限定しりとり

菌やウイルスが気になるのですが、自分は強迫性障害なので菌やウイルスがついたり、病気になったりするのが嫌だなとか気にしすぎなのでしょうか?たとえば親が道路に置いたショッピングモールの袋を自分の布団の近くに置いて、自分の布団の両方の角についた時に菌がとか汚いなと思ってしまいました。これは普通ですか?誰か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    布団にノンアルの消毒液をかけてしまいます。

      補足日時:2024/08/01 07:50
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

気にしすぎだと思います。


空気中は菌だらけです。
でも今まで普通に生活できてると思います。
それとも防護服でもきて歩いてますか?
人間それくらいでどうこうならないです。
    • good
    • 0

人間はそうならないために免疫が備わっているので、ちょっとやそっとのレベルでは病気になることはありません。



下手に消毒をしたりして細菌やウイルスの感染がないと、免疫力が劣るので、却って病気になりやすくなります。
    • good
    • 0

バイ菌が気になる程度には個人差がありますから、普通とか過剰とか決めない方が良いです。



気持ちの持ちようで「バイ菌も栄養にしている」と思えば、そんな気がしてきます。

細胞って、自分と同じ性格なんですよね、当たり前ですけど。
最近そう感じています。

あなた様は今、バイ菌に勝ち続けておられるから生きていらっしゃる訳ですよね。

強いです。

大丈夫です。
    • good
    • 1

ちょっと潔癖症すぎるのではないでしょうか。



人間の口腔内は歯磨きをきっちりする人手も3000億の細菌が住んでいます。
大腸にいたっては約1000種類、100兆個にも及ぶ腸内細菌がいるんですよ。

ですので人間は細菌やウィルスととも生きていたのです。
あまり神経質になると精神衛生上も良くないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!