一回も披露したことのない豆知識

お刺身を日本酒で食べたい人に質問です。

私は居酒屋で、最初にビール2〜3杯と、ビールに合う料理を頼み、その後、日本酒に移行します。お刺身は日本酒で食べたいですが、店主はお刺身を最初に食べてほしいと言います。確かに和食コースもお造りが先ですね。でもビールにお刺身は苦手です。

お刺身を日本酒で食べたい人は、ビールを乾杯程度にして、最初から日本酒にしてますか? 後半にお刺身を食べますか? または後半にビールに合う料理とビールを飲みますか? 人それぞれだとか、好きに食べればではない、皆さんのご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん こんな質問にすぐに回答していただき、本当にありがとうございました。

      補足日時:2024/08/01 14:30

A 回答 (6件)

私は特にビール&刺身が苦手ではないので気にはしたことはないですが、


日本酒はいきなり飲む事もありますよ。
気分的に今日は日本酒&刺身だな。って時がありますので、
そのときはいきなり日本酒&刺身というパターンもあります。
また、どうしてもビールが先に飲みたいということも確かにあります。
特にこの時期、夏はまずは中ジョッキですからね。
そんなときはビールだけを一気気味にぐびぐびと先に飲み干してしまうこともあります。
お通しをつまみに中ジョッキを空けて、日本酒&刺身に移行していく。
なんてこともありますね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は今夜はじめて行くお店が、地鶏やスパイス系があって、どうしても夏でビール飲みたくて・・でもお刺身や珍しい味付けの生魚もあって、ビール系・日本酒系と両方充実なら本当悩みます。お魚に日本酒充実の時は日本酒にします。ただ悩んだら気分で楽しんで選びますね。

お礼日時:2024/08/01 14:28

私は美味しいお造りを食べたい日は 日本酒です。


確かにビールを生中ぐらい飲んでからのスタートの時もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お刺身うりで、冬ならビール一杯潤して、日本酒にいくけど、悩むのは今のような真夏!一杯じゃ足りず、どうしてビールが恋しくて

お礼日時:2024/08/01 14:19

私もビールはそこまで飲むタイプではないので、ビールを完敗程度であとはハイボールとかですかね。


ちょっといい感じの寿司居酒屋とかだったら炭酸と刺身って合う感じがしないので、ビール乾杯の後は日本酒、焼酎でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。生魚に炭酸がダメなんですよ。ただ、鰹のたたきはビールと飲んだら美味いしかったです。

お礼日時:2024/08/01 14:14

>人それぞれだとか、好きに食べれば



仰る通り食べる人次第です。
刺身などの生ものはお店の方が言うように出されたら直ぐ食べた方がいいです。
カルトならビールを飲み終えた後に頼むとか、コースなら順番を変えてもらうとか、刺身だけ日本酒で楽しむとか食べる人の工夫次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お刺身が数ある中の一品なら、そこまで悩まないのです。そうですよね工夫。ビールに合うものは揚げものだけではないから、お刺身に目がいくなら頼むようにしてみますね。

お礼日時:2024/08/01 14:12

なら店主にその様に伝えては?



正直酔いが回ったり、味の濃いものや油物を食べた口で刺身はおすすめしませんが、貴方がそれが良いなら押し通しましょう。

無理なら店を変えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。この質問のきっかけになった居酒屋の店主、最初に唐揚げを頼むとちょっぴり残念そうな顔してて、よくよくメニュー見るとお魚ひと推しだったのに後で気づいて・・

お礼日時:2024/08/01 14:09

お刺身を食べるときはビールは全く飲まず、最初から最後まで日本酒です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お魚・お刺身メインで日本酒充実なら、俺も日本酒統一の時もありますよ。

お礼日時:2024/08/01 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!