秘密基地、どこに作った?

ボクシングの試合が近くて減量しています。
経験者に聞きたいのですが、減量中にフラフラして体を動かすのが辛いのはどの栄養素が足りないからそうなるのでしょうか?また、重さ的に軽くてカロリーの高い(栄養密度の高い)食材でおすすめがあればぜひ教えてください

A 回答 (2件)

減量中のふらつきは血糖値の乱高下でも起きますが、普段の食事によっても違います。



減量はもちろん体重を絞るのでしょうが、初期の減量では水分が抜けますが、体脂肪が減るあたりはなかなか落ちないのではと思います。

筋肉は当然落とせないです。ですが、その為に、タンパク質を多く摂ってもそれだけでは維持は大変で、脂質の摂取が重要です。

もし、減量のノウハウがよくわかっているのであれば脂質も摂っていると思いますが、とにかく今の体のエネルギーの代謝がどのようになっているのか知る必要があると思います。

減量中のふらつきで糖質の摂取に心あたりないのであれば、自身のエネルギー代謝がどれくらいケトーシスになっているのかを調べるのも一考です。
一般の食事の摂取でグルコーシスのエネルギー代謝に対して、糖質を制限したエネルギー代謝がケトーシスです。

糖質の摂取を抑えた減量の場合は、体は脂肪をエネルギー源としますが、体によっては急激なケトーシスの移行でふらつきが起こる事もあります。
それを調べる為に呼気のケトンチェッカーで調べる事ができます。
5000円程度ですが、ケトン値が20ppm以上でケトーシスに移行しています。

ちなみに私は10年以上ケトーシスですがケトン値は30ppm~70ppm程度です。数値幅は起床時と就寝前の差で就寝中は水分を摂っていないので呼気のケトン濃度が高くなります。

ケトーシスに移行している場合は、タンパク質を多く摂ってもホメオスタシスによって肝臓で糖に変わる可能性もあるので、更に減量する場合脂質の摂取が必要です。
脂質は、体内で脂肪酸に変わると糖質を摂取していない場合は、エネルギー源に変わります。

とはいえ、もし今まで減量で食事内容が大幅に変わるなら不安にもなると思うので、試合のない時に試すのがいいと思います。
今までと異なるエネルギー代謝も経験がないとうまくいかない場合もあると思います。

一応直近で一番てっとり早い食材を記載しておくとmctオイルになります。
脂質の中でも、中鎖脂肪酸は、直接エネルギー源になるのと更なる減量に期待できます。
現行の食材全てにmctオイルをかけるだけのシンプルさで活用できます。
固形物であれば卵です。過去に映画で『ロッキー』のシーンでありましたが伊達ではないです。

カロリー計算で言うと脂肪が多く含まれているのが高カロリーです。
炭水化物:タンパク質:脂肪=4:4:9となっています。
食材は栄養密度が高いのが高カロリーではなく脂肪が多く含まれているのが高カロリーです。
ただしエネルギーとしてカロリー消費するのを期待するのであれば糖質を抑える必要はあります。

最近ようやく卵の摂取個数に制限はなくなってきているようです。
あと便秘にならないように海藻をみそ汁などに添えるといいと思います。

少なくともケトンチェッカーでケトーシス、グルコーシスの判断ができるので一般どおりグルコーシスであれば、血糖値の乱高下に気をつける為に糖質量をコントロールする必要があると思います。
血糖値、血圧が下がると力を出す事ができません。
スポーツドリンクなどで血糖値を上げると、また急に血糖値が下がってしまう事になります。

自分のエネルギー源を糖に頼るか脂質に頼るかで体の代謝は変わってきますので食事の栄養素には充分注視して頂きたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく細かいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/08/04 16:03

減量中のフラつきは急激な血糖値の低下によるものだと思われます。


で、軽量でカロリーの高いものといえば
糖分。コレはチョコレートや角砂糖がテキメンなのですが、血糖値はもの凄く上がります。
それと油分ですね…出来れば動物性の脂がいいのですが、牛脂(ヘッド)を多く入れてもらってスキヤキにするのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/08/02 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報