バイク未経験者ですが、突然林道とか走ってみたくなりました。
しかし、普通免許しか持ってないので、とりあえず50ccしか乗れないんですが、
off走れそうなばいくがないんです・・・DT50はもうないし・・・。
ホンダのエイプや、スズキのストマジくらいしか選択の余地がないですよね。

エイプって、見た目オフトラッカーっぽいんですが、林道走行は可能でしょうか?
ダートも走りたいんですが・・・どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エイプではフラットな(学校の校庭のような)ところなら大丈夫でしょうが、林道となると無理です。

SL230ですら林道は厳しいのですから。林道はフラットじゃないですよ。雨が降ったあととかは大きな穴があったり、土砂崩れしてたりものすごい段差があったりと。
この手の道を走るにはストロークが物を言います。
エイプにはそのストロークがないです。
カワサキのKSR80でも林道はちょっと無理といってました。
ちょっとした段差などで跳ねたときフォークが底づき起こすそうです。DT50はもうないって新車での話しですよね?
中古じゃダメなんですか?
オフ初心者ならまず、こけることは間違いないです。
だったら、そこそこの機関的に問題のないDT50やCRM50などでしっかり練習してそれから林道へ行かれては?
せっかく新車で買っても数回走ればボロボロになってることでしょう。オフは甘くないです。
友達もオンでは結構上手いですが、KSR2を買ってダートで練習中にハイサイドくらってすっとんでました。
新車で買い、500キロしか走ってないKSR80が外装ひび、傷、ナンバーとハンドルバーがひん曲がってました。
クラッチも当然折れました。
オフというのはこういうもんです。

まず、走るのに問題ないDT50の中古などでしっかり練習し、腕が上がったら中免を取ってKDXやKLXなど本格的なオフを買って林道へ行くのがよろしいかと。
それと、林道へは絶対に1人で行かないようにしてください。走行不能や怪我をしたときにどうにもできなくなります。携帯なんて林道があるあたりでは大抵入らないですから。それなりの装備も当然必要ですし、お金もかかりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます!
ストロークたりないですかーやっぱり。
タイヤと車体のクリアランスが大きそうで、地上高もかせげてると思ったんですが、残念です。
KSR50も考えてたんですけど・・・うーん。
2ストの中古って怖そうなんですよね・・・価格帯もインフレすごいですし。
CRM50考えてみます。

お礼日時:2001/09/25 18:17

お散歩程度なら走れます。


林道を攻めるのなら、根性と体力とテクニックが必要で更に頭のネジを数本抜かなければなりません(笑)

選ぶならギア付きのほうがよいです。
スークータータイプは、林道などを走ると駆動系が熱ダレ起こしやすいからです。
ぼくはライブDioの足回りをスワップしたモトコンポにブロックタイヤを履かせて
林道を走ってるのですがこれが今の悩みです(^^;

ベンリーのほうがオフの走破性は高いですよ。
エイプでも行けないことはないですが。。。
今年の5月で幕を閉じた日石三菱ツールドブルーアイランド(四国を舞台とした2輪のラリー)で
1週間で2千4百キロ走破したモンキー、ダックス、ベンリーがいました。
マシンも凄いけど、乗ってたライダーも凄かった(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ライブDioの足回りをスワップしたモトコンポにブロックタイヤ
すごい方ですね。オフの楽しみは人それぞれだと実感しますね。
ベンリィ→CL50のことですよね。CD50は無理そうですね。

皆さん丁寧にご回答くださったので感激してます!
オフ乗りのひとっていい人ばかりだってほんとうですね。

お礼日時:2001/09/25 18:16

走ってみました。

はっきりいってかなり辛いです。

タイヤのグリップもいまいとつ。サスペンションもぜんぜん。

パワーも無いです。まだストマジのほうがいいのかなぁ。

やっぱり↓の方々がおっしゃっているように、2ストのオフ中古の程度のいいのを買ってみるのが一番では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エイプって、3.8psでしたっけ?やはり非力ですよね。
ストマジは7.2psだからおっしゃる通りかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/25 18:16

50ccのオフロードって今は無いんですよね~~っ、昔私も、ヤマハTDR50にオフタイヤを着けて走っていたことがあるのですが、その経験から言うと、エイプで林道走行はシンドイでしょう!フラットな林道だったら問題ないんですけど・・・雨が降ったら土砂崩れ、台風がきたら倒木などの障害をあの車高とパワーで乗り越えて行くのは結構大変だったりします。

まぁ、車重が軽いから、押したり、抱えたりする時は良いと思いますけど・・・、やっぱり、ある程度の車両の大きさは必要なのではないでしょうか?もしくはエイプに林道カスタムを施すとか!!オモシロそう・・・やってみませんか??もしくはGASGAS社のEC50 ROOKIE など、カッコ良いバイクもありまっせ~っ!下記アドレス参照!
中型取ったら、60cc登録すれば良いし!!でも、まだ売ってるのかな??

