1つだけ過去を変えられるとしたら?

航空会社の採用試験について。

CAや総合職の採用試験で、受験者の搭乗履歴を調べることはあるのでしょうか?
例えば、『貴社の飛行機に乗った。』と乗ってないのに嘘をついた時にバレるのかが知りたいです。

A 回答 (6件)

そんな暇じゃないので普通はほぼないでしょうし、いくら人事だからといっても勝手に顧客情報を参照するのはバレたら問題になります。



たとえ記録がなくても、コードシェア便とか名前が変わった人とかも当然あり得るので、色々な経緯で乗ることもあるので顧客リストに載ってない=虚偽だと決めつけてどうこうってほど一人の採用候補者を調査するほど暇じゃないでしょう。別に対して重要な話じゃないし。
    • good
    • 0

そんなこと、あり得ませんよ。


だって鉄道会社だって、乗った経験の有無なんで調べません。
ただ・・・
>『貴社の飛行機に乗った。』と乗ってないのに嘘をついた
ということは、その会社に対してそんなにロイヤリティを感じてないってことだよね?
ウソをついてまで、そう言ったんだから・・・
自身の感覚として、搭乗経験がないのに何で応募するの?という疑問を抱かなかったのか?という矛盾・・・
    • good
    • 0

調べるかどうかは別にして、そこから派生する質問もあることでしょうし、そこでバレる方が可能性は高いでしょう。

    • good
    • 1

どこまで選考に影響するかは別として、調べられることは想定しておいたほうがいいかもしれません。


少なくともJALとANAは、生涯マイルのシステムからして、マイレージ番号を登録した搭乗記録は内部的に持っているみたいですね。
>例えば、『貴社の飛行機に乗った。』と乗ってないのに嘘をついた時にバレるのかが知りたいです。
マイレージ登録していない搭乗しかしていないから履歴に残っていない、と主張はできるかもしれませんがそれって自己アピールのストーリーと整合しますか?
    • good
    • 0

調べないが乗っていれば判ることを訊かれて答えられなければバレますね。


面接者からすればあなた方ヒヨコのウソなど直ぐに見抜けますね。
    • good
    • 1

有り得ん...搭乗履歴って何年も保存出来ないでしょう(偽名でも通るし)


面接の人の1年の東条履歴を部下にやらせたら問題になるでしょう(無駄な作業)

全航空会社の年間搭乗人数を知っているのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A