街中で見かけて「グッときた人」の思い出

蜂アレルギーがあります。
家の外構をするにあたり、塀の他、植栽も考えていますが、蜂には近寄って欲しくありません。
巣を作られないならいいかな、と思っていますが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ダミーハチの巣という商品があるみたいですね


効果があるかどうかはわかりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。

ダミーハチの巣、検索してみました。
こんな商品があるのですね〜!
効果はあるかどうかはやってみなければ分かりませんが、私はやってみます^ ^

ありがとうございました!!

お礼日時:2024/08/01 15:26

蜂は軒下などにも巣を作ってしまうので、木の種類で好き嫌いがあるかは分かりませんが、好まない植物としては「ミント」が挙げられます。


鉢植えにして置かれてはいかがでしょうか。
(経験上、地植えするとめちゃくちゃ増えます。ご注意を! 田舎の家の周りにミントを植えているのですが、蜂の巣はほんとできないです。ただ、しばらくほっていくとミントだらけになってしまいます。刈り払い機で刈ると、ミントの香りが辺りに漂い、刈っている人間に蜂が寄ってこないのでいい点ではあるのですが)
あとは、煙のにおいが嫌いなので、巣を作りそうなところに木酢液を塗るのも手かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。

ミント、ですか〜!
ミント増えすぎても、刈るときに爽やかな香りが漂うのは素敵ですね。
ミント植えてみます^ ^

木酢液は、畑で実際使ったことがあるのですが、確かに蜂見てなかったですね。
木酢液は、とうの昔に液が無くなって(ペットボトルに入れてました)ほったらかしで忘れてましたが、直に塗る、という方法試してみたいと思います。

ミントと木酢液の混じった香り、蜂には強烈かもしれませんね。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2024/08/01 17:52

オニヤンマの飾りを沢山付けるとか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。

オニヤンマの飾りですか!
検索してみましたが、見た目も面白そうです。

たくさん飾ってみます!!
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2024/08/01 15:28

植栽を行って蜂には近寄って欲しくないというのは無理があります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2024/08/01 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A