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~b-1/gasgasec50rookie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TDR50もよさそうですね・・・ただ、中古市場タマ数すくないんですよね。
あの車種で林道カスタムは出来るでしょうか。難しそうな気がしますね。
中型免許は無理そうです。教習所は結構費用も時間もかかるみたいなので・・・。
原付で練習して一発合格する人なんているからすごいですよね。

お礼日時:2001/09/25 18:18

Q-junさん


「林道ですか~、いいですよ~、ほ~ら!だんだん走りた
くなる~!?」と悪魔の囁きはここまで!

以前私もOFFでした。
主にタウンユースとレースでした。
でもツーリングで林道も走りました。

現状各社、OFF車のデュアルパーパスの生産は以前より
も少なくなり、限られた範囲内で限られた車輌を選ぶとい
うのが現状です。
OFF車ユーザーにとっては悲しい限りです。

もし、Q-junさんが始めてのOFF車輌であるのなら
新車を購入する事は無いと思います。
中古、例えばCRM50を購入し、本当に自分自身が根っ
からOFFが好きなのか確認してみてはいかがですか?
中古でも程度がいい車輌は結構あるし、今でも純正社外品
の部品の入手も容易です。
それに、最悪の場合レーサー(コンペ使用のCR)の部品
の一部移植も可能(年式による)です。

以前の社外部品の製造を考えると、DT50はフルサイズ
という事で指示をえていましたが、車輌の基本的なスペッ
クではCRMの方が完成度が高いです。

仮に中古を選ぶ際の注意ですが、
ステップの上部付近のフレームのペンキが塗り直されてい
る、剥げている場合は典型的なOFFユースをしており、
つまりレース出走経験がある車輌かもしれません、
過去のユーザーやショップが、確実なメンテナンス等をし
ていればまだ問題ないのですが、普通の中古ショップの場
合、確実なメンテナンスされていない場合があります。
この場合はショップに執拗なくらい確認することをおすす
めします。

あと林道走行の注意ですが、
人里離れた林道の場合、一人では走行しないで下さい。
というのは、いま現在携帯電話が普及していますが、
万が一携帯電話が届かないエリアでの事故。
対向車輌との事故、谷などの転落etcが考えられます。
ある程度、経験のある方やチームでのツーリングをおすす
め致します。単独の場合万が一という事が考えられます。

いろいろ余計な事まで記載しました。
参考にして頂ければ幸いです。
また「お礼」の欄に質問を記載頂ければ、私の知る範囲内
でご返答させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます!
CRM50にかなり惹かれてきました。装備もこちらのほうがしっかりしてるみたいですね。
ただ、CRからのパーツ移植とかは・・・とうていわたしではムリです(笑)。
いっしょに林道ツーリングいってくれそうなアツい人もいませんし・・・。
でもたしかに、一人で行くのはよく考えると危険ですよね。

お礼日時:2001/09/25 18:19

林道を走ること自体はペースを落として走れば可能でしょう。

バイクの種類がオンロード仕様で有るかオフロード仕様であるかよりも、まずオフロードを走るための基本的なテクニックを習得しておくことが大切です。どんなバイクに乗っていても、林道などの未舗装の路面で障害物もあるような場所では、速く走れなくても良いのですが、バイクをしっかりホールドするための運転技術が必要です。舗装道路での運転とはだいぶ異なりますし、体力も必要です。

バイクに乗ったことが無いのであれば、いきなり林道に入るのではなく先ずは、舗装路での的確な運転を覚えて、次に河原や土手などの適当な場所で十分な練習をしてから林道に入ることをお勧めします。できれば経験者と一緒に練習できればいっそう良いでしょう。

余談ですが、私は以前奥多摩で道に迷い林道(登山道かも)に迷い込んだことがあります。そのときのバイクはヤマハのXV750と言うアメリカンタイプの大型バイクでしたが、約25キロほどオフロードを期せずして体験しました。もちろんこんな重いバイクでオフロードを走るのは初めてでしたが、以前からホンダのXL250Rでオフロードはよく走っていたので、そのときの経験を生かして転倒することも無くどうにか切り抜けられました。友人はオフロード経験が無かったせいか(バイクがオンロードのスーパースポーツタイプのせいも有るかも、ちなみにCBX400Fでした)2度ほど転倒してしまいました。

林道などでは速度はそれほど出ていないので転倒などで直接、重大な事故に至るケースは少ないかもしれませんが、他車の通行が少ないので、骨折程度の怪我でもその場から動けなくなり発見も遅れる可能性があります。必ず複数のライダーでパーティーを作っていくことが大事です。また、初めて林道に入るときは必ずベテランと入ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます!。
正直、冷静に考えてみるとわたしの体力では林道はつらいかもしれませんね。
友人のベンリイ50に乗っていますが、舗装路でさえ1時間も走るとつかれます・・・。
アメリカンでダート走られたとはスゴいですね。
足回りとか大丈夫だったんでしょうか?

