出産前後の痔にはご注意!

友人が仕事中に70%の大火傷を負って奇跡的にも助かる事ができ、現在リハビリを頑張っています。そこで、やけどに非常によい温泉をネット上で紹介してほしいのです。特にやけどのあとを消すのに最適と言う情報が得られれば、大変助かります。宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

北九州にお住まいとのことですね。


 湯布院温泉にアルカリ性単純泉があります。また、
 筑紫温泉・アクアフォーレ(福岡県筑紫野市原田832-1、092-926- 
 3600)、豊前温泉・天狗の湯(福岡県豊前市八尾1725-1、0979-82-
 1094)。
 硫黄泉は奴留湯温泉(熊本県阿蘇郡小国町北里奴留湯 0967-46-2111)。 
 カルシウム・鉄ー炭酸水素塩泉は竹林温泉・富士吉旅館(大分県佐伯市
                  0972-22-4141)
 カルシウム・ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉は栃木温泉(熊本県阿蘇
                      郡長陽村 09676-7-2222)
 含食塩ー芒硝硫化水素泉・黒川温泉(熊本県阿蘇郡小国町、各宿)
 含重曹ー食塩泉・観海寺温泉の松葉屋旅館(別府市 0977-22-4271)
               ホテル白雲荘(0977-23-1151)
               夢幻の里(0977-22-2826)
               杉の井パレス(0977-24-1141)
 含土類重曹泉は七里田温泉(大分県直入郡久住町 0974-76-1117)
 酸性泉は黒川温泉の地蔵湯、穴湯(熊本県阿蘇郡南小国町 0967-44-  
                              0076)
 弱食塩泉は田の原温泉(南小国町観光協会 0967-42-1444)
 単純泉は星野温泉の池の山荘(福岡県八女郡星野村 0943-52-2082)
     湯の坂久留米温泉のホテル 湯の坂( 0942-33-4126)
 
まだまだ数多くありますが、この程度でよろしいでしょうか?
各温泉街には一つの泉質とは限りません。1ケ所の宿でも数種類の泉質を持ったところもありますので、行かれる前に必ず電話をされて泉質を確認してください。電話番号は間違いがないとは思いますが、こちらについても再度確認の上電話されるようにしてください。

温泉には温泉法で次のように分けられています。、
 単純泉、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、
 硫黄泉、酸性泉、放射能泉の9種類です。各効能には直接火傷に効くとは
 書いていません。でも、各温泉内の掲示には効能の中に火傷と書いてあり
 ます。

重度の火傷をおっておられますので、短期の入浴では治癒しないと思います。普通の病気や怪我でも、温泉入浴治療は2週間の入浴と書いてあります。根気よく入浴されて一日も早く回復されることをお祈りいたします。

最後に、
 重炭酸土類泉は皮膚病や湿疹に効果があり、重曹泉は肌がすべすべになる 
 効果があります。いわゆる「美人の湯」と言われています。共に別府温泉 
 に存在しますが、どの宿がその泉質なのか分りません、観光協会の電話番
 号を記しておきます。(0977-24-2838)

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

harupuさん 2度の書き込み大変嬉しく思います。またこんなに多くの情報をお持ちとはただ者ではないな。。。と察しております。友人の妻に今ネットの扱い方を電話で教えながら、このページにアクセスしてもらい非常に皆様のご返答に感謝と喜びをみせておりました。上記の情報はとても貴重で、ありがたく行動させていただこうと思います。皆様のおかげで良い情報にめぐり会え、温泉に電話して、傷跡が少しでも癒されればと幸せでございます。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 14:17

こんばんわ。

趣旨とは異なって申し訳ないのですが、北九州にお住まいとのことなので‥。
もしかしてお友達は「製鉄病院」に入院されているのですか?もし違うのであればぜひお勧めしようと思いまして。
かつて製鉄で栄えた街なので火傷の患者さんが多く、火傷の病院として有名なんです。

あと、漢方に「紫雲膏(しうんこう)」(こんな字だったかな?)という軟膏があって、臭いけど抜群に効きます。

趣旨とは違ってただのおせっかいですが、参考までにと思いまして。
もしどちらもご存知ならごめんなさい。
どうかお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

togetogeさん こんにちは。残念ながら製鉄病院ではなく南小倉の労災病院です。
後察しの通り新日鐵関係で、機械検査の最中に高熱蒸気が吹き出してきたそうです。助手と2名が被害にあって、新聞にも取り上げられたそうです。
漢方の「紫雲膏(しうんこう)」情報ありがとうございました。ご参考にさせていただきます。
誠にありがたく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 14:08

こんばんは。

お友達が大変なことになられましたね。
温泉の泉質と効能についていろいろと調べましたのでお知らせします。
泉質ではアルカリ性単純泉、硫黄泉、塩化物泉、カルシウム・鉄ー炭酸水素塩泉、カルシウム・ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉、等86種類の泉質が効くようです。アルカリ性単純泉の温泉だけでも北は福島県から南は鹿児島県までで120の施設があります。このページではとても書き切れません。どちらの地方の温泉施設が良いのでしょうか?絞り込んでお教えしたいと思います。このデーターは各種温泉の本に書いてある泉質と効能をまとめ上げたものでありますので、その点を御理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harupu様 ご丁寧なご回答誠に感謝しています。
86種類もあるとは驚きです。友人は福岡県北九州市の病院にいます。自宅も近くです。よく足を運ぶ温泉は大分県の別府温泉を利用していますが「やけどに効く」って言う看板は見たことがないような気がします。(今まで気付かなかっただけかも)別府は全国的にも有名だと思うのですがそこにも「やけどに効く」温泉があるのでしょうか? ご存じでしたら、どう効くのかも教えて下されば幸いでございます。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/21 12:18

お友達には大変なことでお気の毒です.一日も早く回復されますように.


