現在 看護研究をしていますが、なかなか
精神科患者様の透析看護について資料が
ありませんので、どなたか御存じの方は
至急 お知らせください。

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A 回答 (2件)

臨床工学技士が集まる掲示板がありますので、


そこで相談されてみてはどうでしょうか?
透析の専門家が多いですから・・・

参考URL:http://www.yama.net/ce-board/
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この回答へのお礼

ありがとう ございます。
さっそく、行って視たいと思います。

お礼日時:2001/09/23 08:05

 躁うつ病に対する気分安定剤として炭酸リチウム製剤(商品名リーマス)があります。


 躁病相に対する治療薬であると同時に、気分の波を減らし躁病相・うつ病相の再発を予防するたいへん有効な薬です。 
 しかし自殺企図などで大量服薬などで過剰投与されると急性腎不全となり、透析が必要となります。
 そういった患者さんについて看護研究されるのはどうでしょうか?
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この回答へのお礼

質問が明確で無く、ごめんなさい。
精神科の患者さんの透析看護に際し、
どのような、良いマニアルがない物か
探していました。
        御意見有り難うございました。

お礼日時:2001/09/23 07:38

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Q人工透析の主人が透析を受けている病院での入院を拒否されやけになっています!もし、透析を受けなければ直

人工透析の主人が透析を受けている病院での入院を拒否されやけになっています!もし、透析を受けなければ直ぐに死に至るのでしょうか?

Aベストアンサー

なんか質問の趣旨と言うか状況がずれているような気がするのですが…。

>主治医から自分でコントロールできなければ、それなりの施設に入所するように指示を受けました。
それで良いのではないでしょうか。
それなりの私設に入所してもらいましょう。

当人がこれ以上家族の負担にならないよう寿命を縮めたいと考え好きに飲み食いするのであれば、それはそれで気を遣ってくれているのです。
当人の本意がどうなのか確認してみましょう。
そのうえで話し合って結論を出すようにしてはいかがでしょう。

Q透析患者様のシャント穿刺について

当方、透析室に関しては数週間の新人の看護師です。

うちは基本、Dr.穿刺なのですが、時々ナースも穿刺組に駆り出されます。
私は穿刺はまだ先の話なのですが、穿刺時、Dr.や先輩ナースはどこを見て、どこでこっちはA側、こっちはV側と判断して刺しているのですか?
もし反対に刺したりしたらえらい事なのですが、その判断基準の方法が分かりません。
確かに患者個々の刺す場所を覚えているのかもしれませんが、何かポイントとなる事があるなら教えていただきたいです。

ご返答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通は患者さんが覚えています。患者さんも何度も刺されたくないので、よく取れるところを知っています。もっとも、よく刺す部位は盛り上がっているので、見ただけで分かりますが。

Q透析患者の投薬について

通所での透析施設における薬剤投与についてお尋ねします。つぎのような行為を行っていますか?

1.エスポーの増減を、HTの値を見たナースの裁量で医師にわざわざ相談しなくても、増減することが暗黙に認められている。
2.血圧低下時の輸注ポンプから持続で投与されている昇圧剤(エホチール)の増量を医師の指示がなくても、暗黙の了解で、ナースが判断して行ってよい。

以上の行為に対する医師の「約束指示」等、明記されたものは何もない。

これらの行為を行っている透析施設があれば、有無だけで結構です。教えていただきたい。

Aベストアンサー

こんにちは
本来は医師の指示のもとです。
私は国立病院と町病院とで働いていました。

全く違っていました。

国立の方では看護士が勝手に決めてやったことはないですね。

町病院(透析に関し)では医師はほとんど顔を出さず看護婦長という人もいなかったので、管理者という形の看護士がいました。その人の指示のもとでやっていました。あとはカンファで薬を減らしましょう、増やしましょうということでした。

町病院での昇圧剤ですが臨機応変でした。
そのつど、報告、カルテに書き込むことは必ずでした。

Q透析患者の暴言暴力に対する対処

病棟看護師経験18年の後、去年の1月から280床の病院に
併設される透析室に勤めて1年になります。
患者さんの中に、暴言暴力のすさまじい人がいます。
理由はさまざま。透析開始時間が遅い、人員が少ない、
人によって言ってる・対処内容が違う・・・・などなど。
これは、患者さんの体調によって看護師が主治医指示のもとに
判断して対処した結果なので暴言をはかれる理由にはあたりません。
要するにいわれなき言動なのです。
このような患者はどこにでもおり、それは避けて通れないものだと
私も理解しています。
しかし、そういった患者に対する病院、透析室の対処に
問題があると思うのですが、スタッフは、病院の中で起きたことだけど
個人の上にふりかかってきたことだから個人で対処して、、、、と
いいます。
トラブルのときには、体格のいい男性臨床工学士が4人いながら
誰一人助けに来てくれません。師長やスタッフも見て見ぬふりです。

実際に、こういったトラブルが起きるたび、他の患者さんの血圧が
急にあがったり、止血に時間がかかったり、他の方から、うるせー
スタッフがあいつを何とかしないのか??などのクレームが
寄せられているにもかかわらず、みな、見て見ぬふりです。
これって普通なんでしょうか?他の病院ではどういった対処を
なさっているのでしょうか?