お礼日時:2001/09/25 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ・エイプ100の残燃料目安について

いつもお世話になっております。

今回、ape100を購入予定なのですが、ガソリン残量メーターが
無いのは予備タンクがあるので仕様的にしょうがないのですけ
れど、総走行距離のメーターだけで、リセットできるメーター
もついていなくて、毎日や頻度高く乗るのであればおおよその
計算も感覚的に分かるんですけれど、使用頻度が低いので、給
油タイミングがあまりにも目安が無さ過ぎで購入検討に対して
迷いが出てきております。

そこで、純正オプション品ではないにしてもサードパーティ製
なりで、燃料計かなんらかの燃料残容量検討をつけれる製品と
かをご存知なら教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

APE100乗ってます。
150km走行ごとに入れてました。
150→300→450→600→750→900→…
で、おおよその燃費がわかってきたので
次は200キロに挑戦です。百キロの単位が偶数になったら給油です。
わかりやすいでしょ?エンジン回さなければ4リットルちょいで
いけると思うんだよね。
つまり000→200→400→600→800→000→…で給油です。

Q林道(ダート)でのカーブの曲がり方

XR250に今年の五月から乗り始めたものです。

さて、アドバイスを頂きたいのは、未舗装林道でのカーブの曲がり方です。
実は、今日、カーブに差し掛かるところで派手に転倒しまして、
路面に叩きつけられ、3回転ほどコロコロと路面を転がり仰向けに止まりました。
上下ともにガードの入ったウェアを着ていたことと、オフロードブーツを履いていたことも
あって、幸い、ひじと手のひらに軽い打ち身をした程度で済みまして、その後の
走行にはほとんど差し支えありませんでした。

今日一日、林道ツーリングをしてみて思ったのは、
直線では多少ガレているところも、スピードを抑え目にして、スタンディングで
上半身の力を抜いて走ることで、路面の感触を感じながら走破していく快感を
感じて、楽しみながら走ることが出来たのですが、
不得手なのは、カーブでした。
タイトになるほど、ぎこちなさに拍車がかかってしまいます。

今日の転倒の原因は、カーブ前でブレーキングが遅れたことと、
前ブレーキを強くかけすぎ、前輪がロックしたためではないかと思っています。
あっという間に転倒してしまっていました。

基本的にダートでは、リアブレーキをメインにして、前輪は軽めにそっとブレーキング
するよう人に教わったことがありますが、
ダートでスムーズにカーブを曲がっていけるポイントはなんでしょうか?
よく後輪を滑らせながらそれをコントロールして曲がっていくテクニックがありますが、
やったことが無いですし、怖くて出来ません。

どなたかダート走行の経験を積んだ方にアドバイスを頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

XR250に今年の五月から乗り始めたものです。

さて、アドバイスを頂きたいのは、未舗装林道でのカーブの曲がり方です。
実は、今日、カーブに差し掛かるところで派手に転倒しまして、
路面に叩きつけられ、3回転ほどコロコロと路面を転がり仰向けに止まりました。
上下ともにガードの入ったウェアを着ていたことと、オフロードブーツを履いていたことも
あって、幸い、ひじと手のひらに軽い打ち身をした程度で済みまして、その後の
走行にはほとんど差し支えありませんでした。

今日一日、林道ツ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方からおおむねポイントは出ているようなので、一つだけ。

>スピードを抑え目にして、スタンディングで上半身の力を抜いて走ることで、路面の感触を・・・

そのまま加重(体重)をインのステップにかけてコーナリングしてください。安定して曲がりますから。進入速度とスロットル加減はご自分で憶えて・・・。


私も一昔前、サーキット(モトクロス)に通っていた者です。

実は私、レースではそこそこのタイムだったのですが、市販車を使用での林道走行はとても遅かったです。というか飛ばせなかったです。

林道でも地元住民の生活道路だとスピードやエンジン回転数を落としていましたし、対向車には何度もヒヤリとさせられました(一度4駆に谷に落とされました)ので、サーキット以外のスピードは控え気味をお勧めします。

テク上達の早道は、行きつけのバイク屋がオフのレースをやっていたら、その練習走行に混ぜてもらうことです。出来ればレーサーに乗せてもらうともっといいです。

  

Qホンダ エイプのウィンカースイッチ

ホンダのエイプのウィンカースイッチを「プッシュキャンセル」式にしたいのですが、どこかのパーツメーカー等で市販されていませんでしたでしょうか?

