人生最悪の忘れ物

前回アルバイトが辛いと投稿しましたが、
回答してくださった方々ありがとうございました。
その続きで、親や友達にも相談し辞めることを決め先日店長に退職のお話をしたのですが、やめないで欲しいと言われました。店長の理由としては「他のホールの子はまだちゃんと仕事出来てるか分からないから」や「やめたらお店が回らなくなってしまう」と言われました。
私としては他のホールの子は仕事はできてるし、ちょっと雑なところはあるけど1人でもホールを任せられるの状況なのでやめたかったのですが、押しに負けてしまいました。
自分しては今のアルバイトを辞めたいのですが、どう切り返せばいいでしょうか。

A 回答 (5件)

「何年何月何日に辞めます」


と1か月以上先の日付を伝えればOK。
引継ぎはその間にすませば良いのだ。
引継ぎができなのはマネージャーの責任なので、質問者さんが悩む筋合いではない。安心して辞められるぞ。

アルバイトであっても「辞める権利」が法の下に保証されている。

・・・

なお、
「退職願」と
「退職届」は
 ('ω') 全く別物だから注意しよう。

「退職願」は「辞めても良いですか?」
と確認する物で、雇い主は突っぱねる事ができる場合がある。

「退職届」は「何年何月何日をもって辞めます」
と伝える物で、雇い主は受け入れる事しかできない。
    • good
    • 0

切り返す必要はありません。



切り返しを求めている時点で辞められません。

「いろいろご不便もあるかもしれませんが、そこはお店でがんばって乗り切ってくださいね」とすればいいだけです。

店が回らなくなるなら「人員が揃うまで一時休業されるといいかもしれませんね」でいいのです。

あなたはいまお店に必要とされているから働いているのです。

それをお店は「あなたが必要じゃないことを証明してからやめろ」という無茶を押し付けてる状態です。

あなたが必要だから、いまあなたに給料が支払われています。

そのあなたが抜けたら一時的に穴が空くのは当たり前です。

当たり前のことを指摘されて辞められないなら、一生辞められません。

その穴を埋めるのはお店の仕事です。
    • good
    • 2

他のホールの子はまだちゃんと仕事出来てるか分からないから」や「やめたらお店が回らなくなってしまう」


これらはお店の都合であってあなたには関係ない事です。
あなたの同情を使ってお店は、あなたの退職を食い止めたい発言にすぎないです。
特に「やめたらお店が回らなくなってしまう」はこれはお店が考えることであってあなたには全く関係ない事ですよ。

正社員ならばある程度の責任やプライドなどもありますから
まだわかりますが、アルバイトなんですからあなたの都合でいつやめてもいいのですよ。
それがアルバイトですから。
お店は人がいないときは雇い、人が多くなれば解雇させたり、シフト減らされるわけです。
そこであなたが続けてしまったらお店のいい都合で雇われてるワケです。
ですので、お店のいいように使われるのではなくあなたの都合で辞めてぜんぜんいいのですよ。
    • good
    • 0

退職願を書いて、郵送すればいいよ

    • good
    • 0

時給が安いから倍にしたら考える とか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A