病棟看護師経験18年の後、去年の1月から280床の病院に
併設される透析室に勤めて1年になります。
患者さんの中に、暴言暴力のすさまじい人がいます。
理由はさまざま。透析開始時間が遅い、人員が少ない、
人によって言ってる・対処内容が違う・・・・などなど。
これは、患者さんの体調によって看護師が主治医指示のもとに
判断して対処した結果なので暴言をはかれる理由にはあたりません。
要するにいわれなき言動なのです。
このような患者はどこにでもおり、それは避けて通れないものだと
私...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
都内で看護師をしているものです。

私は病棟勤務で高齢者の方が多いのでまた違った考えかもしれませんが投稿させていただきました。

確かにトラブルを引き起こす患者さんはいらっしゃいますよね。冷静に対処されている投稿者様は尊敬に値します。

ほかの患者さんの身体(もちろん精神的にも)に影響を与えるほどの暴言や暴力は困りますね。
この場合、病院側が他の患者さんへの影響も考慮して対処するべきだと思います。
透析は生命を維持する上で必要な手段ですので、やめることはできないと思いますが、今透析を受けている病院での対応や規模に関することにその方自身が不満があるのでしたら、他の透析施設に行っていただくことも可能かと思います。

まず師長が見て見ぬふりなのがおかしいと思います。
師長がそれを把握して、主治医や院長に報告し即刻対処すべき立場にあるはずです。

他のスタッフも、もし自分が手が空いているなら助けに行くべきだし、それがないなら、この病院自体に疑問です。

お勤めの病院にインシデント報告書や、患者さんからのクレーム報告書などありますか?
それらがあるのでしたら、活用していくべきだと思います。

あとは患者さんにクレームとして提出してもらうか、匿名で投稿するなどでしょうか?

現段階でスタッフ全員がトラブルとして受け止めずにいることがまず問題だと思うので、明るみに出すことが第一歩だと思います。

ちなみにうちの病棟ではないですが、他の病棟の師長はトラブルのあった患者さんやその家族、また施設などは今後一切受けませんと徹底しています。
そのためスタッフも働きやすいようです。

余談ですが、私は最近、高齢者の頑固な方に対しても嫌な気持ちになってしまいます。
認知症があるため仕方のないことと頭ではわかるのですが、心が追い付きません・・・。
患者さん=お客様という考えが浸透している今、それに甘んじてる方も中にはいらっしゃると思います。
確かに今の自分があるのも高齢者の方がたくさんの経験を背負ってきた結果であるとも言えますが、病院をホテルと勘違いしているのはどうかと・・・。

すいません、愚痴になってしまいました。
ではお仕事がんばってくださいね。

こんにちは。
都内で看護師をしているものです。

私は病棟勤務で高齢者の方が多いのでまた違った考えかもしれませんが投稿させていただきました。

確かにトラブルを引き起こす患者さんはいらっしゃいますよね。冷静に対処されている投稿者様は尊敬に値します。

ほかの患者さんの身体(もちろん精神的にも)に影響を与えるほどの暴言や暴力は困りますね。
この場合、病院側が他の患者さんへの影響も考慮して対処するべきだと思います。
透析は生命を維持する上で必要な手段ですので、やめることはでき...続きを読む

Q看護学生のケーススタディの資料について

ケーススタディの発表に資料を使おうと思います。パワーポイントを利用しようと思うのですが、はじめに、患者紹介、実施結果、考察、終わりに、参考文献といった内容が原本にあるのですが、簡潔に要点を絞るのにそのうちどの内容を選んで何枚くらい作成すればよいのか悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ケースプレゼンテーションでは、『何を考えたか』が最も重要です。

私がケースプレを行うときは、
1.はじめに
2.現状
3.現状の原因の把握
4.処置方針の決定
5.結果
6.考察
という内容で行います。



1.はじめに
ここは、単に出だしなので、ある意味どうでもいいのです。
私の場合は
このような珍しいケースに遭遇したので発表します。
新しい方法を試してみたので発表します。
などになります。

学生さんは私とは立場が違うので、たとえば
将来こういう患者さんを見ることが多いと思うので勉強してみました。
私の祖父が同じ病気なので興味がありましたので、勉強してみました。
などになるでしょうか。

要するに、なぜそのケースを選んだのかを1文で伝えます。
スライドは表題と発表者氏名発表年月日などのみで10~20秒程度



2.患者紹介
これ以降はSOAPを使います。
患者さんはこんなことを訴えていました。(S)
こういう状態を疑ったのでこんな検査をしました(O)
たぶん1枚か2枚で、特に次のAPの決め手となるデータを示します。
その結果を元にこう判断し(A)
こんな方針を立てました。(P)
APで1~2枚

3.実施結果
患者さんの訴える症状はこう変わり(S)
検査データはこうなりました。(O)
そこで、治癒した、あるいは安定したと考え(A)
治療を終了した、あるいは長期的にメンテナンスをしながら現状維持を図ることにした(P)

4.考察
最初のSOAPが妥当であったかどうか

5.終わりに
ご自分の感想で良いと思います。

こんな順序でまとめてみると、まとめることがご自分の勉強にもなると思います。

ケースプレゼンテーションでは、『何を考えたか』が最も重要です。

私がケースプレを行うときは、
1.はじめに
2.現状
3.現状の原因の把握
4.処置方針の決定
5.結果
6.考察
という内容で行います。



1.はじめに
ここは、単に出だしなので、ある意味どうでもいいのです。
私の場合は
このような珍しいケースに遭遇したので発表します。
新しい方法を試してみたので発表します。
などになります。

学生さんは私とは立場が違うので、たとえば
将来こういう患者さんを見ること...続きを読む


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