出来れば面倒な事はしたくないんで、簡単に取り付けられるものを捜しています。

価格、パーツNo.なども分かりましたら併せてお願いします。

Aベストアンサー

武川から該当の部品が市販されています。
クラッチレバーも必要になります。
新製品紹介のとこに載っています。

参考URL:http://www.takegawa.co.jp/index2.html

Qエイプ50 カブ50 通学

自分はまだ免許を持ってない高校生です。
高校を卒業したら自宅から20kmあたりの距離の専門学校に通う予定なのですが、通学手段として晴れの日は原付で雨の日は家のクルマで行く予定です。
原付はエイプ50とカブ50で悩んでるんですが燃費や維持費、耐久性などの観点からどちらがいいか知りたいです。

自分は
・クルマやバイクに興味があってすでにいろいろいじったりの経験あり
・女の子と話すよりエンジンの鼓動を感じる方がすき
・クルマはかなり知識をつけたがバイクはまだまだ知識がない
・DIYの範囲で触れるとこはなるべく自分で手を加えたい
・正直実用性は求めてない
感じです。

生意気なガキが何言うてんねんて思われるかも知れませんが、バイクのためなら苦労してみたいって真剣に思ってるんでアドバイスくださいお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問文を拝見して、バイクととことん付き合ってみたいと感じました。

それでしたら、エイプ50が良いですよ。
カブはいじる余地がありませんので、あなたの望みとは正反対です。
誰でも乗れて、基本ノーメンテ、それがカブですから(^^ゞ

小遣いの続く限りガシガシいじりまくって楽しんで下さい。
改造パーツも豊富に出ていますから、好き放題に(良識の範囲内で)楽しんで下さい。

意外とお金がかかりますから、バイトも頑張ることになるかもしれません(笑)

ではでは!

Qホンダ エイプ50、XR50モタード「純正マフラー」は購入可能!?

ご覧いただきありがとうございます。

ホンダのエイプ50やXR50モタードの「純正マフラー」は手に入れることはできるのでしょうか?
ウェビックやその他の通販サイトに目を通してもなかなか目の当たりにすることができかねています。

*しかし、「純正マフラー」ではなく他のメーカー(武川など)が製造したマフラーは見つけられるのですが、
純正のマフラー(黒いもの)が見つけられません。

お手数おかけいたします。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バイク屋などで買えます。
参考までに

18300-GEY-000   マフラーCOMP.,エキゾースト  23800円
18351-GEY-000   ガード,マフラー          1560円
90106-GBB-710 スクリユー,パン 6X10      85×2 170 円
18292-167-890 パツキン,プロテクター     140×4 560円

触媒付き(インジェクション用)
18300-GEY-640 マフラーCOMP.,エキゾースト     27900 円

あくまで参考です。注文する際は必ずバイク屋に車体番号を伝えて下さい。キャブとインジェクションでは違いますので。

QDT50とCRM50ってどちらが良いですか?

原付免許を取得し買うのはオフロードタイプと決めていました。
さんざん悩んでDT50とCRM50に絞ることができたのですがなかなか決まらず困っています。
DT50はタコメーターがついていたり燃費がよくタンクが大きく車体が大きかったりとてもいいのですがドラムブレーキと6Vなので安全面が・・・・・でCRM50はディスクブレーキ、12Vですが車体が少し小さかったりタコメーターが無かったり燃費悪くタンクも小さい。。。とどっちにもメリット・デメリットはあたりまえですがあり全くどちらがいいのか決まりません・・・・・

自分は【月3回程度東京~群馬間を行き来】【距離往復約20KMを毎日通学で使用】【形だけでもいいからオフロードをやってみたい】って感じです。全くの初心者なので安全面でみるとやはりライトが明るくブレーキが効くCRM50の方が良いかなとも感じます。

とても困ってます・・・どなたか教えてください

Aベストアンサー

実際に乗り比べた事はありませんが、回答させていただきます。
私ならDT50をチョイスしますかね。。。
ドラムブレーキとディスクブレーキ、安全面で言えばどちらも問題ありませんし、見た目の問題かなと思います。
またキチンとメンテナンスを行なえるならディスクでも良いですが、比較的乗りぱなしになるなら、ドラムブレーキでもOKです。
車体が大きければ、それなりの距離を乗る時に疲れは全然違いますよ。

Qホンダ エイプ50のランプ

突然すみません。いつものようにすみません。大変恐縮です・・・・。

僕が乗ってるわけでもないのですが、ホンダの「エイプ50」という原付スポーツバイクのメーターのところにある緑と赤のランプは何を示すものなのでしょうか!?僕はたぶん、緑の方は「ニュートラル」の方だと思うのですが。赤の方が分かりません。オイルか何かですか!?

