか解かっていらっしゃいます。
ドブサライの様にどんな女でもOKではなく、お断りできるプライドと思いやりを持っています。
そういう方って女から見ても素敵だから余計にモテちゃうんでしょうね。
本当にいい男ってこういう男です。一握りしかいませんが・・・

なので女遊びが激しい男は程度が低いと言うのはちょっと違うかな?と思います。
元銀座ホステスからの意見でした(笑)

Q関西でリウマチのリハビリで有名な病院、リウマチのリハビリの医療費について

(1)関西(出来れば大阪)でリウマチのリハビリが出来るところを探しています。
お勧めの病院はありますでしょうか?
リハビリ医のことなどはよくHPなどで見かけますが、リハビリについてはよく解りませんでした。

(2)リウマチの医療費については、何か補助などがでるのでしょうか。最近の医療費の改定で何か変わったり、変わりそうな傾向はありますでしょうか?

私がリウマチなのではないのですが、ぜひ知人の力になりたいと思い書き込みました。
なんでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2.に付いてですが、「リウマチ」だけでは(範囲が広く)なんとも言えない所です。
実際には症状によって病名が違っていたりもするので、本当の病名が解らないと何とも言えません。

都道府県や市区町村によって補助対象や内容が微妙に事なる部分もあります。
また、病名や年齢にもよるものがあります。
身体障害者手帳の等級による物もあります。
また、収入によっても事なる場合もあります。

詳しくは、上記の事も踏まえて、お住まいの自治体の福祉窓口にお尋ね下さい。

難病認定に指定された病気なら補助は受けられるかと思います。

Q女遊びしたい(最悪な質問)

御世話になります。21歳男です。
元カノに遊ばれて金銭、精神的にボロボロになってしまいました。
皆様からはもっと素敵な女性を見つけて見返してやりましょう!と応援して頂きましたが。。納得いきませんでした。
そこで私は目には目をと言うことで女遊びをして同じ苦痛を味あわせてやる!って思ってしまいましたOTL
今まで一途で女性を大事にしてきたのにこの女に出会ってから心が悪魔になってしまいました。こうなったらとことん落ちこぼれてもいいかなと思います。外見は一応モテルほうなので問題はないのですが出会いもなかなかありませんしね・・。
彼女ができるまでは女遊びしまくるつもりです。
で・・・質問なんですが女遊びってどうすればできるのですか??笑
テクニックなど教えて頂けると幸いです(*´∀`)

Aベストアンサー

ナンパすればいいじゃない。

繁華街で、お、ちょっといい女、と思ったら、声をかけまくる。
それで、うまく釣れたら、どこか飲みに行って、あわよくば、その後自分の部屋に連れ込む。

悩むようなこと?

Qリハビリの通院について。2カ月前に指を切断しまして治療は終わったのですが先日退院してリハビリに通

リハビリの通院について。

2カ月前に指を切断しまして治療は終わったのですが先日退院してリハビリに通院する事になりました。
手術した病院では無く別の病院に通院する事になりましたが先生から週に1~2回の通院で減らしていく!と言われました。
後は自宅で自分で行うように!と言われました。
リハビリは毎日行けないのでしょうか?
病院によって変わるのでしょうか?

関係ないかもしれませんが仕事中の事故なので労災なのですが。。
教えて下さい。

Aベストアンサー

リハビリは 日常の中にこそあるのです。
病院はコツを教えてくれるだけです。
朝から寝るまでの間に 指を使う事は山ほどあります。
それを繰り返す事こそ意味があるのです。
今はショックのほうが大きいから余分な事まで考えてしまうでしょうけど
親指しかないのに スキーしたり運転したりボウリング遣ったり
ワイシャツのボタンも全て自分の事は自分で。
もちろん仕事も普通に遣っている人知ってますけど
リハビリの通院 そんなに行ってませんでしたよ。

Q女遊びって悪いことですか?

どう思いますか?

風俗とかじゃなくて、普通の交際で女遊びすることに関して。

Aベストアンサー

悪くないと思います。
私も、昔は、男遊びしてました(笑)

私の祖母に、「その内痴情のモツレで刺される・・」とか
言われてました。(汗)

相手も自分も、納得なら問題ないんじゃないですか?

でも、親は心配なんですよね・・・。
私も、自分に似た息子が、
やはり「女遊び人」で、心配ですもの。

上手く「遊びに出来る、遊び方」で遊んでよ・・・
痴情のモツレは勘弁してよ・・・って思ってしまいます。

Q脳梗塞で救急入院、治療していた旦那が、リハビリ病院に転院します。 身体のリハビリ以外に、日常会話の、

脳梗塞で救急入院、治療していた旦那が、リハビリ病院に転院します。
身体のリハビリ以外に、日常会話の、適切な単語がすぐ口に出せない、言語にも障害が残りました。いわゆる失語症ですが、日常の言葉のリハビリのアイデア、お願いします。

Aベストアンサー

#2です
その時々で興味があることが違うことがあるので
あきらめずに根気よくやっていく方がいいと思います
家族の方が歌うことで聞いているだけでも興味を持ってもらえることもあります

しりとりとか絵本のような本を読むのでもいいと思います

Q女遊びがしたいという彼

女遊びがしたいという彼

今までスポーツに打ち込んできた彼が、女遊びがしたい。最近女の尻を追いかけたくなると言っています。

この状態はなんでしょう?治りますか?実際色々な女の人と遊ばないと落ち着く事はないですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

彼というのは質問者様の
彼氏ということですか?

周りの友達やテレビなどに
影響されて突然言い出した
可能性はありますね。
ただの興味ならばすぐ
なくなるとは思いますが…
今までスポーツにばかり
熱中していた反動だとしたら
ハマってしまう可能性も
大きいですね…。

Q首のヘルニアについて 以前は、リハビリで牽引をしたら、痛く無かったのですが、久しぶりにリハビリに行っ

首のヘルニアについて

以前は、リハビリで牽引をしたら、痛く無かったのですが、久しぶりにリハビリに行って牽引をしたら、 次の日から痛くない右の腕の上腕部が 痛くなり、
痛くない左手の指が時々ピリピリとするのですが、悪くなったのでしょうか?
手術しないとダメでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉が固まって、神経に影響を与えている可能性も有ります。
掛かりつけのお医者様に相談しましょう。


人気Q&Aランキング