参考URLはやけど・外傷に効能のある温泉の一覧です.
他のサイトでも特にやけどに良いと書かれているのは
新潟の貝掛温泉と山梨の下部温泉でしたが,お近くの温泉で
気長にゆっくり湯治された方が良いでしょう.
でも,あくまでも病院の治療の補助にとどめてくださいね.
あとお医者様にもよく相談されてください.

参考URL:http://www.hospital.ne.jp/regular/onsen/onsen3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。さっそく病院の友人にお伝えいたします。新潟の貝掛温泉と山梨の下部温泉もこちらで調べてみたいと思います。友人の意気込みはすごいものでどこでも行ってやる!といっていましたから(^^i)確かに担当医にも相談するよう言っておきます。誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火傷に効く温泉教えて下さい

こんにちわ。
感電による火傷に効く温泉を探しています。傷はだいぶ治り、お医者さんからは温泉へ行ってもいいよと言われたので、さっそく月末に1泊でどこかへ出かけたいと思っています。

横浜からアクセスしやすい温泉地(関東・甲信越など)、
移動手段は飛行機より新幹線など列車を希望。
露天風呂がオススメの宿もあったら教えて下さい。

ケガを治すことが目的ではないので、湯治場ではなく、旅行として考えています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

つhttp://www.hospital.ne.jp/regular/onsen/onsen3.html

下部温泉あたりで、いいんじゃないっすか?
http://www.shimobe.info/guide02_02.html

Q傷口(火傷)がガーゼにくっつく

先日火傷をしまして現在通院中です。
連休になるので自分でガーゼ交換をするよういわれました。
皮がむけている部分から黄色っぽい汁みたいなものがで
ていてそれがガーゼにくっついてはがれません。
お風呂はokもらっているんですがはいれなくて今夜は
このまま寝るのかな・・って悩んでいます。
友達には無理にはがさない方がいいのでは・・といわれ
とれないことはないのですが迷っています。
出来る限り傷跡を残したくないので!!!!!
ガーゼをはがさずに火曜日を待つほうがいいのか、それ
ともとっても今後の傷跡にかわりはないのかとてもきに
なります。専門家の方からのアドバイスがありがたいで
すが経験者の方などいろいろな意見が聞きたいです。
また火傷の傷跡によくきく薬や治療方法、手当ての仕方
病院などどんな情報でもかまいません。情報をお待ちし
ています。
お返事は遅くなるかも知れませんがごめんなさい。

Aベストアンサー

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じくじくがおさまってくるまでは、シャワー程度で済ますのがいいようです。
ガーゼ交換のときに、通院先で消毒薬をもらってきているなら、ガーゼの上からしみこませて、貼りついた部分をふやかすとまだダメージは少ないと思います。
市販の消毒薬・軟膏などを自己判断で使用するのはおすすしません。
どうしても皮膚がくっついて痛いなら、くっつきにくい加工をした滅菌パッドが市販されていますので、医師にそれを使っても良いかどうかを聞くといいですね。
(病院でもくっつかないパッドを使ってくれることもありますが、形成外科以外では、なぜか普通のガーゼをあてられることが多いです。)

傷は皮膚ができて治ってからも、赤みが取れなかったり、逆にまわりよりも白っぽかったり、少ししわがよったり、そこだけ毛深くなったりすることもありますが、どれも数年経てばかなり目立たなくなります。
ひどい傷跡は、形成外科で治療も可能です。

お大事に。。。

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じ...続きを読む

Q温泉で火傷をしました。(長文です。)

温泉施設の風呂がとても熱く、次の日赤く腫れ、病院で軽い火傷と診断されました。宿に連絡をし一度は謝罪をしてくれたものの、宿泊費の返還を要求したところ態度が一変。温度管理はきちんとしているし、そんな事は有り得ないとの一点張り。その上クレーマー呼ばわりされ、観光協会に指示を仰いだ事が、営業妨害、名誉毀損になると迄言われ大変憤慨しております。宿泊費の返還、謝罪に応じてもらう事って出来ますか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

もし温泉の温度が高くて、泊まらずに帰ったのなら宿泊費の返還はありえます。
この場合は大いに主張すべきです。


しかし、料理も食べて、宿泊もなさっているのならば「宿泊費」の返還を要求できる法的な根拠はありません。


「治療費」や「慰謝料」という名目であれば、お金を請求できます。でも、治療費は実費のみですし、慰謝料は1万円程度だろうと存じます。


温泉の温度が高かったとすれば、やけどされたお客さんは多数いらっしゃるのでしょう。お見舞い申し上げます。


人気Q&Aランキング