現在 看護研究をしていますが、なかなか
精神科患者様の透析看護について資料が
ありませんので、どなたか御存じの方は
至急 お知らせください。

A 回答 (2件)

臨床工学技士が集まる掲示板がありますので、

そこで相談されてみてはどうでしょうか?
透析の専門家が多いですから・・・

参考URL:http://www.yama.net/ce-board/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
さっそく、行って視たいと思います。

躁うつ病に対する気分安定剤として炭酸リチウム製剤(商品名リーマス)があります。

躁病相に対する治療薬であると同時に、気分の波を減らし躁病相・うつ病相の再発を予防するたいへん有効な薬です。 
 しかし自殺企図などで大量服薬などで過剰投与されると急性腎不全となり、透析が必要となります。
 そういった患者さんについて看護研究されるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

質問が明確で無く、ごめんなさい。
精神科の患者さんの透析看護に際し、
どのような、良いマニアルがない物か
探していました。
        御意見有り難うございました。