もちろんですが、本当に時間のある方で構いませんので。
ごめんなさい。いつも。

Aベストアンサー

ホンダのサイトで取説がダウンロードできそれによると今のモデルでは、F1の警告灯、スピードの警告灯、ニュウートラル表示灯に成っています、質問者の見たのは二つとの事ですからスピードの警告灯(速度警告灯)30キロ以上で点灯するとの事です。

年式でインジェクション出ない場合は上記の二つだと思います。

Qエイプ50とマグナ50なら?

今年中に原付バイクの免許を取ろうと思います。

自分はエイプやマグナみたいな形のバイクを購入しようと考えていますが

もし自分が買う立場ならどっちにしますか?

もしよろしければメリット・デミリットを書いていただけるとありがたいです。

自分は、移動に使ったりしようと思うだけなのでマグナ50にしようと思いました。

皆様のご意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

移動に使うとのにスクーターが候補に入っていないところからスタイルにも重点を置かれているのだと思いますねぇ。
私ならエイプにしますかね~
移動に使うとなると車格の大きいマグナは若干不利だと思います(若干ですよ(^^))
重量はエイプより重いのでスタートなどもエイプが有利ですし、キャリアをつければ荷物も積めますし(マグナではサイドバックになりますかね、というよりキャリアが似合いませんし)
燃費については同じくらいだと思います。重量はマグナの方が重いですが、マグナのエンジンはカブと同タイプのエンジンなので…
取りまわしについては断然エイプでしょうね、これも重さと車格の違いからです。
まぁどちらにしても乗りたいバイクに乗るのが一番だと思いますよ。改造したい、乗りやすくしたいといった要望があるのでしたら話は変わってくると思いますが…

Qホンダ エイプ50 スイングアーム交換

ホンダ エイプ50 スイングアーム交換

エイプ50のスイングアームを10cm~15cmロングのものに交換を考えております。
できれば自分で交換をしたいと思いバイク屋さんに相談したところ、素人には難しいからやめた方がいいと言われてしまいました。
トルクレンチをはじめ特殊工具やスキルが必要とのことですが、素人の私が見るとなんとなく出来そうな気もします。(素人だからかもしれませんが。。。)

実際に素人がスイングアームを交換することは可能なのでしょうか?
また、可能、不可能に関わらず注意事項などございましたらご教示頂きたいです。

ちなみに、私はバイクを所有、メンテナンスは初めてですが、
車はブレーキパッドやフロントバンパーなどの交換など、ちょくちょくイジるようなレベルです。

どうか、先輩方のご意見をお聞かせください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

機械構造に少々長けている方でしたら問題ないですよ。私もサスのリンク周りのオーバーホールなど自分でしてました。特殊工具は特に必要ないですね、持って居ない工具はホムセンで買える範疇ですし。

ただ、やっつけ仕事にはせず、正確に組み付けることは大事です。トルクレンチは有ったに越した事は無いですが、緩める時のトルクが感触として覚えていれば良いのでは?(トラブルは自己責任ですが、プロの仕事じゃないですし)後はアーム延長に伴うアフターパーツは、先の回答者様の言ったとおりで当たり前の事ですので念のため・・・。

ついでにベタでの作業は結構困難ですよ、作業台なり吊るなりバイクを固定した方がしやすいです。スイングアームのセンターボルトを抜く作業が一番大変で肝かな?(固着してなきゃ良いけど)組み付け時はきれいにしてグリスでアップも忘れずに。

楽しんで作業できれば良いですね、頑張ってください!

QストマジII50のチャンバーのはずし方

タイトル通り、ストマジII50のチャンバーのはずし方が知りたいです

チャンバーを綺麗にしようとおもうんですがどうやってはずせばいいですか?

Aベストアンサー

実際にまじまじ見たことはないですが、エンジンと車体に何か所かネジで止まってるはずなので、そのネジをはずせばとれます。本体をはずす前にまずサイレンサーをはずした方がいいかも。ネジをはずしても車体側のボルトの長さによってはすんなりいかないかもしれませんが、ゆすったり傾けたりすればはずれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報